れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

明けましておめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願いいたします。

さて、我が家の元旦ですが
娘は大晦日からお友達の家へお泊りに。2日からは私の実家へ。
私と相方は釣具屋の初売りへ突撃。2日は初釣りです。
家族そろって賀詞交歓をし、お節や雑煮を食べるのも去年が最後だったのかも・・

正月からフリーダムな我が家。
きっと今年は一年フリーダムなんでしょう。

なにはともあれ、こちらに訪問くださった皆様にとって
今年一年がよき年となりますよう、お祈りしております。

とりあえず・・景気よくなれ~


2009年1月2日小潮・晴れ(微風)
--勝山港 萬/栄/丸(カワハギ) --


20080102

釣果
  カワハギ・・・3尾(ワッペン×2含む)
  ウマヅラ・・・1尾(計ってない)  

ワッペンちゃんはすぐに弱ってしまったのでお持ち帰りしました。
ウマヅラは結構いいサイズだったので、カワハギとともに刺身にして食べ比べしてみました。
さばいている時は若干磯臭さがあったんだけど、身だけになると分からないそう。
身は白く透きとおっていて、むしろカワハギよりもキレイで高級そうに見えました。
味はカワハギのほうが濃いとのこと。
ふ~ん。
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果 カワハギ
テーマ : 沖釣り
今日から仕事初め~!

とはいえ、

私以外はみんな初詣へ行ってしまい
(去年は事故・トラブルが多かったから、しっかりお参りしてきてもらわねば!)

余所様からの電話もまったくない

う~ん。ヒマ


まだまだ休みの明けない相方は、鹿島までヒラメ釣りに出撃

どんな具合か気になるけど、連絡がないから・・・・・

イヤイヤ。不吉は口にすまい!

2日の相方のヒラメですが・・・

  撃 沈

しましたヨ(T_T)/~~~
んでもって、さきほど
今年2回目のヒラメに出撃しましたさ~

あんたはどこぞのシャチョーさんかい!


週に2回もヒラメとはね。きばりやす。




【10:50追記】



ウチのシャッチョーさんより速報メールありました


   「とれた」
     
20090107X.jpg


大きさがわかりませんがな(-ω-)



ともあれ、めでたいめでたい


2009年1月7日中潮・曇
-- 波崎港 は/ま/な/す/丸(ヒラメ) --


20090107

釣果ヒラメ 54センチ 1.6キログラム

この日の中では一番大きかったそうですよ。
あとはソゲかギリギリヒラメだったようで。
よく頑張ったと思います。

それにしても高いヒラメだなぁ~~~(ため息)
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果 ヒラメ
テーマ : 沖釣り
釣りたての寒平目の刺身!ヒャッホーイ♪

自分は食べられないけど、相方と娘のためだ。頑張って~ レッツ解体☆

とりあえず、まな板に乗るサイズにしたいから尾っぽと頭を落として・・・・って
なによこのぶっとい背骨は!切れないじゃないの


    さすがフィッシュイーター!


(半ばへし折るように)骨を切って頭を引っ張って・・・うわあ
内臓がガッチリくっついてきたよ。腹膜(人間でいうところの)がしっかりしてんだね~


    さすがフィッシュイーター!


内臓を切り離してっと・・・
この肝と卵は食べられそうだな。とっておこ。
頭側にも身がいっぱいだなぁ。しかもなんかプリプリ。煮付けにできそう!


    さすがフィッシュイーター!


じゃあエラを取りますか・・・んん?かっ、硬い~~
イテテッ(>.<)コイツ咬みやがった! うわっ ナンだよこの歯はぁ~~


    さすがフィッシュイーター!


やれやれ、これで身だけになった。
ウロコを削いで~、5枚におろして~、皮をひいて~・・・って
なんかこの皮もプニプニしてるわ。煮こごりとかできんじゃね?


    さすがフィッシュイーター!


骨もヒレも煮こごり用にとっておいて~。
結局、捨てるのは内臓とウロコだけか。・・・少なっ!


    さすがフィッシュイーター!



