れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

お財布が寒いから、釣りはしばらくお休み♪
とかいいながら
あやうく、エギングロッドをポチしてしまうところだった。

あぶねー



タバコに関して、神奈川県が思い切った行動に出るようですね。
飲食店も対象にされてしまうので、そちらの業界からの反発がすごいらしいですが。
(ワタミの社長が怒ったりしてた)

自分は喫煙者ですが
分煙化や禁煙場所の線引きが進むのはありがたいです。
あいまいだと、かえって吸いにくいんっすよ。
できることなら
禁煙スペースへの、未成年の立ち入りを禁止して欲しいとさえ思うわけです。

ファミレスなんかで、喫煙席に座っても
近くに子連れさんがいると、何となく気が引けてしまって
タバコを出せなかったりするんですよ。
キレイな肺に、副流煙を流し込むのが忍びなくて・・・
その子供の隣では、親御さんがスパスパ吸ってたりするんですけどね。

で、結局
わざわざ空気の悪い喫煙席に座っておきながら
1本もタバコを吸わずにいるという、バカみたいなことになるわけです。
結構、ストレスです。
割と、モヤっとします。

お酒を供するお店に全面禁煙を求められるのは困っちゃいますけど
ファミレスや喫茶店なら、これくらいしても良いと思うんだけどなぁ・・・


じゃあ、タバコ辞めろよ。というツッコミはナシの方向でお願いします(>_<)



コメントありがとうございます(・∀・)ノ
受験生でもないのに『toppa』を買ってきてしまいました
何を突破すればいいんだろう?
関連記事

コメント
浸透してないかな
どこの飲食店に行っても分煙化はあるけど
全面禁煙のとこ少ないです
神奈川県って禁煙法令化って記憶があったような・・。
所で風上でたばこ吸うの禁止にして欲しい船宿さん。って思う私
神奈川県の船宿も禁煙化するのかしら(笑)あっ、屋外だから関係なしか
きよりん | 2010/02/05(金) 10:41 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

今年の4月1日から
「公共的施設における受動喫煙防止条例」
というやつが施行されるそうですね。
飲食店やホテルには、禁煙または分煙が義務付け(?)られるとか。
全国向けのモデルケースになるかな?

船上でのタバコは、屋外だから煙なんて散っちゃうと思っている人が多いですね。
でも実際は、風下直撃(-ω-)
アレで酔っちゃう人もいるのではないでしょうかね?
rereko | 2010/02/05(金) 12:01 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
こんにちわ。
最近、喫煙者の肩身が狭くなってきたので、
体壊して人に止めろと言われるのも
しゃくだし、
年明けて禁煙しました。
今の所、禁断症状もなく、無事成功だす(笑)
一番心配だった、船の上。。。
特に釣れない時間帯(笑)
なんとかOKです。
たー坊 | 2010/02/05(金) 15:41 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
税金が上がる前に禁煙した人は勝ち組ですよ!
このまま続きますように(祈)

相方が禁煙に成功してから
禁煙!(・∀・)ノ禁煙!(・∀・)ノと、うるさく言われ続けています。
でも、言われれば言われるほど「死ぬまで吸ったるわ!」とか思ってしまうんですよ。
困ったもんです。
船の上では、極力吸わないようにしています。
釣り糸を焼き切ったりすると、シャレにならないので・・・orz
rereko | 2010/02/05(金) 16:06 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
いまだに歩きタバコの人や、車の窓から吸い殻ポイってする人…
ひと昔前とは違ってマナーは守るべきだと思います。
喫煙席に子供がいても私は気にしません。だってそこは喫煙していい席なんですも~ん。

ちなみに…我が家も禁煙に成功したダンナさんにやめればぁ~と言われますが…
れれこさんと以下同文デス(笑)
さっちん | 2010/02/10(水) 00:56 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事が遅くなってすみません。

マナー違反の喫煙者は、ある意味、喫煙者の敵ですよね。
ヤツらのせいで、どんどん喫煙場所が減ってゆく・・・
喫煙席の子供は・・・やっぱりモヤっとしてしまいます。その親に。
気にするほうがバカみたいだとは思うんですけどね。

さっちんさんの旦那さまも禁煙したんですか!
どうしたんだ。何があったんだ男性陣!

でも、キニシナイ(・∀・)
rereko | 2010/02/15(月) 14:09 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/166-cf46688e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
