れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
書類や資料が、時系列とか種類別にきちんと綴じられていたり
ファイルが整然と美しく並んでいる姿に喜びを感じたりします

ですが、わが社の野郎どもときたら、そろいも揃ってそのへんが大らかというか
おおざっぱというか、いいかげんというか、
とにかくテキトーで困ります

そんなわけで、定期的に書類の仕分け作業をするわけなんですが
そのインスピレーションのままに綴じられた
独創的なファイリングの有り様に、時々頭が飛びそうになります。

そんな時に、よその釣り師さまのブログや船宿釣果を眺めたりするのが
一番の癒しだったりします。
気が小さいので、なかなかコメントとか入れられないんですが・・・


今日もそんな流れで、年末年始の釣行予定も立てたいしと
潮汐情報サイトとかのぞいていたんですが~
このへんがいいかな?とか目星を付けていた日が、全部「小潮」なんす。

『潮なんて関係ないze!』っていう男前な方も沢山いらっしゃるのでしょうが
自分、小潮の日の釣りって、トラウマになるくらいダメダメな思いしかしたことないもんで・・・
潮位のグラフを眺めつつ、こんなカンジのループに落ちてしまったわけです


   小潮だけど、どうしようかな?行っちゃおうかな?

      ↓

   でも、小潮でいい思いしたことないし・・・

      ↓

   だからって、大潮でウハウハだったこともないよ!

      ↓

   潮とか、あんま関係ないんじゃね?

      ↓

   ふりだしに戻る



なんてことを延々と考えていたら
余計にストレスが溜まってしまいました

癒される時間だったはずなのに・・・!



拍手ありがとうございます(・∀・)ノ
他の人は潮とか汐とか気にして釣りに行っているのでしょうかね?
よろしければご意見お願いします。
あ、塩は粗塩と決めてます。



関連記事

コメント
こんばんは~

明日は若潮?長潮?
そんなの関係ないz

自分も沖釣りそろそろ1年たちます。
1年以降もがんばりますz

あれれの坊主   | 2009/12/11(金) 22:41 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(^v^)

お勤めしていると「関係ないze」と割り切らなきゃいけない時もありますよね~
今日は「カワハギ一年戦争」の日でしたね。
出船できたのかしら?気になるところであります(^・^)
rereko | 2009/12/12(土) 18:36 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
決まったら。
え~っと。
まずは日程を決めちゃうので
最近まったく気にしてません。
そういえば昔は今より気にしてたかなぁ。

大ざっぱになってきてます。(笑)

我が家も塩は「あら塩」です。
さっちん | 2009/12/12(土) 18:57 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(^v^)

やっぱ荒塩ですか
ナトリウム塩よりも、絶対に美味しく仕上がりますよねー

「気にしないze」という意見をもらえると勇気がわきます(笑)
ダメだダメだと思っていると、良いものも悪くなってしまいますもんね!

風の強弱とか、潮の澄み具合とか、低気圧の前後とか
釣果に影響する要素ってたくさんありますよね
全てがバッチリの時にいってみたいなぁ
(一番の問題はウデなんですけど・・・)
前に、アジばっかり150匹くらい釣ってきたことがあるんですけど
きっと、あの日は色々といい事が重なったんだと思います
でも、本命魚はハナダイだったんですよねぇ・・・
rereko | 2009/12/13(日) 00:55 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
気にしないと言うか・・・関係ないというか(笑)
外房の場合、大潮でも小潮でもあまり関係ない・・・と船長から聞いたことがあります。

湾内は大潮のときは潮の流れが激しいので魚も活性するってことだそうで・・・。

どこでもそうですが、潮の流れ、潮色、水温・・・
まぁ、それらが複雑に絡み合って海全体の活性があがると魚の食いっぷりがよくなるんでしょうねぇ。人それぞれ、魚もそれぞれ個性がありますからねぇ~。

釣り人はなにかにつけ縁起を担いだりしますが、結局「なにかのせい」にしたいんですよ(笑)
最近そんな自分に気がつきました(爆)
姉御 | 2009/12/13(日) 14:20 | mail | #qy.EibXQ[ 編集]
>姉御さま
コメントありがとうございます(^^♪

>結局「なにかのせい」にしたいんですよ

納得です。
常になにかのせいにしてますもん。自分(笑)
潮が流れなくて・・とか、風が強すぎて・・とか
うねりが・・とか、潮が早すぎて~~~とかとか!

魚は我慢強くていけませんね。
おなかすいてるなら、いつでもガッついてくれればいいのに~

貴重なご意見、ありがとうございました(^v^)
rereko | 2009/12/13(日) 18:49 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
大潮
特に冬の大潮は2枚潮になりやすいので私はワザと外す事が有ります(^^;;

でも、行く気になってしまったらどんな潮でも行くのですけど(笑)
かつみ | 2009/12/14(月) 13:39 | mail | #zS0VK8v2[ 編集]
>かつみさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
せっかくアドバイスいただいたのに、マダイは釣れませんでした。
すみません(´・ω・`)

陸っぱりだと大潮万歳なんですけど、船釣りは違いますね。
「でも気にしない!」というご意見、心強いです。
自分は、釣行前だと限りなくポジティブ思考になるようです。
で、帰ってきてからドン底のネガティブループにおちいるという・・・
rereko | 2009/12/14(月) 15:24 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/128-f2bff4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック