れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2010-1-1.jpeg

昨年中は、このようなヘボブログをご愛顧いただき
ありがとうございますた
本年も、どうぞ見捨てずによろしくお願いいたします。

マヂで

平成二十二年 元旦



2009年12月30日(中潮/晴時々曇)
--大原港(ショウサイフグ)--



【釣果】 フグ・・・キープサイズ×7匹 (うちrerekoは匹)


当初予定していた大晦日釣行ですが
海況が悪すぎるため、急きょ一日前倒しで行ってまいりました~

ある意味、2009年の自分の釣りを総括する内容になりました・・・

まあ、早い話がダメダメだったと!

トホホな釣行レポは「続き」からどんぞ(-ω-)/

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果 ショウサイフグ
テーマ : 沖釣り
2009年の釣り納め
大原のショウサイフグの釣行レポを、年またぎでアップしました。

できれば闇に葬りたい記録ですが
ブログのサブタイトルに「へなちょこ」を冠しているわけですから
コレを出さずになんとする。と、いうわけで
記憶の引き出しをひっかき回しつつ書いてみました。
(かなり底のほうに沈めたもんで)

なーんか、スッキリした?みたいな?
あれ?これって厄落とし?


スッキリついでに、2010年の初釣りの記事も早々にアップする予定です。
新年早々トラブル続きで参っちゃう感じですが、お暇でしたらどうぞ<(_ _)>



拍手&コメント&新年ご挨拶ありがとうございます(・∀・)ノ
本年もよろしくお願いいたします。



2010年1月3日(大潮?/晴れ)
--乙浜港(ヤリイカ)--


20100103.jpeg
スルメのほうがでかい



 【釣果】 ヤリイカ・スルメイカ混・・・16ハイ
      サバ・・・5匹


2010年の初釣りに行ってまいりました(・∀・)ノ

色々とあった釣行レポは「続き」からどうぞ↓

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果 イカ
テーマ : 沖釣り
3日に釣ってきたスルメイカに大きな肝が入っていたので
塩 辛 を作りました(・∀・)ノ


でろでろ~んと


さすが釣りたてだけあって、生臭さは全くありませんでした
ワタを抜くのが楽だったのも、鮮度がいいからなのでしょうか?

下処理は、べた塩で18時間ほど置いています。でも、塩ッ気はほとんどついていないようです。
味付けは、日本酒と醤油とみりんを、味をみながら適当に入れただけですが
出来立ての段階で「ちょっとショッパイ?」くらいにしたほうが
味がなじんだ頃に、丁度良くなるみたいです。


3日くらい置いたほうが良いとのことなので
冷蔵庫の奥で出待ちしていただくことにします。


すぐに食べられるものとして、
ボウルの底に残ったワタとゲソ・エンペラを和えて
肝 焼 き (勝手に命名)を作って
「塩辛塩辛!味見味見!」とうるさい相方の口に突っ込んでやりました。
作り方は、上記の合えたものに、小口切りのネギ・にんにくのすりおろしと醤油を少々足して
バターを少しのっけて、アルミホイルで包み焼きにしただけです。

焼いている間、屋台のイカ焼き屋さんようなの臭いがしていて、
これだけでご飯が3杯いけそうです。

かなり美味しかったようで、子も黙々と平らげてました。
アレは将来、絶対に飲んべえになることでしょう。コワイコワイ


あとは、
どこに箸を入れてもイカが出てくるお好み焼き です。
イカから出たダシが生地に染み出て、これもウマかった(^▽^)


今回のおすそ分け先は、
私の実家へスルメを丸ごと3バイと
相方の実家へ、ヤリ・スルメと塩辛も少々
どっちの家も、モリモリ食べてくれるのでありがたいですわ。



拍手&コメントありがとうございます(・∀・)ノ
イカはさばくのが楽でいいですね~
透き通ったイカの身なんて、そうそう拝めるもんでもないので
これだけでも、釣りに行く価値アリと思います!




