れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

タチウオの握り

すでに定番化している、お寿司です。
今回は、握りと押し寿司をそれぞれ2種類づつ作りました。

まずは握り鮨からアップします。よろしければ 続き からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理
前記事に引き続き、タチウオのお寿司です。
今回は、押し寿司その1。

★ 酢締めの押し寿司 ★
タチウオ押し寿司
おまえ光りすぎ


平べったくて長細いタチウオは、押し寿司にするのに良さそうと思ったのですが
そのままでは芸が無いし(料理に芸はいらんのだが)ということで
酢で締めてみました。

酢締めは好き好きがあるかと思いますが
呑ん兵衛さんのおつまみにも良いかもしれませんね。
ちょっと、大人向きです。

酢締めの作り方は簡単なので、続けてこのまま書いちゃいます(゚∀゚)
タチウオのほか、小アジなども同じ作り方でオッケーです。

○材料
 魚 / 粗塩 / すし酢(液体) / 米酢

○作り方
・魚を3枚におろして、両面にべったりと粗塩をつける。
・30分置いたら、で塩を洗い流す(2度洗うと良いです)
・シール容器、又はジッパー付バッグに市販のすし酢(液体)と米酢を入れ混ぜる。
 (割合はお好みで)
・魚を入れて、一晩冷蔵庫で寝かせる。
タチウオ押し寿司
・キッチンペーパーで水分を吸い取って、できあがり。

※アジで作る場合は、ぜいごを取らずに漬けて、
 出来上がったら皮ごとはがすと仕上がりがきれいです(皮は意外と気持ちよくむけます)
 外側に飾り包丁を入れ、半身一貫で握り鮨にしてどうぞ(・∀・)ノ
☆レシピの印刷はこちらから→Cpicon タチウオの酢〆で押し寿司


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
すっぱいのは全然オッケー(゚∀゚)という方も、ちょっと苦手~('A`)という方も
よろしければ一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ



タグ : 釣魚料理
押し寿司その2は、私でも食べられるお寿司です。

★ 煮タチウオの押し寿司 ★
煮タチウオの押し寿司


煮あなごの棒寿司を真似た、煮タチウオの押し寿司です。

毎度毎度、「私は食べられません」とやるのもアレなので
生ものダメな自分にも食べられるお寿司を作りました。
もちろん、生もの大好きな方もどうぞ(・∀・)ノ

作り方は簡単なので、このまま続けます。

○材料
 タチウオ(3枚おろし。中骨も使います)
 酢飯(冷ましておく)
 酒 / 醤油 / みりん / 水
 粉山椒 / 焼き海苔

○作り方
 ・鍋又はフライパンに酒、醤油、みりん、水を入れ、火にかける。
 ・煮立ったら、タチウオを入れて中まで火が通る程度に軽く煮る。
 ・タチウオを取り出し、皿などに並べて冷ます。(くずれやすいので気をつけて
 ・中骨を鍋に加え、とろみがつくまで煮詰めてタレを作る。
 ・出来上がったら小鉢等へ移して冷ます。

煮タチウオの押し寿司 煮タチウオの押し寿司 煮タチウオの押し寿司

 ・酢飯、焼き海苔、煮たタチウオで押し寿司を作り、一口大に切って皿に盛る。
 ・冷ましておいたタレをスプーンを使って塗り、粉山椒をふりかけて出来上がり。

煮タチウオの押し寿司 煮タチウオの押し寿司

※押し寿司の型を使わずに、巻きすにラップを重ねて成型してもオッケーです。
 厚焼き玉子や塩もみしたキュウリと一緒に、太巻きにしても美味しそうです。
 ていうか、今度やってみよう。


☆やさしい味なので、小さなお子さんにもよろしいかと思います(山椒は無しで)
☆その際は、くれぐれも小骨に気をつけてあげてくださいね~(・∀・)ノ

☆レシピの印刷はこちらから→Cpicon 煮タチウオの押し寿司


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
タチウオ寿司シリーズはいかがでしたでしょうか?
よろしければ一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

タグ : 釣魚料理
台風12号の影響で、
釣りの予定が無くなっちゃった方も多いでしょうけど
私は、稲刈りの予定がなくなりました。

代替日は平日なので、娘に丁稚奉公に行ってもらいます。
頑張って働いてきてくれい。

拍手ありがとうございます(・∀・)ノ


先日、通販にて購入したクロックス(長靴)ですが
タチウオ2回、フグ1回の計3回、お供してもらいました。





で、使ってみた感想です。

まず、軽い。
というのは、購入時にも書いたので、他は

・滑らない
乗船時と、水にぬれた船内ですり足してみましたが
ツルッといくことは無かったです。
船が揺れたときも、眠気がさしてクラッときたとき(おい)も大丈夫でした。

