れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

イサキ五目の獲物deごはん その③


お刺身3種盛
刺身(マハタ・マトウダイ・イサキ霜皮造り)

釣った翌日にサク取りして、寝かせておきました。

左・・・マトウダイ
右・・・マハタ
下・・・イサキ(霜皮造り)

釣りたてのゴリゴリ感は、お寿司で堪能したので
お刺身はまったりと。


アジの団子汁
アジの団子汁

私の実家では、イワシのツミレを入れた醤油仕立の汁物を「団子汁」と呼びます。
多分、私の実家限定な呼び方だと思います。
ていうか、私のおばあちゃん限定なような気もします。

マトウとイサキのアラにダシ昆布を加えて、じっくりととった出汁汁に
ショウガを効かせたアジのさつま揚げを入れました。
味付けは、日本酒と塩と醤油を少しです。
たまげるくらい美味しかったのですが、はたしてそれがイサキのおかげかマトウのしわざなのかは
誰にも分からんとです。

とにかくウマかった(゚∀゚)
釣行2日前にフードプロセッサーを買ったのは間違いじゃなかった!


イサキの真子の煮付け
イサキの真子の煮付け

これは定番。普通に美味しいです。
煮付けてから、冷蔵庫で寝かせておきました。
味がしみてウマ~
ご飯の親友ですな。
相方に「指みたいだね☆」と言ったら、ヤメテと懇願されましたけど。


イサキの一夜干し(仕込み段階)
イサキの一夜干し

冷蔵庫がやっと空いてきたので、イサキの冷蔵庫干しを仕込みました。
市販の、高性能・高価格・高コストな脱水シートを使用します。
洗って干して、リサイクル出来んもんか?といつも思います。
便利なんだけどね~


魚でパンパンだった冷蔵庫も、上記の一夜干しとハタの頭を残すのみとなってしまいました。
(身もちょっとあるけど)
味噌汁でも作ろっかな~


関連記事

テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
ユビ・・・
真子が指にしか見えなくなった。v-218

団子汁がとても美味そう!!
あ~食べたい。

刺身は間違いないですね。きっと。

我が家もあります。フードプロセッサー!!便利だけど、「つみれ」作るにしか使ってない気が。アハハ。

大漁祭もそろそろ終宴ですか??
また捕獲しなくちゃですネv-237
さっちん | 2010/07/15(木) 19:34 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
フードプロセッサーはツミレを作るためにあるんです(・`ω´・)キリッ
すり鉢?なにそれおいしいの?なのです(・`ω´・)キリッ
何だかんだ言いながら、あっという間に魚を食べつくしてしまいました。
おすそ分けもしましたしね~。
次はフグらしいですけど、どうなることやら(他人事)

雑誌「つ/り情/報」の、マルイ/カペア/バトルの記事、読みましたよ~☆
あらためて、おめでとうございま~っす(・∀・)ノ゛
( / は検索よけにつけてます)
rereko | 2010/07/16(金) 13:49 | mail | #-[ 編集]
>あらためて、おめでとうございま~っす(・∀・)ノ゛

ありがとうございま~っす!!

限定記事で雑誌に載ったよ!って書こうかどうしようか悩んだんですけど・・
気づいてくれる人は気づいてくれるだろうと・・v-238

夫妻とありますがほとんどはダンナのお手柄でつ。笑
さっちん | 2010/07/16(金) 19:29 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
いやいや。内助の功。内助の功。
気づいてニヨニヨしている人は沢山いるかと。
私なんて、表紙の見出し文字見て
ソッコーで記事ページを開きましたもん(笑)
スゲーって。
れれこ | 2010/07/16(金) 21:21 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/183-0e528fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
