れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

1日に釣った魚のうち、
ヒラメ(小)は相方の会社の人へ
イナダは1匹を私の実家へ
あとは自家消費いたしました。

これだけあるなら思い切ってやったれーというわけで
豪勢に

ヒラメのしゃぶしゃぶ

なんぞしてみやした。
骨と尻尾でとったダシで煮え煮えになった白菜がウマかったっす。。

あとは普通に薄造りと、昆布締め。
昆布締めはマトウダイでも作ってみました。普通に美味しかったようです。



あとはカシラを煮付け、引いた皮で人参をくるんで天ぷらに。
人参が甘ーくて、皮がトローンとしてウマウマです。
内臓系は、肝と胃袋を。
胃袋は裂いて、裏側をよーく洗ってゆで、氷を入れた玉酒で締めて
ポン酢と紅葉おろしでいきます。
肝も同様に。ただしゆで時間は短く。

ヒラメづくしっつーより、 ヒ ラ メ 喰 い つ く し 。



関連記事

テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
食べてみたいですね~
ヒラメの喰い尽くし。。。
やばいです。
危なく平目の予約に走りそうでした。

けどいいですねー夫婦揃って釣りなんて!

あれれの坊主   | 2009/11/07(土) 23:23 | mail | #-[ 編集]
美味しいですよ。ほんとに
あんなにえげつない顔をしているくせに
すんごく上品な味がするんですよ!
ダシがマジウマでびっくりしました。

ヒラメは食べるところが沢山あるのがいいです
外道に美味しい魚が釣れるのも嬉しいですね
(マトウダイ、ホウボウ、メバル、アイナメetc・・・)
オデコ覚悟、1枚獲れれば御の字と言われる釣りではありますが
いつか挑戦してみてください!

夫婦で釣り・・・
楽しいですけど、船代も2倍ですよん(汗
rereko | 2009/11/08(日) 01:06 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/100-8f75989a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
