れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

昨日の日曜日もまた、鴨川までアオリイカ釣りに行ってきました。
海開きも終わって、千葉県は夏の大渋滞レジャーシーズンに突入したわけですが
台風の影響が残っていたことと、前日までの低気温のせいで
どこの海もあまり混雑はしていないようでした。
釣り人も少なかったな~。

反して、
サーファーの人は沢山いましたね。
低気圧だと嬉しいらしいですからね。彼らは。
不思議なのは、
サーヒンは周年できるレジャーのはずなのに
(私の弟一家はいつも海の中にいる)
夏になると当社比500%くらいに増えるのはなぜなんでしょう?
波は確実に冬のほうが良いのがくるんじゃないかと思うんだけどなぁ。
やっぱ、寒いからか。そうなのか。それでいいのか。


さて、

アオリ釣行のほうは空振りに終わりました。
アタリが1回あったきりで、エギに咬み跡をつけられたのみ。
一番悔しいパターンですな。

着水してすぐにグイグイグイ~っと引っ張られたものの
糸ふけを取るまえだったので(当たり前だが)アワセが効かず
慌てて巻いているうちに逃げられました。。。
はあぁぁぁ~~

相方おぶやんは、小型ですが2ハイ捕りました。
羨ましいのう。

来週は大潮なので、また頑張りたいところです。
お天気よ、いっちょ頼むわ。

来月から港内とその周辺にイセエビの網が入ってしまうので
アオリイカも今月いっぱいまでしか頑張れません。
そろそろ船釣りにシフトすることも考えないと。。。

・・・・・いけないんだけど
何に行けばいいのでしょう?

ああなんだ。
去年のブログ記事を見ればいいのか。
なんだその羞恥プレイ。





おはようごじゃります
蚋がいっぱいです。


わしが釣ったアオリイカ
釣るには釣るが、食うのは好かん


前記事には沢山のコメントをいただき、ありがとうございました。
皆さんの心の広さに、全俺が泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。


今週末(っていうか、もう週末じゃい)もまたイカを求めて
鴨川方面へ旅に出ます。
台風の予報円が千葉県の隣にバッチリ描かれているのですが
そんなことはおかまいなし。
とりあえず、行けば気が済むのです。おぶやんが。

私は現地に着いたら即寝です。
潮騒を子守唄に爆睡し、とんびの声で目を覚ますのです。

自然ってステキ☆

時合い?なにそれおいしいの?


2006年6月4日(日)小潮--外房/アオリイカ--

20060604


釣果
  アオリイカ・・・1パイ 1キロちょい


今年最初の釣りにいってまいりました(私はね)     
>>記事の続きを読む>>
タグ : 陸っぱり 釣果 アオリイカ
テーマ : フィッシング
2006年5月28日--外房/アオリイカ(?)--

今回は相方一人の出撃でした。
5月も終わりにさしかかり、気温も上がってきたのでアオリイカの偵察です。
家を出たのは日曜日の午後3時
いくら偵察とはいえ、これは遅すぎでは?(+_+)



もったいつけても仕方がありませんので
早めに書いておきます。



釣果はありません!



房総方面はここのところ雨続きで、土曜日の夜も結構な量の雨が降ったようです。
相方が行った時には、雨こそやんでいましたが風が相当強く
とても投げられる状態ではなかったそうな。



しかも



彼は慌てて家をでていったため、ヒラメ用に2号のPEを巻いたリールを
セットして行ってしまい、またそれが風の抵抗を受けることこの上なく・・・
つまるところ、釣りにならなかったというわけですのね。



釣果は残念な結果に終ってしまいましたが、顔見知りの方たちと
お喋りなどして楽しいひと時を過ごさせていただいたようですので
これはコレで良いのでしょう。

相方の「釣り魂」にもいくらか火がついてきたようです。
これからは竿を車に忍ばせて仕事に行くようになるかもしれませんねぇ(笑)



きばりやす
タグ : 陸っぱり 釣果 アオリイカ
テーマ : フィッシング
2005年9月18日--銚子/ヒラメ--

ヒラメ撃沈!!



