れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2010年8月8日(中潮 晴れ時々曇り)
--富津港/川崎丸--

【釣果】
 rereko・・・1パイ(1.4kg)
 相方・・・1パイ(チビッコ)

 


 マダコリベンジ戦に行ってまいりました。
 『運7割』を実感した釣行レポは↓続き↓からどうぞ(・∀・)ノ




*---続き----*

午前0時から取ることができる席順の番号札をゲットするため
前日夜8:30分に家を出発。
前回、大好きな軟体系でオデコを食らった相方の意気込みは、ハンパありません。
同じくタチウオ船の番号札を取りに来た方々と情報交換なんぞしつつ
無事に、1番2番をゲットしました。

ちなみにその間、私は車の中で待機。もとい、爆睡。

頑張った甲斐あって、釣り座は右舷ミヨシの1番2番。
ここが運命の分かれ道なのでありました。


連日猛暑日・真夏日なので、当日もかなりの暑さを覚悟していましたが
この日は多少の雲が出ていて、風もいくらかあって
思ったよりは過ごしやすそうなかんじ。
こ こ ま で は ラッキー。

船長の丁寧な釣り方のレクチャーを受け、いざ出船。
最初のポイントは、前回と同じ第二海堡。
前日はココでバタバターっと型があがったそうですが
この日は若干シブ気味。
ただし、根がかりは相変わらず多め。
4回くらい流し替えをして、予定より早い1時間弱で次の沖合いのポイントへ。

こちらは根がかりも少なく、大型が期待できるポイントですが
タコの活性が低いのか、船内中でパカパカ・・・というわけにはいかず。
でも、一流しにつき5~9ハイはあがっていたようです。
相方もこのあたりで、チビダコを1パイゲット。

私のほうは、根がかりはずしで海草を釣ったり、クラゲを釣ったり。
タコのあの「のしっ」というアタリを感じることは無く・・・
時間はまだ朝の7時過ぎでしたが、頭の中に「オデコ」の3文字が不吉に踊りだした頃
テンヤが何かに引っかかったような、ぐいという重さが。
どうせまた根がかりだろうと思い、テンヤを引いてみると動くので
海藻の類なら引きちぎってやろうと、勢い良く引いたところ
バリバリっという何かを引きはがしたような感触と、藻にしてはズッシリとした重量感。

とりあえず、テンションを緩めないようにグイグイ引上げていると
タモを持った船長から「乗ってない?結構重くない?」というお言葉。
アホな私は、「何かの根っこじゃないスかね?」なんて言ってたんですが・・・
あがってきたのは、1キロは確実に超えてそうなタコでした(゚∀゚)
船長のお見立てでは、1.4~1.5キロ。
今日の目標は「何としてもキロオーバーを!」だったので、この時点で目標クリア。

当日は、8月8日で「船宿的タコの日」として
船一番の大物を釣った人には、乗船半額券がもらえるとのこと。
この時点では、私のタコが一番の大物だったようで、相方とニヤニヤが止まりません。
・・・・・10分後には、左舷ミヨシの方にアッサリと記録を塗り替えられましたが(-ω-)

この日は右舷よりも左舷のほうが乗りが良かったらしく
中盤の良型ラッシュも、主に左舷側。
このミヨシの方も、小さく丁寧な小突きで良型を5~6ハイはあげておられました。
ひそかにガン見しながら(どんなだよ)マネをしてみるものの
釣れるのはタコツボばかり。
左舷はタコ祭りなのに、右舷はタコツボ祭り。
トモの方が5ハイと健闘してくれましたが、
全体的にダレた空気のまま、終了とあいなりました。

下船後、絶対に自分じゃないと分かっているのに
図々しくも、大物賞の計量に参加。(だって、量ってほしかったんだもん)
うちの子は1.4キロでした。

オデコではなかったけど、やさぐれ具合を増した相方に
「タコが死んじゃう、なんとかしてー(´・ω・`)」
の、一言で下処理を丸投げした私は、鬼嫁でしょうか?


