れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2010年1月3日(大潮?/晴れ)
--乙浜港(ヤリイカ)--


20100103.jpeg
スルメのほうがでかい



 【釣果】 ヤリイカ・スルメイカ混・・・16ハイ
      サバ・・・5匹


2010年の初釣りに行ってまいりました(・∀・)ノ

色々とあった釣行レポは「続き」からどうぞ↓

--------------------------------------------------

今年最の釣り
の電動リール
おろしの竿
めての釣り物
めての船宿

づくしの釣りに行ってまいりました



当日の午前2時。
起床と同時に一本の電話が入りました。

「大島で20m吹いてるから、今日は無理だね~」

予約した船宿さんからでした。。。マジですか?

新年一発目からツイてないことこの上なし。
ガッカリしつつも、即2度寝に入るこの夫婦。
次に目を覚ましたのが、午前10時。
都合、12時間ちかくも寝てしまったのでした。

ところがですよ
ケータイの天気予報によると、午前中は南西~西南西の風12~15mが
午後になると北東~北北東5~6mとガラっと変わると!
ならばと一か八かで船宿に電話を入れると、昼からなら出船できそうだと!
お客は私たち2人だけだけど、船を出して下さると!
もう、ソッコーで支度しましたさ。

 「今すぐ(家を)出ます!」と船長に言ったとき
   まだ布団の中だったことは内緒です


混み混みの館山道をすっ飛ばして、2時間で南房総市は乙浜港に到着。
私たちの他は、船長の声かけで集まった方が5人ほどすでに乗船していました。
本当に2人きりではなかったことに、ちょっとほっとする小心者の自分。
「運んじゃってー!乗っちゃってー!」と船長に急かされて
長靴を履くのもそこそこに乗船。と、同時に船は走り出しました。
ちなみに、乗船料もまだお支払しておりません(汗)

思っていたよりも凪いでいる海を、超特急で走る船にゆられつつ
よせばいいのに重大なミスに気がついてしまいました・・・

酔い止め薬を車に忘れたーーーーーー!!

あれれの坊主さん。やってしまいました~(泣)

しかもですよ!

私らのために用意されていた席は、右舷のオオドモ!

乗り物酔いのひどい自分にとって、
座りたくとも座ることのかなわなかったアコガレと禁忌の席!

新年早々、運命の女神サマに翻弄されまくりです(T∀T)

こうなれば腹をくくるしかありません。
幸いにも、振・り・向~けばおトイレ♪ なオオドモ。
なんとなれば船尾にそのままひっくり返ることも可能!
開き直って、竿のセットやら細かいことはまるっと相方におしつけておまかせして
ひたすら「アタシは大丈夫アタシは大丈夫アタシは・・・∞」と自己暗示に集中。


そーんな手前勝手な葛藤も知らず(当たり前だ)船はポイントへ到着。
慣れない長仕掛けをさばききれず、イカヅノで自分を釣りながら、なんとか第1投。

イカのアタリはサッパリ分かりませんでしたが
自分の竿先の動きが何となーく他の人と違うような気がして巻き上げてみると
でっかいスルメイカが1パイと、ちっさいヤリイカが2ハイと、ゲソが1本ついてきました。
1投目からイカ3ゲソ1とは、幸先がいい・・・ような気がしましたが
調子良かったのはココまで。

取り込みにモタついているあいだに仕掛けが芸術的に絡み合い
直そうと四苦八苦していると船酔いに襲われ(マジ、きつかったっす)
あきらめて、新しい仕掛けを出せばサバにジャマされ
おまけにツノをブッちぎられ
3つ目の仕掛けに変えたら、上から、サバ・スルメ・サバ・スルメの順でかかって
取り込みに苦労し・・・(イカが振り落とされなくてよかった・・・)

終ってみれば、本命のヤリイカが3、スルメイカが3、サバが3という
何ともビミョーな釣果でございました。

どうやら、今年もへなちょこ街道まっしぐらなようです。


関連記事
タグ : 釣果 イカ
テーマ : 沖釣り
コメント
あけまして~おめでとうございます!!
あけましておめでとうございます。
新年早々で初釣りで酔い止めないのは厳しいですねぇ
しかも禁断の大禁忌席。

けどさほど船酔いはなさそうで良かったです。
あれはホントに嫌なもんです。

ヤリイカすごぃっすね。
さぞかし旨いんだろうぅなぁ
沖漬けとか、沖漬けとか、沖漬けとか。。

なんにせよ、初釣り・初物ですごい釣果です!!!
おめでとーございます
あれれの坊主 | 2010/01/05(火) 01:32 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本年もよろしくお願いします。

大艫は禁断の席って、分かっていただけますよね!
大事な忘れ物に気付いた時は、本当に血の気が引きました
「今すぐ帰って~」って、マジで叫びたくなりましたもん。
とりあえず
睡眠時間を死ぬほどとっていたこと、港からポイントまでが近かったこと
午後船で実釣時間が短かったこと(日没が早いので4時すぎに沖あがりでした)
鹿島のシケを経験していたこと、などが幸いしたようです。
ラッキーとアンラッキーのバランスが絶妙すぎて泣けてきます。

ヤリイカは小型ばかりだったので、残念ながらほとんどがお刺身で終わってしまいました
柔らかくて、甘~くてとても美味しかった・・・そうです。(私は生がダメなので)
一緒に釣れたスルメイカの肝が、ゴロンゴロンと立派だったので
船長オススメの塩辛を作りました!
出来たてを味見させたら、非常に美味しかったらしく
食べごろの3日後まで、つまみ食いから死守するのが大変そうです(笑)

南房のヤリイカは5月頃まで狙えるそうです。
冬場の釣り物に困ったら、貸し道具で行ってみるのもいいかもしれませんよ?
rereko | 2010/01/05(火) 02:16 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
おおおっ、初釣りにヤリイカ!!
素晴らしい。それにちゃんと釣果もあって
ところで船酔いは最後まで大丈夫でしたか?
ヤリイカの身でスルメの肝塩からは
釣り人の特権。美味しいですよね~
新年から良いもの食べて良かったです♪
あっ、今年もよろしくお願いします
きよりん | 2010/01/05(火) 11:25 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ。
私のブログより絶対面白い(笑)
おもいっきり、笑わせて頂きました。
私も負けないように、釣りじゃないですよ
笑いのほう、頑張ります(爆)
たー坊 | 2010/01/05(火) 14:22 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本年もよろしくお願いいたします。

はい!行ってきました>ヤリイカ
片舷4人、うちお2人が船長のお友達という
非常に恵まれた状況でのデビューとなりました
でなければ、マトモに釣りにならなかったかもしれません。
船酔いも、釣り始めて1時間くらいに最初のヤマがきたんですが
ひたすら歌を歌ってごまかしきりました
正直、かなりあぶなかったです。

スルメの肝はすごいですね!
他のイカには、あんなに立派な肝は入っていないですよね。
で、その肝と柔らか~いヤリイカの身をあわせてしまうんですから
釣り人って贅沢なことしますよね~

今年はまだヤリイカの数が伸びていないみたいなんで
春までにもう何回か行ければいいなぁと思います。
rereko | 2010/01/05(火) 14:35 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>たー坊さま
コメント&初笑いあざーす!でございます(・∀・)ノ
本年もよろしくお願いいたします。

初心者なだけに、釣りに行くたび色んなドラマが起こってくれるので
本当に退屈しません。
(ドラマの数=かいた恥の数、なんですが・・・)
たまには「爆釣です!」「入れ喰いです!」「竿頭とりました!」とか
書いてみたいんですけどね。
まあ、無理でしょうね・・・
rereko | 2010/01/05(火) 15:00 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
初釣行
無事(?)に2010年初釣行、お疲れ様でした!
午後からなら行けるかも!と思って即!
の行動力に感心しました~(^w^)
オオドモをとっておいてくれるなんて、良い船宿さんデスネ♪(れれこさん的には?ダケド)
初釣行のヤリイカがおじゃんになったので、アタシも早く釣りに行きたいです(≧∇≦)
さっちん | 2010/01/06(水) 09:30 | mail | #P34Cfkso[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本年もよろしくお願いいたします。

イカやらタコやらの軟体系のことになると
眼の色が変わるんですよね~ @うちのダンナ
よほど食べたかったと見えて・・・釣れてくれて本当に良かったです(^.^)
船長も見た目は熊でしたが(失礼な)とても気さくないい人で
これからもお世話になってゆきたい船宿さんになりそうです。

5日はお流れになってしまって残念でしたね(>_<)
また寒波が入ってきているみたいで~ はあぁぁ
週末には良くなってくれると良いんですけどね(´・ω・`)
rereko | 2010/01/06(水) 10:11 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/147-ed3241d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