・お手入れが楽
縫い目のない一体成型なので、帰宅後の洗浄が楽です。
中までザブザブ洗えるので、汗をかく夏場にはありがたいですね。
(私は夏でも長靴な人です)


今のところこんなかんじで。
また何かあれば、追記していきたいと思います。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>

【 タチウオ天丼 】
タチウオ天丼


タチウオの天ぷらが美味しいと聞いたので
それならばと、天丼にしてみました。

具材のラインナップはこちら

タチウオ天丼
タチウオ / かぼちゃ / オクラ / シシトウ

出来上がりはホクホクでフワフワ。
とても美味しゅうございました。


して、タイトルの「とことん」ですが。。。
3枚おろしにした後に出る中骨。これを使って、丼つゆをこさえました。

タチウオ天丼 タチウオ天丼

タチの天ぷらに、タチのつゆ。
で、とことんタチウオ天丼なわけです。

グラグラ煮詰めたあとに残った中骨が、佃煮状態になってまして
想定外の美味しい副産物になってくれました(゚∀゚)

タチウオ天丼
 のせすぎです。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
メタボ養成メニューに一票お願いします


【 タチウオの味噌漬け 】
タチウオ味噌漬け


定番の味噌漬けです。
今回は、弁当のおかず用にちょろっとではなく
ちゃんと晩のおかずになるくらい漬けられました(笑)

ちなみに
うちは私が辛党なため、味噌漬けの味噌は常に田舎味噌(合わせ味噌?)を使います。
お店とかで白味噌を使ったのを出されると、失礼にも醤油をたらしたりしちゃいます。

ろさんじん気取りかキサマ。

粕漬けとかも、実は苦手・・・なんか甘くて。
わが娘もそうなってしまうのでしょうかねぇ。。
かわいそうだにー。許せ強く生きろわはは。


漬け方はアカムツの味噌漬けと同じです。
仕込みの手間より、食べる直前の手間を惜しむ自分には
この方法が合っているみたいです。
だって、すぐに食べたいんだもん。

タチウオ味噌漬け


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
西京味噌を最強味噌と思い込んでいたアナタ!
よろしければ一票お願いします(いねーよ)


拍手ありがとうございます(・∀・)ノ
右鼻からの鼻水流出が止まりません。まいった。


先の日曜日も仕事だった相方。
疲れもたまっているだろうし、来週末はすでに釣りの予定が入っているし
さすがに今度の日曜日はお休みするかな~?と思っていたのですが
本人、休む気はなかったようで
またしても、タチウオの予約を入れてしまいました。
大丈夫かいな?

何としても大きいのが釣りたい!と気合入りまくりなようですが
そんなん、狙って釣れるもんじゃなし
『欲をかくとドツボにハマる法則』を忘れてはいけません。
もっと謙虚にいかないとね。

私なんて

型の良いのが20匹釣れればいいよ!

てなもんですよアナタ。
見習って?


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
みんなでハマれば怖くない! 一票お願いします<(_ _)>


 2011年9月11日(大潮 晴れ)
 --富津港/鹿島丸--

【 釣 果 】
 れれこ・・・5本
 おぶやん・・・9本

富津タチウオ

今夏3回目のLTタチウオに行ってまいりました。
残暑でバテバテの釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果
事務所の中に、風邪っぴきがいるらしいです。

咳をゲホゲホやりながら、「熱が~」とか言っちゃってます。

マスクをしてくれ。マジでお願いします。
うつされると困るんだ。本当に困るんだ。
こっちがマスク着用で予防してもいいんだけど、
それはなんか嫌味だろう?
ここでアタシが黙ってマスクをかけちゃったりしたら
「あ、オレってなんかメーワクかけてる?」
とかなって、すごく気まずいだろう?
あとキミの正面の席の人は新婚さんだ。
新婚さんに風邪をうつすのはかわいそうだろう?
もし熱なんか出してみろ
嫁が寝ずの看病なんかしちゃったりして、そしたら嫁にもうつっちゃうぞ。
嫁が風邪をひいたら大変だぞ。
誰が新婚さんの飯をつくるのだ。
飯がなかったら、おなかがすくじゃないか。
単身赴任中の上司にうつしても大変だぞ。
熱を出しても、家には家族がいないんだぞ。
ひとりぼっちで寝てなきゃいけないじゃないか。
誰が彼のおかゆを作るのだ。お前か?オマエにできるのか?
な、悪いことは言わないからマスクをしろよ。


マスクってさ・・・・・・・・・大事なんだよな。


って、言えたらいいなー
大人になるって、なんか大変だよね。

以上、妄想劇場おわり。
仕事しろ。俺。

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
私が風邪をもらわないほうに一票お願いします<(_ _)>


