れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

会社のカレンダーを見たら、今週は土曜出勤だったらしいことに気がつきました。
気づいた瞬間に、具合が悪くなりそうになりました。
もっと普段から日程表チェックしたようが良いよ自分。
さて、まだ気づいていない人は誰かな~
ギリギリまで沈黙しておいて、イキナリどん底に突き落としてやろう。ウヒヒ

自分以外は全員知っていたというのが、一番悲しいな!



先週末は引きこもり!とか言いながら
ちょうど台風が一番近くにいる時間帯を狙って、カラオケに行ってきました(・∀・)ノ

相方と2人で。
5時間。

さすがに疲れましたよ。
お店を出たら、台風は通過したあとでした。
シェルターかよ。

ちなみに、私は相方が歌っていてもあんまりちゃんと聞いてません。
だってさ。横浜銀縄って全部同じ曲に聞こえるんだもんよ。

ろっくんろーるが大好きだっていうことだけは良く分かりましたけど。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>


【 フグしゃぶ 】



ちょっと寒くなってきたので、お鍋でもしようかということで。
 
てっちりは以前にやったことがあるので
シャブシャブに挑戦しました。
普通のお鍋だと、ふわっとほろっとするフグの身ですが
シャブシャブで半生状態で食べると、フグのむちっとした歯ごたえが楽しめます。



他の具は、水菜・長ネギ・豆腐。あとはきのこ類と葛きり。
ダシが出るもの。ではなく、ダシを吸って美味くなるものを選びました。

鍋のシメはにゅうめんで。
ダシ汁を塩で整えただけで、卵は入れませんでした。

フグから出るダシをとことん味わう贅沢鍋でございます。



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
うちの家族でフグしゃぶを味わうには・・・とうっかり皮算用をしてしまった方は、一票お願いします


タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
事務所の日当たりが良すぎて暑いです。

この時期にエアコンをつけるのは悔しい。
かといって、窓を全開にすると書類がふっとぶしなぁ。。。

整理しろよ。お前ら。


今年もあと2ヶ月。
また年末にシュレッダーをオーバーヒートさせるつもりか。
今度修理にだしたら、修理代でもう1台買える金額になっちゃうんですけどねー。

なんやかんやと11月ですねぃ。

この時期になると気になるのが 手帳 なわけです。
私の手帳選びには一貫性が全く無く
見開き1ヶ月カレンダー形式だったり、
エセ日記っぽい、書き込み欄がたくさんあるものだったり、
その年によって色々です。
デザインも、花柄だったり、皮っぽい渋いのだったり、ビニール!だったり。
キャラ物だけはありえんのですけど。
(でもミッフィーとピングーだったら買ってもいい)

あとアレもありえん。
システム手帳みたいな入れ替えができちゃうやつ。
面白そうなリフィルを見つけるたびに買っちゃって
結果、カバーに納まりきらなくなるという不思議。
方眼紙とか物差しとか、お裁縫セットとか(←本当にあった)
もったいなくて使えなかった、可愛いふせんとか。。。。
無駄銭使ってるなぁと。

お高い手帳の外側(?)を買っても
1年も使うと飽きちゃうんで、翌年に持ち越すことができましん。
ていうか、
1年単位で使いきりの手帳でさえ、3ヶ月も持てば飽きちゃうという。
もっとこま切れの手帳はないものかの。


こういうヤツは、チラシでも切って持ち歩けばいいと思うの。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
まずはその飽きっぽいのをなんとかしろよと思った方は一票お願いします<(_ _)>



爆音がしたので外へ出てみたら
自衛隊のヘリがきれいな隊列を組んで飛んでいました。

行き先は習志野かな?
カッコエエな~(´∀`)


それだけでもなんなので。


父親から久しぶりに電話がありました。

父「いよぅ(・∀・)ノ 釣り行ってるか?」
私「うんまあボチボチ?」
父「そうか(・∀・)ノ」
私「・・・・・・・・・・・」
父「・・・・・・・・・・・・・・・・・」


最近、魚もって行ってないからなぁ
催促かな?

