れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2009年11月29日 中潮・曇り
--富浦/三久丸(仕立専門)(マダイ五目・仕立)--

【釣果】
  マダイ  ・・・チャリコ×1尾(リリース)
  ハナダイ・・・1尾
  イトヨリ ・・・1尾
  マゴチ ・・・1尾
  サバ  ・・・??(全部で26)
  船長からハナダイ(チビ)×4、イトヨリ×2、ハタ×1、ムロアジ(?)×1、サバをもらう

20091130.jpg 20091130-3.jpg
20091130-2.jpg 20091130-4.jpg


サバ五目に行ってきました

 まちがえた

マダイ五目にいってきましたー


拍手&コメントありがとうございます(・∀・)ノ
乗り合いだろうが、仕立だろうが腕前がアレなのはどうしようもないようです



クーラー満タンなれど本命は釣れず・・・
なっさけない釣行レポは「続き」からどうぞ↓

---------------------------------------------------

夫婦2人で船を仕立てるという、ありえない贅沢をしてしまいました。

仕立の良いところは、席取りの心配がいらないところ。
港へ到着したのは5時ちょい過ぎ。
富浦漁港内にある鯛釣堀の前に船が係留されていたので、
まだ暗い中、もそもそと準備を始めることに。
5時半すぎに船長と女将さんが到着したので、あいさつを済ませていざ出船!

真鯛のポイントへは、8時を過ぎないと入れないとのことで
それまでは近くでテケトーに五目釣り。
この日持ち込んだ仕掛けは、相方は一つテンヤ、私はオーソドックスなコマセマダイ。
6mもある長仕掛けを使うのは初めてなので、相方にレクチャーしてもらいながらひとまず練習タイム。
取り込みにモタモタしてても、オマツリの心配がないのはありがたいもんです。

最初に釣れたのはトラギス・・・。
船を仕立ててもオマエかよ!と、ちょっと泣きたくなったりした。
しかも「釣った」というよりは「釣れちゃった」だったし。
次に「釣れちゃった」のは、20センチくらいの小サバ。
でも、ハリスをうまくたぐり入れられなくてバレてしまいました。

そうこうしているうちに時間になったので、真鯛のポイントへ移動。
その前に船長から、このところ真鯛の反応はあまり良くないので、普通の五目釣りをしてはどうかと
提案があったのですが、釣れなくてもいいから好きなことしたい!という
私たちのワガママを聞いてもらいました。
困った客でスミマセン。

そしてここから怒涛のサバラッシュが・・・!

移動後に釣れたのは、最初にバラしたのよりも大きく肥えたやつでした。
とりあえず、お土産用に血抜きをしてキープ。
次につれたのもサバ。まあ、キープ。
その次もサバ。さっきより大きいのでやっぱりキープ。
その後も・・・・そしてその後も・・・

お土産用は十分に確保出来たし、次のサバは(もうサバは釣れるもんだと確信している)
リリースしようと思っていたら・・・

サバ、サイズアップ ヽ(T∀T)ノモーオテアゲ

40センチに届こうかという、丸々としたサバが・・・。
もう、キープするしかないよね(´・ω・`)

それからは色々とタナを変えてやってみました。
でも釣れるのはサバ。すべてのタナにサバはいるのです。
しかもビミョウにサイズアップしてゆくし。
相方が、マゴチーとかイトヨリーとかやってるのが羨ましいことこの上なし。
30センチ超えのハナダイがかかった時は、リールから糸がシャーシャー出てて
なんか、「魚とヤリトリしてます」みたいで楽しそうだった。

いや、私も5分くらい地味ーにやりとりして釣ったのもあったんだけど・・・
あがってきたのはサバだったんだよね。
せめてイナダとか釣りたかったなー。

結局、本命の真鯛は釣れず(チャリコは釣ったけど)
終了予定をとっくに過ぎた13:30に帰港しました。
船長もずいぶん頑張ってくれたんですが。。。残念。
ですが、後半は仕掛けのさばきかたも大分慣れてきて、
ちゃんと飲まれずにうまくアワセも入れられるようになったので(相手はサバですが)
収穫がなかったわけでもないです(・∀・)

心配していたお天気ももってくれて、悪くない釣行だなぁと思いました。
でも、帰ってから山盛りのサバをさばくのが(シャレじゃないよ)大変でした。


関連記事
タグ : 釣果
テーマ : 沖釣り
コメント
贅沢な釣り
本命真鯛は顔を拝めず残念でしたね(>_<)
でも~ご夫婦お二人で仕立てなんてぇ~!!このうえない贅沢(≧∇≦)ウラヤマシイ
長いハリスさばき、アタシも苦手でしたが、慣れるとなんとかなるもんですよね。

サバダバサバキお疲れ様デシタ♪
うちのダンナさんはたった今日立ヒラメへ出撃しました。
アタシはお留守番です(^_^;)
さっちん | 2009/12/01(火) 02:26 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
もう、やりたい放題でしたよ(笑)
サバをあれだけゆっくり取り込めるなんてこと、乗り合いじゃありえませんもん。
船中でオマツリ騒ぎになること間違いなし!
船は4人までならゆったりと、6人だとちょっときついかな?くらいの大きさでした。

そうか!今日はヒラメが全面解禁ですね!
日立ですかぁ~ いいなー('-')
今頃はもう沖揚がりしてますね。結果が楽しみであります(・∀・)ノ
れれこ | 2009/12/01(火) 13:57 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/119-a2bdc950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
