れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
きのう釣具屋へ行ったら、色々な防寒着が出てました。
もろダウンジャケットみたいなのとか、あったかそうだったな。。。

女性釣り師の人に聞いてみたいのですが
釣り用の防水防寒着って着てますか??
着ている方は、どこで着替えるのでしょうか?
車の中?それとも、家を出るときから着て行ってしまうのでしょうか?

ちなみに私は防寒着って使ってません(´・ω・`)
裏地がフリースの冬用ジャージの上に、カッパです。
ジャージの下は、ミズノのブレスサーモ+タートルです。

以前は防寒着を着ていたんですが、モコモコになって動きにくいのと
ズボンの下にズボンを重ねて着るというのが面倒でやめました。
(厚手タイツの上に防寒ズボンでもいいんですが、着替えるところがナイ)

冷えるとおトイレも近くなるし、船上での防寒対策は男性よりも女性のほうが
気を使う気がするんですけど
みんなはどうしているんだろう?
ちょっと気になりました。



拍手&コメントありがとうございます(・∀・)ノ
朝晩冷えますので、皆さまかぜなどひきませんよう
関連記事

コメント
防寒対策
アタシは、防寒着もう着てマス(^_^;)
基本エブリデイジーンズなんで、釣りに行く時もジーンズ。
寒くなってくると
下は…スパッツ(タイツは爪先が痛くなってダメなんです)→ジーンズ→防寒着+超厚手靴下(長靴の中にもカイロ)。
上は…ヒートテックキャミ→ヒートテック長袖タートル→フリース又はトレーナー(激寒の場合さらに長袖タートル)→防寒着+ネックウォーマー+カイロ…みたいな感じですかね(^w^)
わざわざ着替えたりはしないで、釣りする時に防寒着や小物類をプラスすると考えてマス。確かに少し動きにくいデスが。
日中あったかくなると中のトレーナーを船上で脱いだりしてます。

そしてトイレ問題。
女性は着込んでしまうと大変ですよね!
アタシ…釣りの時トイレ行かないんですΣ(゜ロ゜ノ)ノ
大好きなコーヒーを飲まずにいると行かなくても平気。もう何度も船乗ってますが、船でトイレ行ったの2回くらい…これは参考になりませんね(^_^;)
さっちん | 2009/11/27(金) 02:13 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
お答えいただきありがとうございます(・∀・)ノ

さっちんさんは防寒着を着る方なのですね。
自分は、スパッツ越しでも感じるヒヤッと感が苦手で・・・
思わず「ひやあぁぁぁぁ」と叫んでしまいます(笑)
あと、私もタイツがダメです。あのツッパリ感がどうにも。

ヒートテックを愛用している方は多いみたいですね。
私も普段使いでヒートテックキャミを着ていますが、肌触りが良いので好きです。
冬場の、特に晴れの日は明け方と日が昇ってからの体感温度が全く違ったりするので
中着を脱いで調節できるようにしておくのは正解ですね~

おトイレは、船上ではまだ一度も行ったことがありませんです。
やっぱり、お茶・コーヒーは我慢で、ミネラルウォーターをチビチビ飲んでます。
おまけに乗り物にも酔いやすいので、前日から肉類などの消化の悪いものは避けるようにしてます
うどん+野菜+お水で精進潔斎みたいな?
れれこ | 2009/11/27(金) 10:47 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
1月2月の極寒対策

まず、行くときは緩めのスカートを履いて行く、外でも着替えられる。
もちろんタイツと靴下は履いてる。
下の防寒を着る。上からゴムびきのカッパ。
上はタートルヒートテック、セーターそして、ダウンの上にゴム引きのカッパ。
セーターを着ないときはフリースのタートル。
モッコモコみたいだけど、慣れればそうでもない。ダウンが、フリースブルゾンになったり・・・
ホッカイロはアルマジロ方式。
太ももとか肩とかに張ると結構温かい。防寒着は、浸水してくる恐れがあるし、洗うの大変だし(乾くのも)なんで上からカッパを着ています。
ゴム引きカッパはウエストが無いに等しいのでこういう時役に立ちます(笑)

トイレは我慢しないこと。水分は取ること。私はビールを飲んで強制トイレ(これは言い訳)
トイレに行ってる間に釣れるかも・・・って、そんなことはただ一度もありませんでした(爆)
トイレに行きやすい船宿を選ぶのもお勧めなんですよ~
姉御 | 2009/11/30(月) 21:46 | mail | #-[ 編集]
>姉御さま
お答えいただきありがとうございます(・∀・)ノ

スカート!は盲点でした。
なんとなく、アウトドア=ズボン(ズボンて・・・)みたいな固定観念がありました
そうか、下が開いていれば脱ぎ着も楽ですよね。
ゴムカッパの方は、最近多いですよね。女性でも。
昔のに比べて、生地もやわらかいものが出てきたのも普及の一因ですかね。
汚れもさっと落とせるし。
ホッカイロは私も姉御さんと同じです。特にフトモモは前後でサンドイッチしたりもします。
手首・足首に使用するのもよろしゅうございますよ。手がかじかみにくいです。

あとは、トイレ!
行くのがおっくうだっていうのもあるんですが、
船上で狭い空間に閉じ込められる(いや、自ら閉じこもるんですけど)のが恐怖です。
どんだけ波をかぶってもいいから、キャビンにさえ入りたくない人なので。
でも、使わなくても女性専用トイレがある船はありがたいです。

船でビールは・・・(・ω・)
無理そうです。寝てしまう、絶対に。
船でするうたた寝ってキモチいいんですけどね~
居眠りこいているあいだに、魚が釣れたことはあります(笑)
れれこ | 2009/12/01(火) 13:28 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/116-d1eb52e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック