れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2010年1月24日/長潮・晴れ
--乙浜港/信栄丸(ヤリイカ)--



この状態で釣れたら楽なのに


【釣果】ヤリイカ・・・20~30センチ 19ハイ(うち、rerekoは6パイ)
    スルメイカ・・・4ハイ
    スルメの船上干し・・・3ハイ(「釣果」じゃねえだろがい)

2度目のヤリイカ釣りに行ってきました。
前回よりは、手返しが良くなったかな~?
という釣行記は「続き」からどうぞ(・∀・)ノ

--続き--

ヤリイカ釣りに、南房は乙浜まで行ってきました(・∀・)ノ
乙浜港は、房総最南端の野崎島灯台のすぐ近くです。
風向きは北風でしたが、さすがにここまで来るとあったかいです。

集合は5時半。
こちら信栄丸さんは、釣り座をくじ引きで決めるので
この時間に合わせて到着すればオッケーなので楽です。


   前回のヘタレっぷりを覚えられてしまったのか
   人の顔を見るなり、船長から

   「奥さん、ツノ何本?」

   と聞かれてしまった。。
   「5本れす」と答えたら、「ヨシ」って・・・なんだかな。



くじ引きの結果、相方が選んだのは左舷のオオドモでした。
この前とは真逆の場所です。
臨機応変さに欠けることに関して、誰にも負けない自信のある自分としては
若干、不安でしたが・・・・

6時に港を出た船は、一路白浜沖へ。
思ったよりも長い時間走りましたが、

今回は、酔い止め薬を忘れずに飲んできた

ので、チョー余裕です。


朝のうちはスルメがよく乗りました。
ヤリイカは混じる程度です。
ウデのいい人は、早々に船上干しなんかをつくってますが
スタートダッシュの効かない自分は、スルメラッシュに乗り遅れ~
小さめサイズのヤリイカが、1パイかかったのみでした。

この時点で、船中オデコの人も多く、
他船からの情報で、小さいヤリイカが釣れているというので
港前に、超特急で逆戻り。
こちらでは、ヤリイカ主体であがりましたが・・・・

マジ、ちっさ!

釣るのが申し訳なくなりそうなヤリちゃんズ。

ただ、小さいやつほどアタリがハッキリしていて
引きもいいんですよね。
沢山食べて、早く大きくならないと!みたいな意識があるんでしょうかね?

あまりにも小さいのばっかりだったせいなのか
とりあえず、船中にイカが行き渡ったのか
船はその後、再びの白浜沖へ。

それからは、細かく流し替えしながら
ポツポツ釣って沖上がりとなりました。


ここから、この日一番の恥かき。

イカ釣りの流し替えって、結構せわしないと思うのですが。
(それでも南房は一流しが長いそうですが)
仕掛けが上がりきる前に、船が発進してしまうことが何度かありました。

いや、自分がトロいのが一番ダメなんですけど!

で、一度、イカが乗って巻き上げている途中で
船長から流し替えするよ~の合図があったんですね。
当然、周りはフルスピードで巻き上げてるんですが、
イカを乗せたままの自分はそうはいきません。

「早く~」って、ジリジリしながら巻き上げていたんですが
あと20mくらいのところで、とうとう船が動き出しちゃいまして~
どうにか船べりまで巻き上げたものの
竿を立てたら仕掛けが後ろに流れて、道糸が掴めない~~(泣)

パニックでタコ踊りしながら、ふと糸先に目をやると

イカ、トローリング状態Σ(゚д゚lll)

まさに、市中引き回し。
バレなかったのは、奇跡だと思いやす。

気配を察した相方に助けられて
どうにか無事に取り込めましたけど・・・
バレてたら泣いてました。

ちなみに
この時の2ハイ(2ハイ乗ってたんですよ~)が
この日一番の大物でしたとさ。

関連記事
タグ : 釣果
テーマ : 沖釣り
コメント
(゜∀゜)ヤリイカー
こんにちわっ♪
大物2杯、バレなくてよかったですね。

仕掛けあげきる前に動き出されると焦りますよね~(^_^;)
トモの方は船長も見づらいんでしょうね。

初釣りが念願の甘鯛だったから、次はヤリイカ行きたいなぁ~(^w^)
さっちん | 2010/01/30(土) 13:49 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あい(^v^)またまたヤリイカですよ~
ダンナ実家がイカ好きらしく、期待されてしまっているのです。
特に塩辛が・・・

バレなくてよかったです。いやホントに。
アレがなかったら、ちびっ子ばっかりで寂しくなるところでした。
大声を出せば止めてくれたかもしれませんけど
あの時はパニクっちゃってて、気が回りませんでしたわ。

最近は、シケの日も少なくなってきたみたいですね。
ぼちぼち、ヤリイカGO!ですか?

rereko | 2010/01/31(日) 00:25 | mail | #-[ 編集]
小さいヤリはメスですよ

ヤリはちいさいほうがおいしいですよ~。もうすこしたつと、卵もはいってくるよ~。
姉御 | 2010/01/31(日) 17:28 | mail | #-[ 編集]
>姉御さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

いわゆる「パラソル」というのは、オスのことなんでしょうか?
もう少しあったかくなるまで待てば、良いことありそうですね~
rereko | 2010/02/01(月) 13:33 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
メスの後にオスがくっついてきます。
オスが釣れ始めると「終わりか!」とも思いますが新しい群れが入ってまた、小さいメスが釣れ始めたり、でっかい中にもメスの割合が多かったりすれば、「まだまだいけるな」と言う感じです。
パラソル級も桶に入れてペニャンと折れるような薄さになると釣れていても「まずい」です(笑)
姉御 | 2010/02/02(火) 11:48 | mail | #-[ 編集]
>姉御さま
ひき続き、コメントありがとうございます(・∀・)ノ

メスのあとにオス・・・覚えておきます!
今はまだ一流しが短いので、春になったらそういう体験も出来るかな~?
楽しみです。

薄~いパラソル級・・・(笑)
精も魂も尽き果てた子でしょうか。
rereko | 2010/02/02(火) 15:23 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/160-1f0c9b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