てなわけで、とりあえずお刺身です。

20090108

肝は玉酒(水1:酒1)で洗って筋取りをして、お湯にくぐらせて急冷。
すごくしっかりした肝なので、普通に切って出しました。
味は すごく濃厚 で チーズのような 感じだとかなんだとか。
よく分からんけど、すごくウマかったようです。

卵は頭・尾と一緒に煮付けにすることにします。
で、煮汁に残りのアラ(骨・ヒレ・皮)を足して煮こごりにチャレンジ。

ヒラメは捨てるところ無し」とはよく言ったものですね。



あ、上のフィッシュイーター!ってのは、ただ単に響きが気に入ったってだけです。はい。



【追記】
この記事をアップした後、「内臓も美味しく食べられる」という記事を見つけてしまった・・
捨てちゃったよ。残念。。

タグ : 釣魚料理 ヒラメ
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
11日(日)早朝より、スノボ&スキーに行ってまいりました。
(場所はたんばらスキーパークです)


20090113.jpg

                       特に 5 は気をつけてほしい・・・




お天気は、曇り時々雪、気温は 最高-8℃、最低-10℃ ・・・



こちとら好天の日ばかりを選んでいられない、哀しい関東の勤め人ですから
予定変更はまずありえない。



結果として



ゲレンデは確かに寒かったですが、前もって覚悟ができていたおかげか
背中・腰・腹に貼り付けた使い捨てカイロが効いたのか
一足1600円の五本指靴下がよかったのか
なんとか耐えられました。
お昼くらいには雪もほとんどやんで、晴れてきたのもよかった。
結局、終了時間ギリギリまでしっかり遊び、監視のスタッフさんに追い立てられながら滑ってきました。




帰りは気が遠くなるような渋滞がありましたけど(新潟から帰ってくる人も合流するからねぇ)
潔くパーキングで仮眠をとってスルー
帰宅したのは12日の午前1時半でしたさ。



都合24時間くらい遊んでいたことになるのかぁ
すごいなぁ・・・



今週末は土曜日が仕事だから、おとなしく免許の更新でもしてこよう。。

こんなの買っちゃいました↓

20090114.jpg


偏光グラスです(▼_▼)
メガネの上からかけるオーバーグラスタイプの。



ずっと前から海面のギラギラが辛いなぁと思っていたのですよ
でもコンタクトが合わない自分は、普通の偏光グラスは無理だし
かといって、度つきの偏光グラスなんて作ったら何万かかることか・・・!
しかも視力はいつまでも同じではないし。



で、色々と調べてみたらこういうのがあるって分かったので
早速釣具屋さんに注文しました。(メガネ屋さんにはまずないでしょう)



コレはダイワの製品ですが、別にダイワにこだわったわけではなく
いくつかのメーカーの中で在庫があったのがたまたまダイワだったのです。



メガネ+オーバーグラスということは、目の前にフレームが2つ重なるというわけで
使い捨てコンタクトなど便利な品々があるなか
わざわざそんなうっとうしいことをしたがる人も少ないのでしょうね(-ω-)



とりあえず今は
コレをかけて海面をみてみたいっす!

船釣りを覚えてから、、船最前線だの、釣り情報サイトだの、釣割だのの釣果欄をチェックするのが日課になってしまいました
よそ様のブログの釣り記事を見るたびに、海に行きたくなります
(ちなみに今一番熱いのは、飯岡のハナダイ)



でも!
私の目の前のコレが雪山へ誘うのです



20090116.jpg
     




リフト券の早割りチケット・・・
たんばらとか、ハンターマウンテンとか、マウントジーンズとか、たかつえまでも



それもこれも12月中に雪が降らなかったのが全て悪い!
おかげで予定が狂ったじゃないかよ~



お天気のばかぁ

上司がインフルエンザに感染しました。。


20090121.jpg
(国際感染症研究所ヨリ)


一瞬やべぇと思いましたが
よくよく考えたら自分は予防接種を受けてたんだった。
いやだからといって、100%安全ではないんですけどね。



聞くところによると、潜伏期間は2日くらいだとか
ん~、明日あたり所内で誰か発症するかも~~

