れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

イサキ五目の獲物deごはん その①


食卓全体

さっちんさんのブログ(= ☆CAT&FISH☆ =)のタチウオ寿司にインスパイアされて
自分もお寿司を作ってみました(握ってみました。とは言わない。言えない)


お寿司

左上から
 ・アジ(刺身)
 ・マハタ
 ・イサキ
 ・マトウダイ
 ・カサゴ(霜皮造り)
です。

相方の好みは、『イサキ > マハタ > マトウ > アジ刺 > カサゴ』
子供は、『アジ刺 > イサキ > マハタ > マトウ > カサゴ』

が気に入ったようです。
カサゴが意外と人気がない(笑)食感は良かったそうですが。
途中で面倒くさくなって、大葉の切り方が雑になったのと
アジに行き着く前に、ご飯が足りなくなったことは内緒です。
(計画性のなさを如何なく発揮しております)



マハタの皮の湯引き、カサゴ・マハタの肝刺し、イサキの白子


こちらは、マハタの皮の湯引きと肝刺し
ポン酢でいただきました。
 右上 → マハタ湯引き
 左上 → カサゴの肝
 左中 → マハタの肝
 下  → イサキの白子
です。
ハタの皮は、ゼラチン質でプリップリ・・・だったそうですよ。
あとやっぱり、イサキの白子はウマい!・・・とのこと。


味の感想が、全て伝聞ですね。
いや、苦手なんですよ。こういうのorz

その②では、ナマモノ嫌いな自分も食べられるものを載せてゆきますです。
関連記事

テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
リンクありがとうございま~す♪
超豪華握りではないですかっ!?
どれも美味しそうですv-238
食べたい順序で言ったら、お子様と同じです。
アジ刺身が食いた~いv-10
さっちん | 2010/07/14(水) 22:57 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
久しぶりにチェックしたら、冬眠から目覚めた熊のように活動しているではないですか!
それも旨そうなお寿司まで握っている。(熊は寿司握らないか...)

ホウボウ釣ってから久しいですが、お元気そうで安心いたしました。
まるかつ | 2010/07/15(木) 08:56 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
> リンクありがとうございま~す♪
こちらこそ、良いヒントを下さって、ありがとうございます(・∀・)ノ
お寿司は楽しいですね。
色んな魚で試したいです♪
小アジは3枚におろすのが面倒でしたけど、家族が喜んだのでまあいいか、と。
rereko | 2010/07/15(木) 16:01 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
いらっしゃいませ。ありがとうございます(・∀・)ノ
休眠期間と活動期間の差が激しすぎてすみません(汗)
お寿司は難しいですね。つい、おにぎり並みに握ってしまいます。
ネタの鮮度は最高なんですが。
五目釣りは下処理が面倒ですが、お寿司や刺身盛にすると見栄えがするのは良いです。
rereko | 2010/07/15(木) 16:08 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/181-6f17b74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
