れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2011年10月1日(中潮 天気:曇り)
--波崎港/仁徳丸--

【 釣 果 】
 れれこ・・・5尾
 おぶやん・・・4尾
 その他・・・ドンコ×5/ウスメバル×2/シイラ×2/サバーズのみなさん

波崎アカムツ


まるかつさん主催のアカムツ仕立てに誘っていただき
茨城県は波崎まで行ってまいりました。
風ニモマケズうねりニモマケズな釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果
波崎アカムツ
ラップで反射して見えない・・・


波崎仕立て釣行で捕獲したアカムツとドンコを食しました。

今回は定番料理で・・・っていうか
アカムツって、意外と料理法が少ないなぁと思います。
脂がとても多いので、それを落とすと身がぺしゃんこになってしまうし
逆に脂を足して『揚げ』なんてしてしまうと
ラードを油で揚げるようなもので、いろいろ台無しになってしまう。

そもそも、身にたっぷりと蓄えられた脂が美味しいのであって
その旨みを活かした料理法でないとうまくないのでしょう。

なので
脂を落とさずに食べる『刺身』(皮付きを炙るか、湯霜にするか)
滲み出した脂ごと楽しめる、『煮付け』や『酒蒸し』『炊き込みご飯』
あとは、塩焼きや味噌漬け焼き、一夜干しなどの『焼き』
そのあたりでいただくのが良いのかもしれませんね。

もともと、頻繁に市場に出回る魚でもないですし
あっても割と値が張るものなので、
そんなに色々な料理法が無くてもいいんだわいな。

自分で釣ろうにも、1匹釣れればラッキーってな魚だしね~(゚∀゚)

 っちゅうわけで、その定番料理は 続き からどうぞ(・∀・)ノ
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理
【 アカムツの炙り丼 】
アカムツ炙り丼


前日に握り鮨を堪能したもらったので
サラッと刺身でいいかな?と思ったんだけどな・・・

 形を変えて2日連チャン?な記事の続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理
【 ドンコの肝味噌焼き 】


以前に作った『ドンコの味噌田楽風』
ぐっと簡単にアレンジしてみました。

材料は、ドンコ一尾に対してにしてありますので
獲物の大きさによって、加減してください。

 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理
2011年10月9日(中潮 天気:曇り時々晴れ)
--伊東港/政一丸--

【 釣 果 】
 れれこ・・・本命0/オニカチャゴ&豆メバル(共にリリース)
 おぶやん・・・本命0/シイラ95cm/真鯛1kgちょっと

ワラサ釣行

前回の仕立て釣行ではメタメタな結果に終わったワラサ。
遠くへ行けばワラサが釣れるかも!の淡い期待を胸に
今回もマルッチPPさんにお付き合いいただき
静岡は伊東港まで遠征してきました~(・∀・)ノ

 釣りってそういうもんじゃないのよ。な釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果
刺身盛り


先日のワラサ釣行。
私は完ボでしたが、なぜかクーラー満タン(笑)
わが家の冷蔵庫は魚屋状態になりました。

魚は頂き物が半数。
料理はよそ様のブログ記事を参考にさせていただきました。

みんなありがとう☆な記事の続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理
【 ワラサ(ハラス)のマリネグリル 】
ワラサのマリネグリル


魚の内臓部分を囲むハラスは、とても脂があって美味しい部位です。
ワラサくらいになると、大きさも結構あって食べ応えがありますよね。
今回は、わざと厚めに削いで焼いてみました。

マリネグリルなんてご大層なタイトルをつけてみましたが
要するに、『洋風塩焼き』でございます。

詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理
雨も風も強いネー

はぁ~

【 シイラの味噌漬け ちゃんちゃん焼き風 】


最近、釣り魚を片っ端から味噌漬けの刑にしています。
焼くだけで夕飯のメインになってくれるので、便利なんですよね。
大抵、美味しくできますし。

シイラも味噌漬けにしてみたわけですが
ちょっと脂が足りない魚なので
お野菜と合わせたうえに更に味噌ダレを追加して
ちゃんちゃん焼きっぽくしてみました。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理
【 ワラサのねぎまみれポン酢 】


なんだこのタイトル。
でも他に付けようがなかったんです。すんまそん。

から揚げにしたワラサを、玉ねぎまみれにしてやりました。
味もポン酢メインなので、ちょっと大人向け?
なので、盛り付けも居酒屋チックにしてみました。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理
