れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

秋雨前線が元気なせいで、お天気が不安定ですねぇ。

3日の日曜日はフグ釣りを予定していましたが
週間予報が、雨だ曇りだとコロコロと安定しないので
思い切って中止にしました。

丁度いいので、調子の悪いカーナビを見てもらいに行こうかと思います。
「びーきゃすかーど」たらいうものが、抜けているらしいので。
あと、相方の車検の予約をとったりとか。。。
普段、現実逃避ばっかりしているので
やらなきゃいけないことが結構たまってます~~~~(>_<)
仕掛け作りもしたいけど、そこまで回るかどうか。

あー
カラオケ行きたい。(←すでに現実逃避)





そういえば、今日(10月1日)は、大原のヒラメとフグの解禁日ですねぇ

解禁かぁ

去年は、解禁直後に行って撃沈したっけ。。。
 →へなちょこ釣行記2009(外房 ショウサイフグ)

で、それから10日とたたずにもう一度行って、傷を深くしたんだっけ。。。
 →へなちょこ釣行記2009 (外房 大原 ショウサイフグ)

辛い思い出だなあぁぁぁ




▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
釣りには行けませんが、よろしければクリックお願いします(T∀T)


【 ショウサイフグのネギ味噌ホイル焼き 】


 冷凍庫の在庫の小フグを、ピリ辛なホイル焼きにしました。
 濃い目の味付けなので、ご飯のおかずにピッタリです。
 フグの中骨は良いダシが出るので、捨てずにとっておいて、あとで汁物にしてください。

 
 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ


>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
つい最近まで、猛暑だ酷暑だと騒いでいたと思ったら
あっという間に秋になってしまいました。
今日は、通勤路に栗が落ちているのを見つけましたよ。
スーパーの果物コーナーにも、梨やぶどう、柿なんかが並びだしました。
道行く人たちも、長袖の人が増えてきて・・・・・


そんなん、どうでもいいから


衣替えとか面倒くせえよ!
どうせアレだろ?
頑張って長袖を出したあたりで、また暑さがぶり返したりすんだろ?
せっかく仕舞いこんだ半そでとかをまた出すハメになってさー

タ ン ス の 中 が カ オ ス だ よ !

もうアレだよアレ!
引き出しの中身じゃなくて、タンスごと季節ごとに交換しちゃえばいいんだよ。
壁を押せばクルッと回って秋冬用のタンスが出てくるっていう。
ウォークインクローゼットじゃなくて、どんでん返しクローゼット?みたいな?

ああもう!
忍者屋敷に住みたい~~~~い



「 続 き 」に明太子とジャガイモのシャキシャキポテトサラダのレシピを公開しました。
【釣魚料理】じゃないんで、隠しておきまっす。
よろしければどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>

【 ショウサイフグの天ぷらうどん 】


 フグの中骨からは、本当に良いダシがでますよね~。
 と、いうわけで
 基本にかえって、うどんつゆを作ってしまいました~(゚∀゚)
 「なんで鍋じゃないの!」というツッコミは無しの方向でおねがいします。

 注:今回使用した小フグは10匹ですが、中骨は前回の「ホイル焼き」の分とあわせて
   20匹分使用しています。
 
 
 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ


>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
【 揚げサバのネギポン酢 食べるラー油がけ 】


 相方から「これはアリ」と言ってもらえたのでUP(゚∀゚)

 冷凍庫にあった脂ノリがイマイチのサバ君。
 魚の餌にするか人間の餌にするか迷ったすえ、人間用にすることにしました。
 このテのサバはこれからも沢山釣れるだろうし、外道料理の幅を広げようというわけです。

 ちょうど「食べるラー油(SB社製)」なるものを購入してあったので
 これも調味料として加えてみました。
 辛味が苦手な方は、ごま油のみかネギ油で作るのがよろしいかと思います。

 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>

テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
日曜日は波崎へ行くことになりました。
えーっと。
3週間ぶり?

昨日までの週間予報では、ちょっと雨がパラつくかも?程度の予報だったのに
今日になってみたら、一日ずっとマーク。。。。
はあぁぁぁ~~~~
なんでこうなるかな?

まあ、頑張ってきますよ。
なんか釣れればいいやー。くらいの気持ちで。



 ▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
  「雨でも頑張れ」というエールを下さる方はクリックお願いします<(_ _)>


明日の天気
少しはマシになったかな?

●10月9日(土)
21 22℃ 強雨14mm
22℃ 激雨28mm
22℃ 傘2mm
●10月10日(日)
00 22℃ 傘2mm
22℃ 傘3mm
22℃ 傘5mm
03 23℃ 小雨1mm
23℃ 小雨1mm
23℃ 小雨0mm
06 23℃ 折畳0mm
23℃ 折畳0mm
23℃ 小雨0mm
09 24℃ 小雨1mm
24℃ 傘2mm
24℃ 傘2mm
12 24℃ 傘1mm
24℃ 傘1mm
24℃ 傘1mm
15 23℃ 傘1mm
23℃ 傘1mm
23℃ 傘1mm
18 22℃ 小雨1mm
22℃ 折畳0mm
22℃
21 21℃
21℃
21℃
●10月11日(月)
00 21℃
21℃
21℃
03 20℃
20℃
20℃
06 20℃
21℃
22℃
09 23℃
24℃
24℃
12 25℃
24℃ 快晴
23℃ 快晴
15 23℃ 快晴
22℃
22℃
18 22℃


しかし激雨って…
字ヅラがすごい



コメントありがとうございます
お返事は、連休あけになってしまうかちかもしれません。
申し訳ありません。

港までいってみたものの
お客が、ウチを含めて3人しかいなかったので中止にしました~

2010年10月11日(中潮 晴れ)
--波崎港/仁徳丸--

【釣果】
 rereko・・・1匹(35cm)
 相方・・・1匹(27cm)
 その他・・・ドンコ×1、サバ×マサバ・ゴマサバ混じり多数(持ち帰り5)

波崎アカムツ
波崎アカムツ 波崎アカムツ


 当初10日に予定していたアカムツ釣りでしたが
 悪天候のため、船宿さん・他のお客さんと協議して出船を見合わせてもらいました。
 で、そのまま翌日の予約にスライドしてもらっちゃいました~(゚∀゚)キャハッ☆

 席取りで1往復、実釣で1往復。。。
 どんだけ波崎が好きなんだ自分!
 
 と、いうわけで
 自分のあきらめの悪さを再確認した釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果
テーマ : 沖釣り
【 ドンコの味噌田楽風 】


 期待を裏切って、いきなりの外道料理でございます。
 
 ドンコの肝と味噌の相性の良さは皆様よくご存知かと思います(゚∀゚)
 郷土料理にも味噌と肝をたたいたものをお腹に詰めて焼いたり、
 肝味噌を身に塗りつけながら囲炉裏で焼いたりするものがあるそうですね。
 どちらも自分で作るにはハードルが高そうなので
 ちょっと形を変えて、田楽風にしてみました。

 塩気が多いので、ご飯のおかずというよりはお酒の肴に良さそうです。

 
 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
