れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

昨日、人生発の乗合遊魚船に乗ってきました。

釣果含めた釣行記は後日UPするとして・・・

ずっと竿を持っていた左腕が痛いっす(>.<)
(私のリールは右巻きちゃん)
知らないうちにマメができていたようで、それもつぶれてイタイ
日頃の運動不足をつくづく実感しました。

しかも、なんかまだ揺れてるカンジするし~


2008年12月7日長潮・晴れ時々曇
--勝山港 宝/生/丸(カワハギ) --


20081207(1)


【釣果】
  カワハギ・・・15~23センチ 12尾(内、れれこ9尾)
  ウマヅラハギ・・・1尾(相方)
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果 カワハギ アオリイカ
テーマ : 沖釣り
自分の釣果記事を読み返してふと思った

「アカイカ」ってナニ?

釣り雑誌を見ても、釣具屋に行っても「アカイカ」って文字はみないよね
で、調べてみました。

私が言うところの「アカイカ」の標準和名は「ケンサキイカ」だそうです。
それの小さめのを、関東沿岸では「マルイカ」と呼ぶそうで
「アカイカ」は、漁業関係者などの間で呼ばれる名だとか

ああ「マルイカ」なら聞いた事あるわ~
「アカイカ」も、釣れたときに地元のおっちゃんから聞いたんだった
なるほろ

ちなみに、和名「アカイカ」とは、通称「クロイカ」「ムラサキイカ」だそうで

イカの名前ってややこしいね

<今日は昼近くにゆっくり起きてお買い物♪
相方の仕事着をしこたま買い込み、釣具屋2件とカー用品店へ。



釣具屋ではカワハギ用の替え針とゴム張りの中オモリを買いました。

20081215.jpg



どうにも道糸-サルカン-寄魚オモリ(&板)-仕掛け-オモリの繋ぎ方に納得の
いかなかったワタクシ(初心者のくせに生意気な)
状況に応じて、サッと付け外しのできる中オモリが欲しかったのです。
これなら「たるませ」もできるかな?



あとは、年明けにヒラメ船にのるのダ!と息巻いている相方のためにヒラメ竿を購入。
入門用ではありますが、一応メーカーもん。赤くて軽いカッコイイ竿です。
スーパーソゲEXと名付けたら怒られました・・・
多分、元旦に受け取りに行くことになりそうです。



カー用品店では、エンジンスターターを予約。
セキュリティとの兼ね合いが心配ですが~~~大丈夫でしょう。



うーん。
買い物は楽しいけど、色気がないなぁ・・・
スノボはいつ行くんだろう?早割り買ったんですけど?


先日釣ったカワハギで、今日はちり鍋にしました
(冷凍しておいた)
相方も娘もうまそうに食べてくれました。

自分で釣った魚を自分でさばいて、自分で料理して供する
これもまた釣りの楽しみナリ

   実は

今回のカワハギを自分で食べるのは、今日が初めてです
相方には釣りたてをキモもしっかり刺身で食べてもらいましたが

   だって

生魚は食べられないんだもーん

サビキでアジ ⇒ 南蛮漬け
エギングでアオリ ⇒ バター炒め
エギングでアカイカ(マルイカ) ⇒ 焼きそばの具
カワハギ ⇒ 鍋

なんたる愚行!
釣り人の風上にもおけませんな

おっと、潮上には入らせてもらうよっと


20081222


2回目のカワハギ船に乗ってきました

天気予報いわく「2メートルから3メートルのちうねり」の波に加え
強烈な南西風に吹かれた釣りでありました
よくぞ船酔いしなかったな・・と

とりあえずカワハギはゲット☆

詳しい釣りレポはまた後ほど書きますので
興味のある方はどうぞ(^v^)

とりあえず、この揺れがおさまってくれないと
まっすぐにPCに向かえないよう(>_<)


テーマ : 沖釣り
2008年12月21日小潮・晴れ(強風)--勝山港 萬/栄/丸(カワハギ) --

20081221(2)


釣果
 カワハギ・・・15~24センチ 20尾(相方14 れれこ6)
  ※リリースした小型・・10数匹

でしたっ
うち、20センチオーバーは6尾
コンディション悪&2回目の釣行ならまずまずといったところかな?
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果 カワハギ
テーマ : 沖釣り
お刺身

20090108

これといって特別な料理でもないですが・・

釣った翌日と2日後に作りました
食感と食味は、1日目はコリコリと2日目はやや柔らかくねっとりとして、甘みが増していたそうです
(相方談)
うちは肝あえよりも、薄造りにした身で肝をちょっとづつくるんで食べるほうが好きみたいです

カワハギは手で皮をベリベリとはげるという処理のお手軽さが魅力の魚ですが
お刺身にするときはあえて皮をはがず、5枚(または3枚)におろしてから
薄皮と一緒に引くと、楽ですし仕上がりがきれいです。


ムニエル

20081224(2)


これもまた定番料理ですね
塩コショウして小麦粉をつけて焼くだけ
本来は多めのバターで焼くのでしょうが、わが家は「エコナ」等のサラダ油で焼いたのち
余計な油をふきとって、少量のバターで風味付けをします。
(コレステロールが怖い)
肝も焼きますが、身を焼いたあとのフライパンの油をふき取って、表面だけを強めの火で
カリッと焼くだけにしました。
でないと溶けちゃうので。。


火を通すと味が濃くなって美味しいようです。
洋風料理にも合うと相方絶賛(笑)
タグ : 釣魚料理 カワハギ
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
昨日は仕事帰りに釣具屋へ行き、コレを買ってもらいました

20081225.jpg


ライフジャケットです(^^♪
せっかくのイヴだってのに全く色気がないけど、一応衣類だしいっか~
しかもブランドもんだし。。

で、そのあとは居酒屋で乾杯☆
次の釣行のプランを練ったり、いつかヒラマサを釣るんだとかいう夢を語ったり
寒ブリの刺身やら百合根の天ぷらやら、およそクリスマスには無関係なものを貪り食い
焼き鳥を娘へのお土産に焼いてもらって、コンビニでケーキを買いつつ帰宅しました。

その焼き鳥&ケーキは娘の朝ごはんになってましたよ
若いっていいなぁ~~


娘は今日、お友達とクリスマスビュッフェだそうです
学生っていいなぁ~~~

色気は無いけど、ナニゲにフリーダムなクリスマスでありました


カレンダーに書いてありますねぇ

民間でも今日で仕事おさめの方も多いのでは?

私はというと明日の土曜日も仕事、月曜日も仕事っすよ


最近は、大晦日も元旦も関係なくあいているお店がたくさんありますね

従業員の方には、本当に頭がさがります


みんな、ガンバレ