タイトルの「へなちょこ」がシャレにならなくなってきている今日この頃。
またしても釣れない釣りをしてきました。



いや、釣る気は満々なんですけどねぇ。



今回は、相方の希望で銚子市まで行ってきました~
・・・遠かった。
釣り場に到着したのは午前3時ごろ。
先客の方々もどうやらヒラメちゃん狙いみたいで、
先端付近に釣り座を構えていた方などは、前日の夕方4時ごろから
竿を出していらっしゃるとか。
ご苦労様です。
釣果は?というと、「ダメだねぇ」というシブシブなお返事・・・



イヤ~な予感に苛まれながらもわが家も竿を出しました。
1時間・・2時間・・・空が白んできて、夜が明けて・・・
足元にはボラの親子(?)がの~んびり泳いでゆきます。
アタリどころかかすりもしません。



周りの方も同様で、皆さん「投げては巻く」をまるでロボットのように繰り返すのみ。
海は、これが大潮か?と疑わしくなるくらい静かで、なんのドラマもなし。



体調がイマイチだった私はここでリタイアし、相方はもうちょっと頑張りましたが
結局スカのまま終わりにしました。



はぁぁぁ~

テーマ : フィッシング
2005年9月10日--九十九里/ヒラメ--

「ヒラメを釣りたい・・・」(釣ってみたい)



てなワケで山武郡にある某河口まで行ってきました。
が、結果は惨敗・・・
夜中の2時過ぎから朝8時近くまで粘りましたがダメでした・・・



明け方にいらした投網のオジサマによると、ここには確かにヒラメがいるらしいです。
30センチくらいのヒラメ(ソゲ)をルアーマンが釣り上げたのを見たことがあるそうな。
今後に向けて、ちょっとは希望がわいたけど・・・



ここはイシモチ狙いの人が多いようで、夜中は怖いくらい人気がなかったのですが
(常夜灯も外灯もないので真っ暗)
明るくなるにつれて小さな堤防も人でいっぱいになってました。
そしてサーファーもいっぱい・・・
ちょっと重めのメタルジグでも投げたら、ソッコーで釣れそうでした。

テーマ : フィッシング
2005年8月28日--南房/アジ釣り(on???)--

20050828


【釣果】 アジ・・・8尾

海というものは、台風がはるか南にいるときから荒れ始め、
過ぎ去った後もまだ荒れている。
たとえ表面は穏やかに見えても、底のほうはガチャガチャに
なっていたりするもののようです。
そういう時には釣りなんてやっても無駄なだけ。

でも行ってきました。大馬鹿者ですね。
「夏休み最後の思い出づくり」に娘も連れて行こうかと思ったのですが
彼女の心は房総の荒波よりテーマパークの人波を求めていたようで・・
まぁ早い話が、お友達と「東京ディズニーランド」へ行ってしまったのですね。
夏休みなのに、ナゼにわざわざ日曜日を選ぶのか・・・?別にいいけど。
>>記事の続きを読む>>
タグ : 陸っぱり 釣果
テーマ : フィッシング
2005年8月21--外房/アジ釣り(on堤防)--


釣果】 アジ・・・3尾

20日の土曜日が休日出勤だったため、とっても短い時間での
釣行になってしまいました。
>>記事の続きを読む>>
タグ : 陸っぱり 釣果
テーマ : フィッシング
2005年8月13日・14日--外房/アジ釣り(on堤防)--

【釣果】
  アジ・・・6尾
  シッタカ・・・???

夏休みは釣りに行きまくり~♪
・・・とか思っていたのに、休みに入ったとたん雨続き・・
ついてないなぁ。
今回の釣行は娘も連れてゆくつもりだったので、ぜひとも晴れて欲しかったのだ
>>記事の続きを読む>>
タグ : 陸っぱり 釣果
テーマ : フィッシング
