れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

3日に釣ってきたスルメイカに大きな肝が入っていたので
塩 辛 を作りました(・∀・)ノ


でろでろ~んと


さすが釣りたてだけあって、生臭さは全くありませんでした
ワタを抜くのが楽だったのも、鮮度がいいからなのでしょうか?

下処理は、べた塩で18時間ほど置いています。でも、塩ッ気はほとんどついていないようです。
味付けは、日本酒と醤油とみりんを、味をみながら適当に入れただけですが
出来立ての段階で「ちょっとショッパイ?」くらいにしたほうが
味がなじんだ頃に、丁度良くなるみたいです。


3日くらい置いたほうが良いとのことなので
冷蔵庫の奥で出待ちしていただくことにします。


すぐに食べられるものとして、
ボウルの底に残ったワタとゲソ・エンペラを和えて
肝 焼 き (勝手に命名)を作って
「塩辛塩辛!味見味見!」とうるさい相方の口に突っ込んでやりました。
作り方は、上記の合えたものに、小口切りのネギ・にんにくのすりおろしと醤油を少々足して
バターを少しのっけて、アルミホイルで包み焼きにしただけです。

焼いている間、屋台のイカ焼き屋さんようなの臭いがしていて、
これだけでご飯が3杯いけそうです。

かなり美味しかったようで、子も黙々と平らげてました。
アレは将来、絶対に飲んべえになることでしょう。コワイコワイ


あとは、
どこに箸を入れてもイカが出てくるお好み焼き です。
イカから出たダシが生地に染み出て、これもウマかった(^▽^)


今回のおすそ分け先は、
私の実家へスルメを丸ごと3バイと
相方の実家へ、ヤリ・スルメと塩辛も少々
どっちの家も、モリモリ食べてくれるのでありがたいですわ。



拍手&コメントありがとうございます(・∀・)ノ
イカはさばくのが楽でいいですね~
透き通ったイカの身なんて、そうそう拝めるもんでもないので
これだけでも、釣りに行く価値アリと思います!



関連記事

コメント
私も年末に作った塩辛を3日間で食べつくしました。
尿酸値UPっす。(笑

すぐ食べたいイカの塩辛の作り方は、肝を叩いて、味噌(親指位)としょうがを混ぜ混ぜするとちょ~うまいよ!!

姉御 | 2010/01/06(水) 15:29 | mail | #-[ 編集]
>姉御さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本年もよろしくお願いします。

年末・・・というと、あのジップロックに塩漬けになっていたやつですか?
それは食べすぎでは(゚ω゚ノ)ノ
男性だったら、通風まっしぐらですね☆

「すぐ食べられる塩辛」レシピありがとうございます。
次回は時間差で楽しめるよう、2種作りたいと思います。

ネットって、こういうのがいいなぁ(*^_^*)
rereko | 2010/01/06(水) 15:58 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
おいしそー
ううっ、やっぱりイカ釣りにイカなければ\( ◎o◎) /

美味しそうだなぁ、日本酒に合いそうだなぁ
食べたいなぁ・・・・
きよりん | 2010/01/06(水) 18:31 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
わぁ~お☆
美味しそうな塩辛♪

私は塩辛好きなんですが、我が家の板さんが嫌いなんで作ってくれません(T_T)
でも、今度作ってみようかなぁ~と言っていたので期待しとこ(^w^)
…自分で作ればいいんですけどね(^_^;)

あ~!ヤリイカ行きたい!
また言っちゃった(笑)
さっちん | 2010/01/07(木) 01:25 | mail | #P34Cfkso[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

そうですよ~
これを食べるためには、イカ釣りにイカなければイカんのですよ(笑)

やっぱり好きな人には、このデロデロが美味しそうに見えるのでしょうか?
ウチのダンナさんも「ウマそう~(*^_^*)」って言うんですよね・・・
私にはサッパリ分からないんですが~
rereko | 2010/01/07(木) 09:32 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

ダンナさまは塩辛が苦手なんですか。って、私もですが。
でしたら、解体作業まではやってもらって、肝の塩漬け以降の作業を
さっちんさんが担当されてはいかがでしょ?
自分好みの味付けができますしね~♪

>あ~!ヤリイカ行きたい!

ホントに行きたいんですね~
早く願いが叶うよう、こちらから念を送っておきます"o(^▽^)o''
rereko | 2010/01/07(木) 09:42 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/149-e6594d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