営業の子(20代半ばの独身男子)が

「rerekoさんrerekoさん
 『商売繁盛』と『金運』と『縁結び』のお守りを買ってきたんスけど
 どうやって持ってたらイイんスか?」

と、聞いてきたので

 『商売繁盛』は営業カバン

 『金運』はサイフ

 『縁結び』はパンツの中!


と、教えてあげました。
いい先輩だな・・・
てか、オマエ欲張りすぎだから!


さてさて、
相方の長~い正月休みが終る前に
もう一回、釣りに行っとこう!ということになりまして
家族会議の結果、釣り物は「アマダイ」に決定しました。

ヤリイカに引き続き、またも初挑戦モノって・・・!

(アマダイ釣りは)
経験者だけど、本命を釣ったことはない相方が
やたらとヤル気で困ります。
確かに私も行ってはみたかったですけどね。

場所は外房(南房?)なので、コマセ釣りになるようです。
竿は、専用竿など持っていませんので、とりあえずヒラメ竿で行っとこうかと。
仕掛けは・・・自分で作ることにします。
材料は全て揃っていますんで・・・多分、相方の分も・・・(´・ω・`)

聞くところによると、本命オデコも覚悟というアマダイ釣り。
お天気も心配だし、うまくゆくと良いんですけどね~

て、いうかさ
ヒラメはいつ行くんですか~~~~~~っ?



拍手&コメントありがとうございます(・∀・)ノ
相方は昨日、肘・腰・膝と針のフルコースを堪能してきたようです。
ちょっと、釣りはお休みしたほうがいいんでないのん?

 

お仕事は4日から始まっているんですが
未だ年始回りばかりで、中々通常業務のペースになりません。

挨拶にきてくださる業者さんのお年賀と、帰省した人たちのお土産で
事務所の一角が、東横のれん街な状態です。



菓子の山 (の一部)



これでも『一部』です。
しかも、結構減った後の状態・・・

みんな結構食べるんだよね~
(私以外は全員男性なんだぜ?)

ウチの支店に配属になると
もれなくウエストサイズがステップアップする。という噂があるようですよ。

噂じゃなくて、真実なんですけどね~(・∀・)ニヤニヤ

怖いですね~(・∀・)ニヤニヤ



拍手&コメントありがとうございます(・∀・)ノ
写真の『幸運せんべい』が怖くて食べられません。
割ったらタタリがありそうなんだもんよ。



1263021542-2010010916160000.jpg
疲れました
とりあえず、寝ます

2010年1月9日(小潮/晴れ)
--小湊港/寿々木丸(アマダイ五目)--

    クリックで拡大 クリックで拡大
    クリックで拡大



 【釣果】(本命) アマダイ ・・・4匹(25~48㎝)
     (裏本命)オニカサゴ・・・2匹(0.3~0.5㎏)
     (その他)サバ・アジ・沖メバル・赤イサキ・カンコ(ウッカリカサゴ)

ドラと裏ドラ、両方引いた!みたいな釣行でした(・∀・)ノ
めずらしくまともな釣行レポは「続き」からどうぞ


>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果
テーマ : 沖釣り
こんぬづは(-ω-)/
元モー娘。の矢口真里が世界一可愛いと信じて疑わないrerekoです。


土曜日にアマダイ釣りに行って、
そのあとの日・月は干物を干しつつくたばってました。
PCも起動させず、
家から出たのは一度コンビニ行っただけという、見事な引きこもりっぷり。
遅れてきた正月休みな気分です。


遅れついでに、ようやく土曜の釣行レポをアップしました。
「寝るゼ」宣言記事にコメントを下さった優しい皆様
反省してます。

すいま千円(だからそれはやめろと・・・)


休み中、次はなに行こっか?と相談したんですが
どうにも相方がヒラメに行きたがってくれません。

前回、ボウズをくらってしまったのが
よほどショックだったようです。

と、いうわけで
次回はヤリイカかオニカサゴになりそうな予感。

アタシは何でもいいんですけどね。

釣れれば。



コメントありがとうございます(・∀・)ノ
魚の実食レポは、改めてチビチビUPしてゆきます



