れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

3日のヤリイカ釣行の際、
持ち込んだオモリに、船長からダメ出しをいただいてしまいました。

水の抵抗を受けやすい形をしているから、使っちゃダメだって。
ちゃんと、事前に電話で聞いておけばよかったよ・・・(T∀T)
(道糸とオモリの号数しか聞いてなかった)
まさに、ご利用は計画的に。だなス。

と、いうわけで
小物の買い足しも兼ねて、日曜日は釣具屋めぐりをしてきました。

5軒も回ったよ・・・バカじゃないの?

買ったものは、120号と150号のオモリ数個とイカヅノ少々。
あと、イカヅノのカンナを速攻で直せるという『ツノレスキュー』です。
お家に帰って早速、前回サバに伸されちゃったツノで試したところ
見事に修正できました。
コレ考えた人はすごいな。


問題は、使い道のなくなりそうな以前使用のオモリ。
釣具屋の子に愚痴ったら、「ジャグリングでもすれば?」って言われた。

ヤダよ。そんな 死の曲芸師



拍手&コメントありがとうございます(・∀・)ノ
竿・道糸・オモリ関係は、事前に船宿さんに問い合わせましょう。




関連記事

コメント
流血でジャグリングの練習もいいかも^^;
先日のヤリ釣行時、420円の値札付きの120号を海へ奉納、船長のトコロに買いに行くと1本200でした@@
思わず5本オトナ買いしちゃいました~♪
あかべー | 2010/01/18(月) 17:12 | mail | #-[ 編集]
こんばんわ。
使っちゃいけないオモリって
どんな形ですか~
イカの形してたりして(笑)
そんなわけないっすね。
ハネがついた奴かな。
たー坊 | 2010/01/19(火) 00:11 | mail | #JalddpaA[ 編集]
船宿によって
そうそう錘も鉄錘はダメとか
イカ角の接続はチチワしか駄目。ビーズ使うと絡んだ時ほどけないとか
色々ありますよね(T_T)
船長で違うのではじめて行く時は確認しないと
後味悪かったり。
しかしジャグリング(爆)
おもしろい事いいますねぇ
rerekoさんの知り合いはみんなrerekoさんの様な楽しい人ばかり(笑)
きよりん | 2010/01/19(火) 11:06 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

1本200円は安いですね!
自分だったら5本じゃすまないかも(笑)
「オマエはオモリを買いにきたんか!」って。

ジャグリングは・・・やめときます。自分、不器用ですから。
rereko | 2010/01/19(火) 15:59 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

そうそう。それです!
ハネのついた鉄オモリです。
水の抵抗を受けやすいので、糸がフケるからダメなんですって。
確かに、一番下のツノが絡まって上がってきたりしてました。
事前の確認が大切☆ ですねぇ(´・ω・`)
rereko | 2010/01/19(火) 16:02 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

そういうローカルルールは、HPとかに書いておいてくれると
ありがたいんですけどね~
電話で聞くにも限界がありますよね~
特に今回は、初めての釣り物で初めて乗る船だったので。

手元に、市販の「半ブラ仕掛け」とかあるんですけど
これもオマツリしたらカオスになりそう・・・
ビーズ多用な上に、「輪」になってますからね。
出す前に、船長に確認したほうがいいかもしれませんね。
あとは、よほど空いている時しか出さないとか。

釣具屋の子は、客のこっちを差し置いて
自分の釣果自慢をしてくれる、憎たらしいヤツです(笑)
rereko | 2010/01/19(火) 16:24 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
あるある。そういうの

外房は、潮が早いから抵抗をもろに受けるらしい・・・
結構あの羽が付いてるのは外房各地域で×マーク付いてるところ多いよ。
初めての船宿では「仕掛けとか船でも売ってますか?」と聞いてあるのなら船宿で買ったほうが何かといいときがあります。
船長の好き好きもあるみたいだし。市販で売っているのだったら次回それを買っていけばいいし。
船宿で調達したほうが在庫が増えないので私はそうしています。何より船宿のほうが安かったりするんで(^^ゞ

仕掛けはシンプルイズベスト!だと思いま~す

姉御 | 2010/01/19(火) 21:07 | mail | #-[ 編集]
>姉御さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

事前にちゃんと聞かなきゃダメですね(>_<)
確かに、シャクったときに「ズゴゴゴ」っていう抵抗がありました。
水中でぐるんぐるん回ってたんでしょうねー。
落下の角度も他と違うだろうし、混んでる船だったらオマツリ製造マッスィーンに
なってたかもしれません。恐ろしや。

船宿仕掛けは、市販の100円の仕掛けを300円で買わされたり
(ハリスがブチブチ切れるという・・・)
貸し道具を借りたら、リールがヒドイことになっていたりして
何となく不安だったんです。(ハズレに当たりすぎ?)
船宿HPに仕掛図が載っていれば、その通りに作ってゆくんですが・・・
今度からは、仕掛けのあるなしも予約の時に聞いてみます!
ありがとうございました(・∀・)ノ
rereko | 2010/01/19(火) 21:43 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
オモリの号数は聞いても、形までは聞かないですよね~(^_^;)
幸い、我が家の行く釣具屋は店員さんが『その形よりこっちがいいですよ』って 教えてくれるんで助かってます。

ジャグリングでもすればって!!
…ウケましたけどヾ(▽⌒*)ゲラゲラ
さっちん | 2010/01/20(水) 09:16 | mail | #P34Cfkso[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

船宿さんに聞いておくことって、意外と多いんだなぁ、と。
向こうにしてみれば、ハネつき禁止は常識みたいなものなんでしょうね。
「このへんは(そのオモリは)みんなダメだから」って言われましたし。
これからは、初めての釣り物の時は、その旨も言っておこうと思いました。

釣具屋さんがそういう情報を持っていてくれるのってイイですね(*^_^*)
うちが良く行くところは、東京湾(神奈川側)~駿河湾に行く子が多いみたいで
話をしていて、かみ合わないことも多いんです。
自分が行く中で、地元情報を多く持っているのは、「キ」のつく大手チェーンのところかな?と。
商品のディスプレイにも、それっぽいことが書き添えてあったりしますし。

ジャグリングは・・・発想は良いんですけどねぇ(笑)
rereko | 2010/01/20(水) 10:23 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/158-8b4e3119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
