れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

次の釣行はショウサイフグに決まりました。
まるかつさんの記事に影響されまくりです。
だって、ウマそうなんだもん。。。

上の予定表を見ていただければ丸わかりですが、
リベンジそのなのであります。
今度こそ、マトモな数が釣りたい。
今度こそ、フグでおなかいっぱいになりたい。

結構、切実です。




2010年9月5日(中潮 晴れ)
--飯岡港/清勝丸--

【釣果】
 rereko・・・32匹
 相方・・・64匹
その他・・・ハナダイ×3、ウマヅラハギ、サバ(餌用にキープ)、サメ(リリース)


フグ
外道's


 ショウサイフグリベンジ釣行その7に行ってきました。
 皆様、アドバイスや激励をありがとうございました。
 おかげさまで、やっとまともな数が釣れましたっ!
 厳しい残暑の中頑張った釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ



 
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果 ショウサイフグ
テーマ : 沖釣り
『お寿司』?『お鮨』?
とりあえず、寿の文字が好きなんで、『寿司』にしときます。

フグ寿司
魚を釣ったら寿司。は、わが家の恒例になりつつあります。。。
食べられにゃいのに。。。チエッ



その1 『にぎり鮨』
にぎり鮨


半身を開いて丁度一貫です。
開かないと厚みがありすぎて、すわりが悪いのです。
よ~く、噛んで噛んで噛んで噛んで、じっくりと味わうのがお作法なようです。
(や、相方が死ぬほどモグモグしてたもんで)


その2 『ネギフグ巻き』
のり巻き


叩いたフグの身とネギを和えてのり巻きにしました。
切り分けてから、ネギではなくあさつきとかわけぎを使うべきだったと反省。
海苔は結構いいやつを使ってます。(いばるな)
色もツヤも香りもよろしゅうございます。


その3 『炙りフグの押し寿司』
押し寿司


意外や意外。一番人気でした。
炙ると香りが立って匂いも美味しくなるようです。
削いだ身を、十二単のごとく重ねてあるので、食感も良かったのかな?
今回は、小型が主体だったので、魚のうろこのようになってしまいました。
大きいフグで作れば、もうちょっと見栄えも良くなるかも。
見え隠れしている緑は刻んだ大葉です。


シャリは全て、先日の稲刈りのときにぶんどった頂戴した新米です。
新米は、べたつきがちなのであまり好きではないんですが
白くてツヤがあるので、こういう時にはいいですね。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします

タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
お寿司用に三枚におろしたあとの中骨をどうしようか考えて
こんなものを作ってみました。
(潮汁を作るにはちょっと足りなかったので)


『揚げだしフグ』
揚げだしフグ


作り方は簡単

1.小鍋にフグの中骨とダシ昆布をいれ、ダシをとる
2.昆布と骨をとりのぞく(こさなくてOK)
3.醤油・酒・みりんで味をつける(濃い目の天ツユくらい)
4.大根おろしを作っておく
5.ナスとピーマン(できればシシトウ)を素揚げにする
6.フグに片栗粉をつけて揚げる(しょっぱくなるので、下味はつけません)
7.『3』の鍋に大根おろしを入れ、ひと煮立ちさせる
8.揚げた野菜とフグを小鉢に盛り、『7』のツユを注ぐ
9.小ネギ・生姜のすりおろし・もみじおろし等々、好みの薬味をのせて喰らう。


フグにまぶした片栗粉が、フグのダシを吸ってウマウマです(゚∀゚)
他にレンコンや長ネギなんか入れても美味しいかもです。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします

タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」

川ですか?


