れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

平成21年10月4日大潮・曇りのち晴れ
--大原港 敷/島/丸(ショウサイフグ)--



【釣果】 ショウサイフグ・・・5尾(18~23センチ)

大原のショウサイフグが解禁になったので早速行ってきました☆

 解 禁

ココロ踊るひびきです。
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果 ショウサイフグ
テーマ : 沖釣り
1255082415-ismfileget.jpg
ケータイから投稿のテスト
うまくいったかな ?

写真は先月行った飯岡のハナダイ釣りの時のもの

アジしか見えないよ!

1255143370-200910101144000.jpg
試作品その1

パーツを二つに分けて作ってみた

①中通しオモリにサルカンとスナップつきサルカンをつけた部分
②餌針と掛け針を連結させた部分


う~ん(--;)

オモリ交換は楽そうだけど、オモリと餌針が離れすぎるなぁ・・・
金具を多用するぶん、アタリを取りにくいかも?

改良の余地ありやね

2009年10月12日 小潮・晴れ
--大原港 敷/島/丸(ショウサイフグ)--


20091012-1.jpg


【釣果】 ショウサイフグ・・・14尾(10~20センチ強)

同じ釣り物に2週連続って・・・
まあ
連休だからいっか。
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果 ショウサイフグ
テーマ : 沖釣り
貧果の時ほど1匹の重みが大きくなるよね。
数が少ないくせに色々と欲張ってみたくなる。

ショウサイフグの刺身】
20091014-1.jpg


なんの面白みもない定番料理っす。

超薄切りするのが途中で面倒くさくなってきて
だんだんと身が厚くなってゆくのが個性といえば個性か。



ショウサイフグのミニちり鍋】
20091014-2.jpg


直径12センチくらいの一人用小鍋でムリヤリちり鍋。
刺身で出た中骨でダシをとったです。めちゃウマ。
ダシ昆布がなかったので、こぶ茶を投入。
問題なくうまし!

具材は・・・大根、人参、長ネギ、豆腐、いんげん

大根にダシがしみてこれがうまし!
具を食べつくしたあとの雑炊がこれまたうまし!

普通に大鍋で食べたいよう・・・(T_T)



【アジの南蛮漬け】
20091014-3.jpg


釣れない釣り客のみがもらえる悲しきお土産。。。
2人分で50匹は超えてました。
それを全て南蛮漬け。

ちゃんと2度揚げしたんだけれど、やっぱ大きさがちょっとアレだったせいか痛い。
しばらく漬け込んだら骨もやわらかくなるだろうか?



アレだけしか釣れなかったくせにまだフグは残っています。
さて、次は何をして食べようか?
今度は洋風がいいなぁ。。。
タグ : ショウサイフグ 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
予告(?)どおり洋風にしてみましたよ。


【ショウサイフグのグラタン】
20091015.jpg
ソースの量が多すぎました


こういう食べ方はもったいないと思いつつやっちまいました
だって、食べたかったんだもん

ソースには骨からとったダシが入っているですよ
味付けには白味噌を使ったです

すげえウマイ

フグ以外の具は一切入れてないっす
別で炒めた長ネギを上に乗っけただけ

コレ正解!


この日の食卓は、このグラタンと、昨日より痛さの和らいだアジ南蛮漬け
あとは実家の近所の人からもらったカボチャを煮ました

汁物はビールで!
タグ : 釣魚料理 ショウサイフグ
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
昨日は仕事が早めに終ったので
隣市(市原)の上州屋までいってまいりました。

先週の釣行でオモリを2個ばかりお見送りしてしまったので
それの買い足しと、フグ仕掛けのさらなる改良のヒントを求めて。

さてはて

その時にもっていった仕掛けはこんなの↓なんですが

20091016.jpg
絵はかなりテキトーです


当初の予定では、根がかりの際はカットウ針の結び目から切れるはずだったんですが
実際使ってみたらば、エサ針とオモリの間あたりがすっぽ抜けてしまいました。
その時はすげえショックだったんですけど、よくよく考えてみたらば、カットウ針と
オモリ装着部分には同じ号数を使っていたわけで。。。
そしたら、より荷重のかかるところが切れるのは当然なわけで。。。
しかも、カットウ針と仕掛け本体との結合にはスナップを使わずに直結にしましたらから
もー、強度バッチリ☆そりゃあ切れるがな(=_=) ってなもんです。

で、まあその辺のイロイロをアーしてコーしてとか考えていたんですけど
相方から更なる注文が

曰く、なにかヤジロベエ的なテンビン的なモノをつかってもっと針同士を離したい。とか
エサ針の針先を錘の真下にくるようにしたい。とか
カットウ針は3本爪でなく、4本爪にしたい。とか
なんか色々。。。

そんなこんなで釣具屋でウダウダとやっていたら、細かいパーツばかりとはいえ
お会計が結構な金額になってしまいました(-ω-)/
市販の仕掛けを買ったほうが絶対に安上がりだよねーーーーー
まあ、

作る楽しみ=プライスレス

なんだろうけどサ


早速、試作品らしきものを作ってみたわけですが
(ヒドイので画像はアップしません。てかできません)
出来上がって振り向いたら、

ヤツは寝てました

殺意が湧きました


さて、
タイトルの3本とか4本とかですが
これはカットウの爪数のことです。

市販の仕掛けはみんな3本なんですが、これはナゼ?
4本は向いていないの?(根がかりしやすいとか?)
相方の仕掛けは望みどおり全て4本にしてやろうと思うのですが。
自分の分をどうしようか悩み中なのでありんす。
タグ : 仕掛け ショウサイフグ
職場で、最近釣りを始めた子がいるです。

彼は釣りを始めるにあたって、「とりあえず」ルアー釣り用のシーバス道具一式
(竿、リール、ルアー)を購入したようですが、これが中々釣れないようで。

釣りに行くたびオデコっていうことに対して、家族からのプレッシャーも強くなってきたらしく
(お金かかりますからね。それなりに)
エサ釣りも少しやってみることにしたようです。

キスを狙うんだとか言っているので行き先を聞いてみると
どうやら私の実家近くのもよう。
自分の記憶が確かならば、あのあたりはキスの魚影はそんなに濃くなかったような・・・
と思ったんですが、彼のわっくわくした顔を見ていたら言い出せませんでしたorz
イシモチの仕掛けと、安っすいのでいいからハゼ釣りができる道具を持っていけ
と言うのが精一杯。。。

何かしら釣れるといいんですけどねぇ
舌平目(ウシノシタ)あたりは結構釣れますから。

がんばれー


拍手ありがとうございます<(_ _)>
嬉しいです

鳥のオスがメスに餌をやるというのは、いわゆる愛情表現の一つでして
コレ↓もそんな風景だったりします

  20091018.jpg

ただし、

両方♂ですが

ゆえに、我が家ではこの行動をカツアゲと呼んでいます

テーマ : 小鳥大好き
仕事から帰ってまもなく訪問者あり

○○からのおとどけものでーす」

この○○の部分が聞き取れなかったので、「送り主をもう一度」と聞き返してみた
したらば

・・・・・・・・・・・・ヨ/ミ/ウ/リでーす

おことわりしまーす

○○は『ワイシー(YC)』と言っていたのでしたーっ
やる事が姑息なんだよ



イラッとついでにずっと不満だったIE7を削除してみた

ああ、画面が広いよ~ スッキリ\(^o^)/シマシタ




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