関連記事
タグ : 釣果
テーマ : 沖釣り
コメント
おめでとうございます
良かったですね(^^)
㌔を越えれば良いですね~~

コチラは相模湾には行かずにムラサキイカを楽しんで来ました(笑)
かつみ | 2010/08/09(月) 14:00 | mail | #QoMxitMs[ 編集]
>かつみさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
そうなんです。タコも1キロを超えると、良い足してるんですよね~
硬さ的にも、お刺身にするにはちょうど良いのかもしれません。

ムラサキイカって、結構大きくなるやつでしたっけ。
そちらも楽しそうです。
れれこ | 2010/08/09(月) 14:13 | mail | #-[ 編集]
おめでと
やったね!!リベンジ成功おめでとう
美味しいでしょうねぇ
食べごたえたっぷりだろうなぁ
料理編も楽しみにしてますよぉ
うううっ、釣り行きい(T_T)
きよりん | 2010/08/09(月) 15:54 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
>きよりんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
再来週の22日で今シーズンのマダコ船が終了するそうなので
何とか間に合って良かったです。
ダンナは、年末になったら正月用のタコを釣りに行くんだ!と頑張ってますが
出船しているところがあるかどうか・・・(´・ω・`)知らんがな

たこ焼きとか、から揚げとかして色々食べたいんですが
ダンナの許可がおりません。
限界ギリギリまで、生で食べるつもりなようです~
れれこ | 2010/08/09(月) 16:08 | mail | #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは
マルソーダさんのブログから遊びにきました。
リベンジ、おめでとうございます。
私もワラサボウズからリベンジして竿頭になりました。
ポチッと応援して帰ります。
生きたタコから料理をしたことが無いのです。
哲ちゃん | 2010/08/09(月) 16:51 | mail | #-[ 編集]
あーぁ、また...
またしてもぎゃふんと言わせちゃったのね...。
「もうオマエとは行かん、俺は一人行く!!」
なんて言ったら、鬼嫁は本当の赤鬼になってしまいました、なんてね。
次はオニカサゴでも行って、鬼のオニ退治なんていかがざんしょ?
まるかつ | 2010/08/09(月) 18:40 | mail | #-[ 編集]
あれまぁ~
2人(相方さま&たこくんの事です)まとめて やっつけちゃいましたかぁ~(^^;
リベンジおめでとうございます(^^)(このフレーズ あたし的にかなしぃ~・・・)
次も小生の分まで がんばってください。。。。。
マルッチPP | 2010/08/09(月) 19:13 | mail | #SFo5/nok[ 編集]
れれこ様
良いタコの顔見れてよかったですね。
おめでとうございます。
占いの前に食べちゃったみたいですけど。
タコでも魚でもアタリは貴重です。大事にしましょう。
どんな釣りものでもカップルの釣り人って女性の方がでかいの釣るんですよね。
マルソータ | 2010/08/09(月) 19:59 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
書いてみた♪
りべんぢ成功おめでとう御座います! そちらでゎ タコ釣りってのがあるんですね。そ~ぃや イカも釣るんですってねぇ~
こちら タコは釣りの外道、マダコなら1~2㌔位ですが ミズダコになると10㌔を越えるものも (@_@;) お客に何キロ?って聞かれても、米より重そうだから 15㌔ (・∀・)ノ なんて適当な事を言ってる いいかげんな船頭です(笑)
 
ちなみに 皆さんミヨシ好きですが、船って意外とトモ流しになる場合が多いんですよ。特に風の強い時は まずトモ流しになりますね~
ゆきどん | 2010/08/09(月) 21:05 | mail | #-[ 編集]
もちろん
鬼嫁に1票 (^^♪

良いサイズのタコちゃんですね。
しかし、8時30分に家出発って
どんだけ気合入ってたんですか(笑)
たー坊 | 2010/08/10(火) 10:31 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>哲ちゃんさま
いらっしゃいませ。コメント&応援ありがとうございます(・∀・)ノ
ボウズから竿頭までのし上がられるとは、素晴しい!
自分もへこまずに精進せねばと思います。
タコの下処理は、ダンナに丸投げなので見ていただけなのですが・・・

1.ためらうそぶりなぞ一切見せず、眉間にトドメを刺す!
2.親の仇のごとく、塩をつかってもみまくる!
3.現世の穢れを洗い流すがごとく、隅々まで水洗いする!

