れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2009年11月22日 中潮・曇時々雨
--飯岡港 幸丸(ショウサイフグ)--

   【釣果】 ショウサイフグ・・・17尾(うち、rerekoは6尾)

20091124.jpeg


目標は「2人そろってツ抜け!!」
・・・・だったんですがね
かなり控えめな目標だと思うんですがね・・・・


拍手&コメントありがとうございます(・∀・)ノ
サビシー釣行レポは「続き」からどうぞ↓


-----------------------------------------------------------------

11月22日は「いい夫婦の日」だそうで。
この日にふさわしく、港には仲睦まじいご夫婦がたくさん・・・・いやしねえ。
いつものようにオッサンばっかりでした。


今回お世話になった船宿さんは、船をたくさん持ってらっしゃるのですが
この日はあいにく仕立が入っているとかで、
片舷10人くらいのけっこうキツキツ状態での出船でした。

定刻どおり5:30に港を出た船は、一路東へ・・・と思いきや途中から北へ?
遠くに見える陸では風力発電の風車が回っています
鹿島方面へ向かっているのでしょうか?
それを過ぎるにつれ、だんだん波が大きくなっていきます。
そして風もどんどん強く・・・!
この日の飯岡の風予報が「北東の風8~9m」だったので、おそらく10メートルを超えていたかと・・・

港を出て1時間近く走ったところで、最初のポイント到着。
喰わせの仕掛けを外すこと、ハリスを短めにすることの注意を受け
(人数が多いからオマツリ防止?)釣り開始。
早速、仕掛けを投入するも・・・オモリの着底がわかりません(T_T)
落ち着け・落ち着けと自分に言い聞かせつつ、少し巻き上げて再度ゆっくりと落として・・
何とか「コツン」を確認して、ホッ(^.^)

そのまま最初の一流し目は何も釣れず、次の流しで相方が重大なことに気がつきました
危ないからとカットウの針先に着けておいたカバーがそのままだったんす

そりゃ、釣れねえよ(-ω-)

それからしばらくは、お互いに責任をなすり付け合い、ののしり合いながら釣りしてました。
さすが「いい夫婦の日」ですね!

最初に1匹目を釣り上げたのは相方。しかもけっこうデカい。
次の流しでも1匹追加。
こっちはもう、アタリはわかんないし、カラ合わせしても針掛かりしないし、餌は丸坊主にされちゃうし
風は冷たいし、手はかじかむしでだんだん無言に・・・
頭の中は、「今日はもしかして、何にも釣れないのかも・・・」とかそんなんばっかりですよ。
それだけはイヤって、その一心でひたすらシャクリ続け
いいかげん、数を数えにきたんだか、左手の上腕二等筋肉を鍛えにきたんだか分かんなくなったころに
やっと1匹目が釣れました。

よかったぁぁぁぁ

サイズは前に大原で釣った時の一番大きいのと同じくらいで
さすがこっちは大きいのばっかりいるんだなぁと喜んだんですが、そのあとはサイズダウンする一方。
やっぱり、朝イチの流しをムダにしたのが痛かった(´・ω・`)

そのあとは、忘れた頃にポツリポツリと釣れ、終ってみれば相変わらずのショボイ釣果。
相方は何とかツ抜けしたものの、11匹目に釣ったのはブローチですか?っていうくらいのチビッコ。
途中で雨も降ってくるし、越前クラゲにもジャマされるしで、モヤモヤの残る釣行となってしまいました。


スッキリしないまま帰宅したわしらが出した結論は

カットウ竿を買う!

でした。
道具のせいにすんな。


関連記事
タグ : 釣果 ショウサイフグ
テーマ : 沖釣り
コメント
お疲れ様デシタ
数年前の私のショウサイデビュー、みぞれが降るほどの寒い日に…2尾デシタ。
『修行』といいたくもなりますよね(^_^;)
リベンジもそうですが…
29日の真鯛に気持ちを切り替えて、フグの恨みを晴らしてきて下さいね(^◇^)┛
さっちん | 2009/11/24(火) 21:43 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
み~ぞ~れ~~~i-4
それは寒すぎですよ!
フグとかカワハギは、餌付けに指先を使うので
手全部を覆うグローブが使えないのが辛いですよね(T_T)
もうこの時期になると、海水のほうがあったかいという・・・

週末はマダイですが、もう釣れにくくなってるだろうなぁと覚悟してます。
せめて天気がよければいいんですが。
れれこ | 2009/11/25(水) 09:35 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/114-61159060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
