れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




タチウオの串揚げ


3枚におろしたタチウオの身で、叩いた梅干と大葉を巻いて
串揚げにしてみました。
なんか最近、太刀魚+酸味にハマってます。

衣は、串揚げ屋さんの衣をイメージして薄めにしました。
串に刺す具も2つまでにして、頭小さめ・串長めなイメージで。
卓上フライヤーをお持ちの方なら、テーブルで揚げながら食べても良いかもしれませんね♪

衣はカリカリ、中身はふんわり。
梅の酸味と大葉の香りで意外とイケちゃう串揚げです(゚∀゚)

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理

2012年9月2日(日曜日)大潮
天気:曇り時々小雨 北東の風少々 波少々 潮早い
--富津港/鹿島丸--



同じ写真を使いまわしているわけじゃないよ!

またまたタチウオです。
読んでくれる人もそろそろ飽きてくるんじゃ・・・と思いつつアップ。
ハマるとしつこいんだよね。うち。

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果



タチウオのさつま揚げ


タチウオの身が、ちょっとまとまった量あったので、
まとめてさつま揚げにしてみました♪

1種類だけじゃつまらないと思ったので、味や具を変えて3種類です。
仕上がりは、お店で売っているさつま揚げよりも
かなりふんわりとした食感になりました。
冬ならおでんでも作っちゃうところですが、
今は暑い時期なので、しょうが醤油でサッパリといただいてみました(゚∀゚)
軽い感じなので、数は結構たべられちゃいますね~

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理



太刀魚と胡瓜のコチジャン和え


ちょっと前に、タチウオの和え物の記事をアップした際
神田の大将さんから教えていただいたお料理です。

良いタイミングで新しいタチウオが入荷したので(笑)
早速作ってみました(・∀・)ノ
サッパリとしてピリカラで、夏向きな和え物になりましたよ♪

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理



タチウオの照り焼き丼


タチウオを照り焼きにしてご飯に乗っけてみました。
ちょっと濃い目の味にしたかったので、お味噌を加えて味噌照りに。

魚だけだと飽きちゃうかもしれませんが
ご飯に敷いた焼き海苔と、乗っけた白髪ネギで味のバランスが取れました。

>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣魚料理

2012年9月16日(日曜日)大潮
天気:曇り時々小雨 後半は晴れて暑い
--富津港/鹿島丸--




先週の釣行記録です。
本当に記録だけです。すんません(´・ω・`)
>>記事の続きを読む>>
タグ : 釣果
台風が2つきてます( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

近いのは18号
上陸の心配はなさそうです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
常磐あたりは、土曜日はちょっと荒れそうかな?

台風18号

で、18号より大きい17号
先に発生したのに、まだまだ元気なようです。
進路がちょっと変わっちゃいました( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

台風17号

今週末は、どこへ行ってもウネリはあるかな?
詳しくはお天気サイトでどうぞ→台風情報

