れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
[ヒラメ] ブログ村キーワード

2009年12月6日/中潮・晴れ

--波崎港/はまなす丸(ヒラメ)--


【釣果】 イナダ・・・2尾(アタシは釣ってない)

20091207.jpeg




とうとうやっちまいました。。。

痛恨の完全ボウズです!!(T∀T)トホホ


「続き」にかくほどのネタもありませんので
恥さらし覚悟で、自虐的にこのまま続けますよ!
ほぼ言い訳に近くて相当ウザいですが、お手すきでしたらどうぞ。



---------------------------------------------------------------


前々日、前日と海は時化模様だったのは知ってましたし
前日夕方から明け方にかけて結構な量の雨が降ったので
ある程度の濁りが入っているのは覚悟してました。

が、濁りは予想以上で・・・
例えて言うなら■抹茶ミルク■みたいな?
水面から50センチ下がろくに見えない状態でした。。
まだ出船前に、のん気なイカが水面近くをフヨフヨとただよっていましたが
よーく目を凝らさないとイカとは分からないくらい・・・
そんな状況ですから、海底で1mも離れたところにエサがあっても
ヒラメは気づいてくれないでしょう・・・

相方がイナダを2匹釣りましたが
1匹は、オマツリ時の巻き上げ途中。
2匹目は、仕掛けを落とす途中で「釣れちゃった」やつだそうなので
やっぱり底のほうは、相当に見通しが悪かったかと思われます。

うねりも結構すごかったです。
底ダチがとりにくいったらない。タナを一定に?なにそれ?みたいな。
白波は立っていないものの、あの鹿島の大きな波はねー
何といいますか、四方八方から大山がせまってくるような
緑のじゅうたんが大きく波を打っているような具合でして。

自分が波のてっぺんにいるときには、
すぐそばにでっかいくぼ地ができているのが見えるんですよ
遠くに停泊しているタンカーも、ちょいちょい姿が見えなくなったりして
この揺れは、しばらく抜けないだろうなと思いました。
実は、未だに揺れてます(笑)
よく酔わなかったな、自分。

アタリがあったのは3回でした。
前アタリのみは数回。
どうやら濁りが餌のイワシに味方したようで、
イワシが大きくて元気だったのもあって、全て華麗に逃げ切ったようです。
魚もあんまり後追いしなかったみたいで、アタリ中の時間も短かかった。

風もほとんどなく、そのせいか船の流しもエンジン流しばっかりでしたが
ミヨシもトモも特に派手なドラマはなかったようです。
(船宿釣果が更新されていないのも、とりたてて書くことがなかったからでしょうね)

自分が型を見たのは、朝のうちにミヨシ3番目の方が良型をあげた1回のみで
お仲間との会話を盗み聞きしたところによると、前アタリなしで
いきなり喰ってきたそうでしたので、餌がうまい具合にヒラメの鼻先を掠めたんじゃないかと。
この日はそういう偶然でもない限りは釣れない日だったんでしょう。
というか、そうとでも思わないとやり切れませんぜ(´・ω・`)


それにしても、釣れない日はお客さんの撤収が早い早い(笑)
私がまだカッパ着てボーっとしている間に、皆さんさっさとお帰りになられました。
船長も・・・!(笑)
まあ、こういう日はお客とはあんまり話したくないだろうな。

腕のなさと海況の悪さでいつもにも増してダメダメな釣行でしたが
アタリが無いと見るや、ちゃっちゃと流し変えしてくれる船長と、大型で手入れの
行き届いた船も良かったので、また年が明けたらリベンジに臨みたいと思います(・∀・)ノ

今度こそ大きいの釣るぞーーー!




拍手&コメントありがとうございます(・∀・)ノ
真鯛とヒラメは難しいっすね。
精進せねばと思います。
まずは、船代を稼ぐために仕事に精進せねば・・・!
(言いながら何をしているのかという)



関連記事

テーマ : 沖釣り
コメント
お疲れ様でした!
前日の雨とかすごかったですもんね。
しかし…
抹茶オレとは…
Σ(゜ロ゜ノ)ノヒェー

ぜひ。
リベンジを!!

さぁ~て!
ワタクシそろそろヤリイカの現場に着きそうデス。
頑張ってきま~す!

れれこさん!
念力お願いしますねぇ~\(^ー^)/
さっちん | 2009/12/08(火) 06:34 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
頑張って、頑張って、残ったのは筋肉痛だけですよ~(T_T)
イナダはさすがにこの時期なので、脂が乗って美味しかったですが
やっぱりヒラメを釣りに行ったら、ヒラメを釣らないとですよね!
次回頑張ります(・`ω´・)

現在、午前9時15分です。
さっちんさんは、まだ船上の人ですね。
今日のお天気は・・・・
布良沖で、晴天・東南東の波0.6m~0.7m・北北東の風7m~8m
ちょっと風が冷たそうですけど、期待が持てそうなお天気ですか?
日焼けとサバに気をつけて(・∀・)ノ
サバクンナサバクンナサバクンナサバクンナサバクンナサバクンナサバクンナサバクンナ・・・・・・∞
rereko | 2009/12/08(火) 09:22 | mail | #-[ 編集]
サバクン…なっ!?
念力ありがとうございましたm(_ _)m

ヤリイカ釣行記upしました!
サバクン…ナサバクン…ナサバクン…ナ
奴ら、日本語の理解を間違えた様でありんす(≧ヘ≦)
さっちん | 2009/12/10(木) 11:43 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
おかえりなさ~い(・∀・)ノ

むむっ
釣果の良し悪しが判断しにくいコメントですね(・ω・)
あとでじっくりとお伺いいたすです

サバには日本語が通じませんでしたか。
あんまりアタマ良さそうじゃないですもんね>サバ
美味しくない魚では決してないんですが、仕掛けをガチャガチャにされるのがちょっと・・・
一荷でかかったハナダイを、全部振り落とされた時は、キーッってなりました
rereko | 2009/12/10(木) 16:32 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/124-6108a79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック