れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年3月14日(中潮/曇時々晴)
--布良漁港(布良沖・白浜沖)--

【釣果】 ちっちゃいヤリイカ・・・4ハイ
     もっとちっちゃいヤリイカ・・・1パイ
     なぜかイワシ・・・1匹





1ヶ月半ぶりの釣りにいってまりました。
大漁の期待に、胸ふくらませつつ行った先に待っていたものは
奴隷船と化したヤリイカ船と、阿鼻叫喚のオマツリ地獄でございました・・・

へこみにへこんだ釣行レポは続きからどうぞ(´・ω・`)



--続き--

話には聞いていたけど、ハイシーズンのヤリイカ船の恐ろしさを
身をもって体験してまいりました。

とにかく
投入ごとにオマツリ。
それも、3人・4人を巻きこんで。
中乗りさんが2人乗っていたけれど、とても間に合わず
船の上の空気は、かなりすさんでおりました。

朝のうちは、スルメが何度か乗りましたけど
オマツリをほどいている間に、みんなバレちゃう・・・
サバすらバレちゃう・・・
結局、11時半まで、バケツの中は空っぽでした。

オマケに、途中で相方の竿が真ん中からバッキリ折れまして
乗っても釣れないジレンマとあいまって、モチベーションはダダ下がり。

前日のシケの影響か、イカの乗りも最悪で
コッ」という極小のアタリ(「コツン」でなく「コッ」ですよ)はあるものの
タッチアンドゴーばかりでツノを抱かず。

相方はというと、
ガイドが1つきりになってしまった竿をライフルのように構え
指先でアタリをとって、「コッ」に電撃アワセをくれて4ハイあげました。

根 性 で す ね 。

アワセの動作を、そういう誘いだと思ったのか
隣のお兄ちゃんが、一生懸命マネしていたのがほほえましかったです。
その方は、立派なアジを釣りました。

途中、イワシの大群の回遊があったようで
鳥山ならぬ、延々と続く鳥土手を見ることができましたが
今回の釣行で、良かったと思えるのはそれだけですね。

「自然ってすげーなぁ」って。だからなんだっていう。


最後までくじけずに釣りを続ける気力を保つのが、精一杯な1日でした。
オモリを持つたびに、

「どうせコレを投げたって、またオマツリなんでしょ?」

とか思いながらやってましたから。
後半は、かなり人相が悪くなっていたかと思います。

最後の最後に、もっとちっちゃいヤリイカが1パイ釣れましたが
その時も、オマツリほどきで、中々巻き上げられなかったんですよね。
よくバレなかったな・・・と。

とにかく疲れました。
もうヤリイカはこりごり・・・と言いたいところですが
喉もと過ぎればの言葉どおり、きっとまた懲りずに行くんだろうな、と
ニヨニヨしながらイカ刺しを食らう相方を見ながら思いました。

あーあ。ですよ。
関連記事
タグ : 釣果
テーマ : 沖釣り
コメント
お久しぶり(笑)
14日はどこもかしこもダメダメだったみたいですよ~
2枚潮だったんですけねぇ~?

喉もと過ぎれば・・・はみんなおなじっす!!
私も日曜日にチョー久しぶりに「ヤリイカ」釣りに行く予定です。
釣れるかは未定です(笑)
姉御 | 2010/03/15(月) 16:23 | mail | #qy.EibXQ[ 編集]
>姉御さま
お久しぶりです。コメントありがとうございます(゚∀゚)

とても悔しかったので、この日はお家に帰ってから
ソッコーで他船の釣果チェックをしましたよ!
ホントにダメダメな日だったんですねー。
竿まで折れちゃうし、ツイてないです。
今度の日曜日は、天候と釣果に恵まれることを祈っております。
rereko | 2010/03/16(火) 09:20 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
日程が悪かったですね
13日土曜日時化だったでしょ。
翌日に釣り人押し寄せたんですよ~
14日のマルイカもすごかったですよ
どの船見ても満員で。ヤリイカとなると水深深いし
サバもいるしマルイカ以上にストレス沢山でしょうね
竿までおれちゃうなんて・・・
私だったらしばらく釣りには行く元気無くなりますわ
きよりん | 2010/03/16(火) 10:36 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
>きよりんさま
お久しぶりです。コメントありがとうございます(・∀・)ノ

そうなんですよね~
前日の土曜日も、その前の週末もお天気がダメだったんですよね。
人が集中するのも仕方がないのかもしれませんが・・・
それにしても、アレは乗せすぎだったと思います。
新しい船なのに、電動リールの電源が足りないとか('A`)
海上で他船も色々見かけましたが、どちらさんも満タンで(笑)
ストレス溜まっただろうな~と思います。

竿はお店経由で、メーカーへ送ってもらうことになりました。
アッサリ交換になってくれると嬉しいんですが・・・


rereko | 2010/03/16(火) 17:16 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/171-a0266ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。