れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

魚を一夜干しにするかどうかの「わが家基準」はこんなかんじです。

・針を飲んでしまったリリースサイズ
・同じ種類が大量に釣れた


めったにないことですけど、自家消費できないくらい釣れちゃって
人様のお宅におすそわけする時にも一夜干しにすることが多いです。

お頭付き、内臓込みで引き取っていただければこちらは楽チンですけど
丸のままの魚をもらって喜ぶ人もそういないわけでして。。。
焼くだけで食べられる一夜干しは意外と好評なようです。
釣りに行った翌日でも配れるので、うちとしてもありがたいです。

とはいえ、翌日がお天気なら問題なく干し網を使ってそとへ干せば良いんですが
予報が雨だったりするときは冷蔵庫干しにするしかありません。
いつもは外干しの2倍くらい時間をかけて冷蔵庫干しするんですが
今回初めて脱水シートなるものを使ってみました。



pdc_8.gif
ピチット(オカモト)

※アフィリエイトとかではないです


メーカーが大人な人にはムニャムニャしてしまうかもしれませんが
意外と色んなものを作っているようです。

これのレギュラータイプを使用しましたが、
パッケージに謳ってあるとおり、一晩でちゃんと一夜干しができました。
途中でひっくり返す手間もないので楽です。においも出ません。
若干お高いですが、あれば便利かと。

コレに包んだまま冷凍・解凍(電子レンジは不可)できるようですので
長期保存するときにも良さそうです。



拍手をいただきありがとうございます(・∀・)ノ
楽しんで帰っていただけていると良いのですが




関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
へぇ~
我が家もたまにご近所におすそ分けしますが、捌くのが簡単なイカや太刀魚ですね~。
なかなか丸ごとは渡せないですよね。
脱水シートで冷蔵庫干しですか~!
なるほど。
金目とかは外に干せない時
家の中に干し網さげて扇風機あててました。
食べきれない時や面倒な時は、近所の居酒屋にあげる事もあります。
美味しいお刺身をサービスしてくれたりしてラッキー(≧∇≦)
さっちん | 2009/12/03(木) 09:32 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
うさんくさいと思いながらも使ってみました>脱水シート
ホントに干し物になってましたよ。
水分はシートに吸収されて、ブヨブヨになってました(でも漏れたりはしません)
一度だけアジを部屋内に干したことがあるんですが
家中が定食屋臭くなってしまって参りました(>_<)

そうそう。丸ごとの魚はね~もらっても困りますよね~
でもダンナは丸のままあげたいみたいです。
だって、でっかく見えるでしょー(笑)
オノレの見栄で人様に迷惑をかけるんじゃないよと説教しておきましたさ。
居酒屋へ持ってゆくというのはいいですね!
でも、うちが良く行くところのご主人は、10時過ぎると飲んじゃうんだよなー
ヤキトリとか、めたくそしょっぱくなるんですよ。。。
rereko | 2009/12/03(木) 11:59 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/121-a7372581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
