れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

もう2月とな。
つい、1週間くらい前に「明けましておめでとー」とか言ってた気がするんですが。。。

今後の釣りの予定ですが、
1月に3回も行ってしまったので
しばらくお休みして、仕掛けの作り溜めとかしたいと思います。

相方は、陸っぱりでも行きたいとか言ってますけどね~
しらんばい。

前回のイカ釣りで、船長から仕掛けチェックを受けたので
イカヅノの買い足しをしてきました。
注文の多い釣り船さんでございますよ。

ついでに
幹糸用のハリスが無くなりそうだったので
それも買ってきました。

今までは、しなやか系の5号を使っていたのですが、
できるだけトラブルを避けたいので
ハリのある系の6号に変えてみることにします。
枝糸は、今までどおり3号で、透明度の高いものを買ってきました。
良いことあるかな~?

もともと、裁縫とか編み物なんかのインドア趣味持ちな人なので
ヨリチチワとか作るのが楽しくてしょうがない。
ビーズアクセを作る感覚でやってるですよ。

ただ、2人分を作るのは結構メンドウなので
自分の分は、自分で作ろうね!と、相方に言ったら

「おう(・∀・)ノ ちゃんと 手 伝 う よ 」

ですと。

いやいやいやいや!
なんか間違ってるから!



コメントありがとうございます(・∀・)ノ
夜な夜な、イッパイ引っ掛けながら仕掛けを作る自分は
もしかしなくてもオッサンなのでしょうか?
関連記事

コメント
おんなじだぁ(笑)
うちと同じ、私も手芸とかビーズ作り好きで
釣り具やで針や色々な小物をビーズと同じ感覚で買ってきて
せっせと作るのです(笑)
イカ角は綺麗で、どんどん溜まっちゃいます(笑)使わないのに
でっ、HUSは不器用で老眼なので
仕掛け作りは私の役目。二人分は辛いですよね~。手が痛くなるし
きよりん | 2010/02/01(月) 18:17 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
|(-_-)| キコエナイ・・
不器用な私は、ダンナさんと一緒に作っていても『あ~もうっ!ブツブツ…』と独り言を発するらしく、
結局、器用なダンナさんが作ってくれます(^_^;)

私は傍らで枝すを切ったり、次に使う針を用意したり…
時には『お~すげ~さすが~!』とヨイショ( ̄∇ ̄+)ニヤッ

完全に裏方としてフォローに徹してイマス。ハイ。
:.(:.´艸`:.).:∵
さっちん | 2010/02/01(月) 19:46 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
いや~。。。笑

自分の仕掛けは自分で作りたいけど。。。。
飲みが多い時は作って欲しいっす。
男って勝手な生き物なんで(爆)
たー坊 | 2010/02/02(火) 00:19 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

ハンクラ好きには、楽しい作業ですよね~>仕掛け作り
ビーズや夜光玉のコーナーに行くと、ウットリとしてしまいます(笑)
老舗のビーズメーカー(トーホーとか)からも仕掛け小物が出ていたりして
思わず、おおっ!とかつぶやいたりして。
イカヅノコレクションも、着々とたまりつつありますし(笑)

手が痛いっていうか、切れませんか?
私は、人差し指の第一関節の横がよく切れます。
指サックをしているんですが、サイズが合わなくてズレちゃうんです。
rereko | 2010/02/02(火) 15:02 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

ヨイショも出来るアシスタント・・・!
イイですよ。それ。
ウチは、サルカンの結びくらいはやってもらおうと思って渡したら
ハリスを握ったまま、爆睡しやがりましたから!

おかげで、独り言が多くなっちゃって、もー。
rereko | 2010/02/02(火) 15:05 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

前は、仕掛けなんて、市販品で十分!って言ってたんですけどね~
自作だと、巻きぐせがつかないっていうのが気に入ってるみたいです。

>飲みが多い時は作って欲しいっす。

ウチは寝てまっせ(笑)
rereko | 2010/02/02(火) 15:16 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/163-4264fa54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
