れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


胴長43センチ、触腕を含めると80センチ超
何がでかいって、目玉がでかい



予告どおり、日曜はアオリイカ釣りでした。

宣言どおり、頑張って寝ないで頑張りました。

でも釣れませんでした( ゚д゚ )

土曜日は相方の帰りが早かったので、
夜20時過ぎに家を出て、途中で寄り道をしながら現場着は22時半くらい。
そこから翌1時まで頑張ったのですが、ノーアタリ・ノーイカ。
集中力が切れてきたあたりで、2時間ほど仮眠。
で、満潮の少し前、3時半くらいから再開して
そのまま7時まで粘りましたが・・・ダメっした。

周りには投げサビキの人も沢山いましたけど
何も釣れていなかったみたいです。
メタルジグを投げていたオジサマには、カマスが時々釣れていたみたいですけど。


イカなんかいないんじゃねえか?と思いもしましたけど
相方は、またしても2ハイ釣りやがりました。
冒頭の写真がそれです。
私が釣ったんじゃござんせん。

今までの最高記録を塗り替えたようです。
(これまでの最高・・・2,200g)
記念に、計量の写真も載せておいてあげやう。(えらそう)






悔しいかって?

ああ悔しいよ。・・・・・・・泣くぞ?




偏光グラス(度入り)を買いました。

もともと、普通のメガネの上にオーバーグラスをかぶせていたんですが
ちょっとしたことでポロリと外れてしまうので
これが結構ストレスだったりしたのです。

やっぱり度の入ったのが欲しいなぁと思い
ちょっと調べてみたんですけど、これが高い!
このメガネ激安時代に逆行するかのようなお値段。。。

とにかく一度実物を見てみようと思い
近所の釣具屋さんで展示会をやるというので、行ってみたのです。

で、まあ、即買いしていた。と。

陸っぱりだと、途中で普通のメガネと掛け変える必要がありますが
船だったら、色が薄いので通しで使えそうです。

釣りのほか車の運転に使っても大丈夫ということですので
西日に向かってガンガン運転して
さっさと減価償却できるように努力します。

んん?何か間違ってる・・・・・?



フレームはチタン製でめっさ軽いです
もし海に落ちたら、ソッコー飛び込んで救出します





私の父は退職後、嘱託社員のような形で仕事をしているんですが
退職と同時に祖父の介護が始まり、
家にいなければならない時間が増えたのを良しとして(?)
手当たり次第に色んな野菜を作り始めました。

実家の菩提寺の住職さんの、何気なくしてくださるお話しがとても面白いらしく、
こまめに通っているうち、その方の趣味でもある野菜作りの影響を受けたらしいです。

最初の頃は失敗が多かったですけど
年を追うごとに要領よくなってきたようで
実家へ行くたび、中々に立派な野菜たちをいただいてきます。
今回使った青唐辛子も初チャレンジ品だったようですが
色といい、大きさといい、ちょっとお店には置いていない出来のよさでした。
(身内の贔屓目でもないかと思いますが・・・どうだろう?)

とはいえ、
青唐辛子ばかりをもらっても、どう食したら良いのか?
実家では刻んで醤油に混ぜたものを、瓜のお新香につけて食べたりしますが
うちは瓜の漬物があまり人気がありません。
量も、田舎ほどは食べませんしね。

というわけで、
苦し紛れに醤油漬けにしてみました。
醤油に日本酒と酢を加えて煮立て
冷ましたところに、刻んだ唐辛子をぶち込んだだけのシロモノです。

写真は1週間冷蔵庫に置いたものですが
唐辛子の香りも残っていて、見た目も悪くないです。
まずは味見で冷奴にかけて食べてみました。

唐辛子ですから、ヒーヒーいう辛さがあるかと思いましたが
辛さはほとんどありませんでした。
鼻から唐辛子の香りが抜けて、酸味も少しあり、中々に良い感じです。
相方は天ぷらにもつけて食べていましたが
そちらも良かったようです。

今度は、そうめんのつゆにでも入れてみようかな?


釣りドルは不発の気配がぷんぷんしますが
『釣りガール』は定着しそうな気配ですね。

釣具店でも『釣りガール』コーナーを設けたりして
女の子を釣り業界へ引っ張り込もう!
できれば、それに付随するもの(彼氏及び夫及び子供)もお願い!
という必死さが見え、とてもほほえましく感じております。

ですが、そういったカラフルなウェアや小物の陳列を見るにつけ
いつも不満に思うことがあります。
それは

女性サイズの靴がない

ということ。

スパイクシューズ(※)にブーツ、船用デッキブーツや防寒靴
普通のラジアルブーツに至るまで
いわゆる釣具の一流メーカーと言われるところからの
女性用サイズの販売が、ほとんどと言ってよいほどされていないのです。

 ※)唯一、がまかつ社のフェルトスパイクブーツで23.0センチ~というのがあります。

船でも磯でも堤防でも浜においても
どこで何を踏んづけるか、
いつ滑ってスッ転ぶか分からないのが釣り場というもの。
カラフルなウェアと、小さな足にもフィットするシューズ類は
常に平行して開発されるのが望ましい。
「楽しい」と「安全(へのサポート)」はセットで売り出すべきではないのか!


と、いうのが私の考えです。
短くまとめると


女物だからって

何でもピンクにすりゃいいってモンじゃねえ!

