れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

金曜夕方から
わが家の食器棚がイキナリ瓦解してみたり
ナゾの胃痛に襲われたりと
何かと呪われた感のあった初ヒラメでしたが

無事、1枚獲りました!


ありがとうございました。ありがとうございました。

写真とか釣行レポとかはあとでアップします。
誰も見ねえよとか言われてもアップします。

2009年11月1日 大潮・晴れ
--鹿島港 加瀬丸(大春丸別船)(ヒラメ)--

【釣果】
  本)ヒラメ・・・3枚(40~48センチ)
  外)イナダ・・・2尾
    マトウダイ・1尾


大原のショウサイフグの解禁ショックも抜け切らぬまま
鹿島のヒラメ解禁(一部)に出撃してまいりました。
もう、解禁ハンターと呼んで下さい(←ウソです呼ばないで下さい)

20091101-1.jpg 20091101-2.jpg
20091101-3.jpg 20091101-4.jpg



ムダに長い釣行レポは「続き」からどうぞ↓


>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果 ヒラメ
テーマ : 沖釣り


**ヒラメ釣りのおもひで**


ペンタブ壊れてからこんなアホーな絵しか描いてません。
それはそれで楽しいけど


さてさて
陸っぱりでも沖釣りでも、意外と釣れちゃうサメですが
皆さんどう処理しているんだろう
やっぱりリリース?
それとも、ちゃんと血抜きして持って帰って食べるんですか?

わが家では丁重に海へお帰りいただくようにしておりますが
先日、ウチの相方がぽそっと・・・

「アレさ、アレだけ持って帰ってくれば良かったね
 あの背中の~~ フ カ ヒ レ ? 」


お父さん!フカヒレは尻尾です

1日に釣った魚のうち、
ヒラメ(小)は相方の会社の人へ
イナダは1匹を私の実家へ
あとは自家消費いたしました。

これだけあるなら思い切ってやったれーというわけで
豪勢に

ヒラメのしゃぶしゃぶ

なんぞしてみやした。
骨と尻尾でとったダシで煮え煮えになった白菜がウマかったっす。。

あとは普通に薄造りと、昆布締め。
昆布締めはマトウダイでも作ってみました。普通に美味しかったようです。



あとはカシラを煮付け、引いた皮で人参をくるんで天ぷらに。
人参が甘ーくて、皮がトローンとしてウマウマです。
内臓系は、肝と胃袋を。
胃袋は裂いて、裏側をよーく洗ってゆで、氷を入れた玉酒で締めて
ポン酢と紅葉おろしでいきます。
肝も同様に。ただしゆで時間は短く。

ヒラメづくしっつーより、 ヒ ラ メ 喰 い つ く し 。




テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
1257652222-200911081246000.jpg

↑ケータイカメラで撮った自室(暗室ではありません。ふつーの明るいお部屋です。ヴィクリトリア調の)


ケータイのカメラがご臨終のようです

ドコモの902
さすがに買い換えか

子がもうすぐ修学旅行です。
行き先は京都だそうで。
20年経ってもその辺は大して変わらんな。と。

じいちゃん・ばあちゃん、ひいじいちゃん・ばあちゃんから
小遣いをせしめていただいてきたようなので、
母からは金属バットを持たせてやろうかと思います。

だって、修学旅行といえば

まくら野球でしょ?




「まくら野球」と言って分かる人が何人いるんだろう?
少なくともこの記事を読んでいる人は分からないんだろうなぁ
たわばセンパイが超好きだったんですが。。。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
20091110.jpeg


こんなアホまんが描いている場合じゃないのよrereko
そろそろ仕掛けを作らなくちゃ間に合わないのよrereko



相方から、どれくらいのタイが釣りたいんだと聞かれたので
とりあえず3キロと答えておきました。

なんか考え込んじゃったんですけど?
買ってきた針もみんな大きいんですけど?

おうち帰ったら、釣具屋さんへ走ろうかと思います。

テーマ : 沖釣り
20091111.jpeg



いや、駄ジャレ言ってる場合じゃないんですけど(汗


冷凍庫の魚のストックがやっと無くなったと思ったら
他の食材もキレイに無くなっておりました
残っているのは、アオリイカのエンペラだけですよ
しかも5枚くらいありますよ
あのゴリゴリ硬いのだけで、どうやってご飯を作れと・・・!

買物に行けるのが、基本お休みの日しかないのに
土日の混み混みのスーパーに行きたくないとか言っちゃうワガママ者なもんで
買いに行くのが面倒なら、釣ってくればイイじゃない!
なんてどっかの王妃さまみたいなこと言う人もいますが(@うちの親)
世の中そうそうウマくいくわけもなく。。
そもそも、海で魚はともかく、畑で野菜を釣ったらそれは即 ド ロ ボ ー になるわけで・・・

早い話が

買物いってこいや

というだけのことですわね




某サイトが解析したこのブログの見どころ↓

20091112.jpg

↓部分拡大
20091112-2.jpg



昆布って!

酢って!

そんなに昆布や酢について、ここで熱く語ったことあったっけ?


以下は上記の某サイトの宣伝になりかねないので「続き」に書きます

>>記事の続きを読む>>

テーマ : 気になって仕方ない情報・・・
20091113.jpeg
これで満足か?ええ?



トップの5記事から釣り関連が消えてしまいました
これで「ここは釣りブログですっ(・∀・)ノ」言ってんですから
我ながら面の皮の厚いことよ

苦し紛れに釣行予定なんぞ掲げてみたものの
これからやってくる真冬と、いずれやってくる真夏はどうしよう
寒いのも暑いのも苦手なんですけど


いやしかし昨日に引き続き今日も寒いですね
昨日は寒いうえに風まででていて
こうやって、少しずつ冬に近づいてゆくのだなぁ・・と
寒いのは辛いけど、魚は脂が乗ってどんどん美味しくなってゆくから
冬の釣りも悪くはないですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・ω・)

以上、話題をムリヤリ釣り関係っぽくしてみました。
こんなんでいい?



拍手ありがとうございました(・∀・)ノ
こんなブログででいいんですか?




