れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



-- アマダイのシュウマイ風揚げだんご --


昨日の塩締めで半身を使ってしまったので、甘鯛様の残りはあと半身。
一品作るには、ちと心もとない・・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

と、いうわけで~
野菜でかさ増しして、無理やりメインのおかずに仕立てちゃいました~♪
魚と野菜の割合は、1:2
『食物繊維たっぷりダヨ~ン☆』なんていう言い訳もたっぷりなお料理なんであります。
甘鯛様をミンチにするときには、さすがにちょっと罪悪感が・・・・

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理


** アマダイの焼きチーズリゾット **


アマダイの身は食べつくし、残るは頭と中骨だけになっちゃいました。
これでダシをとって、何か作れないか?というわけで、リゾットでっす☆
野菜はちょっとだけ。魚肉にいたっては、一片たりとも入っていません。
でも美味しいですよ~。これはかなりオススメです。

   材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理



** ソーセージ風サバ団子のトマト煮 **


釣り餌用に皮をとったあとのサバ。
脂のある美味しいところはなくなっちゃったけど、捨てちゃうのはもったいない。。。
ちゅうわけで、団子にして煮込んじゃいました。
スパイスが色々入っているので、ちょっと変わった味がするかも?

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理


** ハナダイのパエリア(シリコンスチーマーver.)**


以前に、土鍋で作るパエリアを記事にしましたが
これを、もうちょっと簡単にできないか?と思い、
シリコンスチーマー+電子レンジで再チャレンジしてみました~

hanadai-paeriya2-14.jpg

できればスチーマーのみで作りたかったのですが、さすがにダシをとる工程だけは鍋使用です。
そのへんも、ひと手間増やしてふた手間減らすくらいには出来たかな?と。

スチーマーの容量の限界があるので、できあがりは2人~軽めの3人分です。
ご夫婦2人分なら、丁度良いぐらいかと思います。
(使用したスチーマーは、口までいっぱいで1200ccでした)

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理

謎のカエル・・・


のどが痛いです。・゚・(ノД`)

>>記事の続きを読む>>


2011年12月11日(日曜日)
大潮 天気:晴れ そよ風北風うねりあり
--小湊港/寿々木丸--




前回、本命のダブルボウズを喰らってしまったアマダイのリベンジに行ってまいりました。
今回はイサキと組み合わせてのリレーです。

 海は相変わらず渋かったけど頑張りましたな釣行レポは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果



** イサキの炙り握り鮨 **



小さいイサキはほとんどリリースして来ちゃいましたが、
これが作りたくて、4匹だけお持ち帰りしていました。

 続き コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理



** マルソウダのコーラ煮 **



お肉をコーラやビールで煮るというのはありますが
じゃあ、魚だったらどうなのよ?というわけで煮てみました~♪

普通に醤油+みりんで煮るよりも、柔らかく仕上がります
このあたりは、お肉と一緒ですね~
ちなみに、コーラの味はしません(笑)
色も、思ったよりは黒くなりませんでした。
基本のコーラ:醤油比(笑)は、5:1です
煮魚の味が決まらない~('A`) という方にもオススメです。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理



** サバソーセージ **


以前に作った『サバ団子のトマト煮』がおいしかったので
サバでソーセージを作ってみました♪
手っ取り早く言えば魚肉ソーセージっすね~(笑)

フードプロセッサー+電子レンジ使用でお手軽に。
仕上がりはしっとりフワフワで、とても美味しかったです☆
エサ用のサバ短冊を作ったあとの身の消費方法としてもどうでしょ(゚∀゚)

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理



** アマダイの胸ヒレ・尾ヒレの素揚げ **


松笠揚げと一緒に、色々とから揚げにしてみました。
 
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ


>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理