血迷ってキ○ィとコラボなんかしてみろ

不買運動起こすぞこのやろう!



こんなかんじです。
分かりましたか?
分かりませんね。
私にも分かりません。


釣りガールの次にくるもの



・・・・・ないわー。これはないわー

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>


前記事でさんざん、靴についての不満を書いたわけですが。
(ピンクとキ○ィの間違いじゃないの?というツッコミはスルー)
その裏で、ちゃっかりと船用ブーツを注文していたのでした。



クロックス ジョージーⅡ


ブログ友達のさっちんさんが、以前に記事で紹介されていて
その可愛さに一目ぼれし、悩んだ末に購入に踏み切りました。
(靴を試着せずに買うって、ちょっと勇気がいるのです)

色は大好きな黄緑を選択。(かぶせちゃって、ごめんなさい)
サイズは22.0センチからありますが
説明文を読むと、やや大きめに作ってあるということなので
23.0センチ相当のものにしました。
(普段は23.5センチの靴を履いています)

ワクワクしながら待つこと2日。(早っ)
早速届いたのを履いてみましたが、びっくりするくらい軽い。
軽い軽いとは聞いていましたが、ここまでとは!ってかんじです。
今まで(ホムセンでも売ってそうな)普通の長靴を使用していまして
それがショートタイプでわりと軽いものだったのですが
それとは比べ物にならないくらい軽いです。

あとは、船上で滑らないか?ですね。

クロックスのサンダルを船用に使っている人も多いようなので
その点は大丈夫なんだろうと期待しています。
低高所恐怖症の自分は、乗り降りで船べりを越えるのがものすごく恐怖なので
(おぶやんに手をとってもらうこともしばしば。情けねー)
足元の安心感は、どれだけあっても足りることはありませぬ。

あとは、実際に使ってみてどうか?ですね。
使用レポは実釣後にまた書いてみたいと思います。

てか、まずは沖釣りの予定を立てろってんですよね。
さー、どうすっか。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>

日曜日はまた、イカ釣りの予定だったのですが
うねりが入っていそうだったので中止。
そのかわり
おぶやんが若干バテ気味だったので
ドライブがてら、印旛沼あたりまでうなぎを食べに行ってきました。



写真は、おぶやんの食べた「ジャンボ」。
並・上・特上の上が「ジャンボ」。
冗談みたいなランク付けですが、確かにジャンボでした。


さてさて。
我が家も今週末からお盆休みに入ります。
私が12日からで、おぶやんが13日から。終わりはお互い16日。
墓参りだなんだとありますが、
1日くらいは釣りにゆきたいところです。

とはいえ、もう半年も船に乗っていませんので
出来るだけ、道具立ての楽なものにしておきたい。
今のところ候補として、フグ・タチウオ・タコあたりですな。

問題はお盆にやっているかどうかなんですが・・・
今日あたりから、問い合わせを入れてみようかと思います。
長靴の初おろしができるといいなぁ。



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>


福島銘菓『ままどおる』
初見のとき、ママ踊る かと思った



久々に上(↑)の釣行予定をアップしました。

よくよく考えると、これって結構プレッシャーだよね?
黙って行って、

釣れないものは闇に葬る

が、出来ないもんね。
まあタイトルからしてアレなわけだから
誰も期待していないだろうし。いっか。


で、釣行予定なわけですが
「1回くらいは」とか言いながら、結局2回です。
かなりタイトなスケジュールですが(おぶやんは特に)頑張ります。
休み明けは、きっと役立たずでしょう。
『 夏 期 休 暇 』をくれた会社には今のうちにあやまっておこう。

めんごめんご ←いまどきそれかよ


さ、今日から道具のチェックをしなくては。
仕掛けも作らなくちゃね。
どの竿を使ったらいいかって、そこからのスタートですよ。
前回の記録を見ればいいじゃないかって?

あーごめん。

ここそういうブログじゃないらしいからさ・・・

リアルタイムで「よく覚えてない」って書いてあるんだよ。

ハハハーだ。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>


昨日のこと
帰宅したら
前日夜に作ったカレーの残りが大変なことになってました・・・
家の中は暑いんだなぁ
クワバタオハラ・・・まちがえた。くわばらくわばら。


これもまた昨日のこと
タチウオの仕掛けを作るベー、と
早速釣具屋さんへ行ってきました。

で、針コーナーへ行ってみたらカン付きしかありませんでした。
あり?タチウオ針ってカン付きが普通??
去年はどうだったっけ・・・・と、思い出そうとしても思い出せない。。

とりあえず買っちゃいましたけどね。
穴のあるなしで差が出るほど、デリケートな腕前じゃないもんね。
だからおめえは釣れねんだ!っていうツッコミはなしよおとっつあん。

これからは、どっかにちゃんとメモっておこう。。。
釣行前から反省モード。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>



こないだ買ったクロックスに星をつけてみた



もう夏休みに入った方も多いのでしょうか?

私も今日一日こらえれば(?)お休みに突入ですー。イエー
5日間しかないけどー。イエー

海に行く人も、山に行く人も、自宅警備員な人も

いろいろ気をつけてな!


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>


フグ仕掛け、タチウオ仕掛け
ともに完成
 
 
おぶやんは、親戚の子らを海水浴に連れていった疲れでくたばってまっす。
 
でもって明日はそれぞれ墓参り。
暑そうだなぁ~