噴水発見

事件です。
昨夜、うちの相方が昆布締め苦手だったということが判明しました。

もっと早く言わんかい。

アマダイやヒラメの昆布締めのとき、反応がイマイチだったような気はしてたんですがね。
本人も『ウマくないはずは無い!次はきっとウマい!』と思い込んでいたらしく。。。
今回、三度目の正直で確信したらしいです。

でももう作っちゃったし
苦手なものを出し続けるのもアレだし。
と、いうわけでこうなりました。

昆布締めの潮汁
フグ潮汁


当たり前ですが、良いダシがでてます。香りも良し!
軽く炙ったネギも甘くてウマウマ(´∀`)
彩りにゆがいた水菜を入れました。


あとは、フグのお寿司をもう一度!とリクエストされたので
前の3種と少し変えて作りました。


その1『炙り軍艦』
炙り軍艦


押し寿司にして好評だった炙りを軍艦巻きにしました。
なんか下のほうにご飯が見えているけどまあいいや。

炙った身の冷やし方は人によって色々あるようですが
私は、凍らせた保冷材の上にアルミホイルをひいておいて、そこへ乗せてます。
その上へさらにホイルと保冷材を乗せれば、あっというまに冷え冷えになるというわけです。
(うっかりすると凍りますので注意)


その2『ヅケの握り』
ヅケ握り


ネタの形が不ぞろいですですみません。
「フグのヅケはアリかナシか?」と聞いたところ「アリアリ」と言っていたので
多分、美味しいんだと思います。
これも軍艦巻きのほうがよかったかも。。。


*オマケ*
これからお寿司の出番が多くなりそうだと思い
寿司ゲタ(?)を買いました。
見た目が楽しいですww

フグ寿司2
   乗せすぎ注意


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします

タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
味噌フグカツ
味噌フグカツ


まだ浅漬かりの味噌漬けのフグに衣をつけて、フライにしました。
甘辛い味噌ダレをつけて食べたら美味しかったです(´∀`)

味噌ダレの作り方は

・味噌(普通の合わせ味噌)
・みりん
・酒
・すりゴマ

を適当に鍋に入れて一度火を入れるだけです。
焦げやすいので注意してください。
ようは、ふろふき大根の味噌と同じですね。

残りをお弁当に入れましたが
冷めても十分美味しかったです。

***************************
フグをカツにするという元ネタはこちらの記事から→夏こそ、がっつりフグフライ!
「フグカツ」という呼び名はこちらの記事から→【旨魚料理】フグカツ
それぞれ拝借しました。
***************************



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
人様の料理をマネして食べよう企画その2
(その1は味噌フグカツ

まるかつさんの旨魚料理より『フグタ』と『フグチリ』を拝借させていただきました。
(詳しいレシピは文末のリンク参照)


とりあえず、出来上がりはこんな

フグタとフグチリ


ちょww
具、ちっさ!あと器ww


と思われた方、すんません。
完成形はこちらでござんす。

フグまんじゅう


メロンパンのようにも見えますが、中華まんです。
自分でつくると、表面がボコボコツヤツヤになるんですよね~。なんでだろ?

フグタまん
フグタまん
フグチリまん
フグチリまん



見た目はともかく、お味は非常によろしゅうございました。
こういう濃い味付けでも、フグの味はちゃんと立ってます。
とてもお上品な中華まんですね。
フグチリまんのほうには、汁気を吸わせるために、固めにもどした春雨を入れてあります。
これがトロンとして美味しかった(´∀`)

反省点は、具の野菜が大きすぎたこと。
みじん切りに近いくらい刻んでしまっても良かったですね。

まるかつさん、美味しいレシピをありがとうございました。<(_ _)>


******************
詳しいレシピはこちら
【旨魚料理】フグタ(酢河豚)
【【旨魚料理】フグチリ
******************


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします

タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
奥様のお料理ブログになりつつあるな。。。
やべいやべい。
いえ、魚は美味しいから良いんですけどね。

ボチボチ次の釣り物を考えなければいけません(←強制か?)
今のところ候補にあがっているのは

・波崎アカムツリベンジ
・夜クロムツ
・外房真鯛&青物(または泳がせ根魚)

こんなところでしょうか?
あと気になっているのが、外房タチウオ。
「はーじまーるよー」と言いつつ、メンバーが集まらないのか
未だ出船する気配がありません。
名乗りを上げる勇気もありましん。ヘタレ。

今週末は3連休になるので、一度くらいは沖に出たいんですが
どうしたもんでしょうね?

今日も帰って家族会議ですわ~。
とっとと決めないと、仕掛け作りが間に合いまへん。