実家へ持っていって喜ばれる魚のナンバーワンは『サバ』だったりします。
身近だから?
あと評判が良かったのが『イサキ』『タチウオ』『アジ』。
味の濃ゆい魚が好きなんですね。きっと。



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>

今日は、タイトルと内容を一致させるぞい(笑)


会社の子が、明日船釣りデビューをするそうです。
狙う魚はカワハギ。

思えば、私の船釣りデビュー魚もカワハギでした。
当然、時期もおんなじ。

それがまあ、あっちこっちつまみ食いして、今ではこんな有様ですわ。
楽しいですけどね。

釣れればいいなぁと思います。
釣れれば、ハマりますので(゚∀゚)ニヤニヤ


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>

2010年11月14日(小潮 曇り)
--岩井/源五郎丸--
【釣果】
 rereko・・・12匹
 相方・・・16匹


※釣果は持ち帰り分(13センチ以下はリリース)


カワハギ山



 まるかつさんより、カワハギ仕立のお誘いをいただき
 恥ずかしながら、相方と一緒に参加させていただきました。

 
 内弁慶が周囲に迷惑ととまどいを振りまきまくった釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果
テーマ : 沖釣り
【 カワハギ肝あえ 】


うちの相方は、カワハギの肝刺しをカワハギの身でくるんで食べるのが好きです。
(尿酸値アップメニュー☆)
なので、肝を叩いたりすることはしたことがありませんでした。
肝醤油も作ったことがありませんでした。

今回釣れたカワハギは、小型の子も小型なりの肝を持っていたので
それを集めて『肝あえ』を作ってみました。

美味しかったそうです(゚∀゚)

以上。(味見もろくに出来ないもんで。。。スミマセン)


【 姿煮 】


これもやっぱり小型のを使って『姿煮』
一緒に、実家の父の育てた育ちすぎたシイタケも煮ました。
(4分割してもデカイんだぜ!)

尾頭付きで皮をはぐと、結構見た目が怖くなりますね。
見てはいけないものを見た!みたいな。
肌色(薄ピンク?)の身に、目玉だけ光っているのがまた怖い。

食べちゃうけどね~ん(´∀`)♪



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
尿酸値上昇は怖い。でも肝も食べたい!という方はどうぞ一票お願いします

タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
【 カワハギの握り 】



とりあえずもう、何でも握ってみようというわけで
わが家の定番となりつつある握り鮨です。

白身のお魚は、大葉が透けて見えてキレイです(自画自賛)
味のほうはサッパリ想像できませんが
まあ、見た目の美しさを追求する料理だと思えば、やる気も出るってものです。

今回釣れた中で一番大きいのには、とても立派な肝が入っていたので
(嬉しいことに、血抜きもうまくいったようで真っ白でした)
サッと湯通しして、角切りにしたのを乗せてみました。


悪魔の子が大行進




【 お刺身 肝醤油添え 】


生食ばっかりで飽きないの?と思うんですけど
全く飽きないそうです。
特にお寿司だったら、毎日でもいいそうです。
寿司だの刺身だのが大好きなんでしょうね(´∀`)

盛り付けのスキルをもうちょっと上げてゆきたいと思う、今日このごろです。



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
こうなるともう、魔女料理じゃね?と思った方は一票お願いします

タグ : 釣魚料理 カワハギ
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
沖釣りの記事数が20を超えたので
目次みたいなページを作ってみました。
需要がないのは重々承知のうえでございますので、突っ込まないで~(>_<)

ブログトップの
『***最近の釣行記録と今後の釣行予定*** 』
の枠の下のほうに、ひっそりと貼ってあります。


で、そのインデックスページですが
今さっきアップしたのにもかかわらず、トップ記事として表示されていません。

それはなぜか?

答えは簡単。
投稿日付を、過去のものにしてあるからです。

ブログも記事がたまってくると、過去記事をさかのぼるのが面倒になってきますから
こうやって、折を見てまとめページを作っておくのも良いかもです。

逆に、日付を未来のものにして投稿すると
その記事は、常にブログのトップに表示されるようになります。
これは、『お知らせ』や『注意書き』や『予定表』など
いつでもトップに表示させておきたいもの使うと便利です。

これらの方法は、投稿記事の日付を自分で設定できるタイプのブログでしたら
FC2以外でも大丈夫だと思います。


以上、どうでも良いマメ知識でした~