で、良いみたいですー(゚∀゚)
れれこ | 2010/08/10(火) 14:02 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
ハイまたどうやら勝ってしまったようです(-ω-)
でもウチのダンナは強い子なので、ぎゃふんとかいいません。
もう一回行けないかな~とか、ネットで船宿探しをしていますよ。。。
「一人で行く!」は言われました。
ハイハイドウゾ~と返してやったら、「余裕だな!上目線だな!ケッ( ゚Д゚)」だ、そうです。

そういえば、鬼カサゴは一回も釣れたことが無いんですよね。
ハチカサゴとオニカサゴって、どっちのほうが美味しいんでしょう?
れれこ | 2010/08/10(火) 14:08 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
ハイ。リベンジしてきました~(゚∀゚)イヒヒ
次は2人とも初挑戦のタチウオですよ~
今から「今度は負けないから!」とか言われてますよ~
オマエは昭和の女子中学生かってね。
マルッチPPさんも頑張りまっしょい!
ともに、リベンジ科目を一つ一つ潰してゆこうじゃありませんか~(・∀・)ノ
れれこ | 2010/08/10(火) 14:12 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
おタコ様は、クーラーの冷気で仮死状態になられていたので
一思いにトドメ刺させていただきました。
>アタリは貴重です
って、何かものすごい重みがあるんですが。。。でも同感です。
半日、ただクルージングじゃ辛すぎます。

そういえばウチも、「いつもなんでもオマエの魚のほうがでかい(´・ω・`)」って言ってるような・・・
女房、彼女に釣らせるってことで、甲斐性のある男と読み替えれば良いんですよ。きっと。
れれこ | 2010/08/10(火) 14:20 | mail | #-[ 編集]
>ゆきどんさま
ありがとうございます。ゆきどん船長お久しぶりです(・∀・)ノ
関東は連日猛暑日ですが、そちらはきっと過ごしやすいんでしょうねえ。

そうなんですよ~
こっちでは、タコもイカも立派な本命魚なのです。
ひとつ船の上で、20人以上の猛者どもが、血眼になって一心不乱に軟体系を付け狙うんですよ~
恐ろしい世界です。 いや、実際は割りとのんびりですけど。
しかし、米袋より重いミズダコが外道とは・・・さすが東北ですね(゚∀゚)
前に北海道の市場で、足だけを売っているのを見たことがありますけど
かなりでっかいですよねぇ。

流し方のお話、勉強になります。ありがとうございます(・∀・)ノ
自分は、実はややトモ寄りの胴の間が好きなんです。波かぶりにくいし。
れれこ | 2010/08/10(火) 14:31 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
タコに関しては、「私は釣るだけ~☆あとはお願い(゚∀゚)」ですから(笑)
ダンナは塩もみしながら、
「でっかいよーこれ!・・・・・・・・・オレも釣りたかったな(´・ω・`)」
とか言ってました。ドンマイ。

さすがに8時半は、早すぎました(-ω-)
途中でご飯食べて買い物しても、10時前には着いちゃって・・・
船宿の周り、誰もいないし、すんごい静かだし、なーんにもないし。
道端に野良ニャンコが沢山いたんで、それを数えてました。
現れては消えるんで、数えるの大変でしたよ。結構。
れれこ | 2010/08/10(火) 14:39 | mail | #-[ 編集]
キロアップ
コメント出遅れましたぁ(ToT)
キロアップおめでとうございま~す♪
目標達成したのに明日もタコなんですね!笑
相方サンはれれこサンに勝つまでタコなんですかね~☆笑
がんばって下さい(≧∇≦)
さっちん | 2010/08/11(水) 02:53 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
断然オニですよ!!
まるかつ | 2010/08/11(水) 09:00 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
いえいえ。お祝い、ありがとうございます(・∀・)ノ
さっちんさんのタチはどうだったんでしょ?
うまいこといきましたか?

相方のタコリベンジ道は、未だ終わりの気配がありません。
すっかりドツボにハマってます。
もう、一人で行ってくれって思うようになってきましたよ~
れれこ | 2010/08/11(水) 23:23 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
やっぱオニですか(゚∀゚)
「オニよりハチの方が絶対ウマい!」って、
ぐいぐいハチカサゴを押してくる中乗りさんがいたもんで。。。
頑張って釣ります@オニカサゴ
れれこ | 2010/08/11(水) 23:28 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/202-ea700e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
