れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

千葉県富津産地ダコの寿司
タコ寿司


素人おにぎり寿司だからイヤだって言ってるのに
それでも良いから!と言われてまた作ってしまいました。
(握ってしまいました。とは言わない)
マダコも1キロを超えると、足も太く、吸盤もでかいです。

さばき方は、
まず足を根元から適当に切り出し
吸盤の横ちょから皮に切れ目を入れて、吸盤と皮を包丁を使いながら剥ぎ取ります。
で、皮と吸盤は熱湯でしゃぶしゃぶしたあと、氷水にとって湯引きに。
中の白い身は、生のままお刺身にしてしました。

タコの吸盤は、湯にさらすと小豆色に染まってきれいです。
お味は・・・ものすごく甘みがある。とのこと。




千葉県富津産地ダコの刺身
タコ刺し


やってることは、まるきり寿司と同じですね。
こちらの写真のほうが、吸盤の色が良く分かるかな?と。
身は、もうちょっと薄く切りたいです。
タコは逃げるので難しい(´・ω・`)

☆タコの刺身についてはこちらもどうぞ→Cpicon !活だこで!マダコのお刺身



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事

テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
うっは
めちゃくちゃ旨そうですなぁ~

マダコいいなぁぁぁ

たべたーーーーい
あれれの坊主 | 2010/08/10(火) 17:35 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
字ダコですからねぇ~
味が濃くて美味しいらしいですよ~(・∀・)ノ
タコは8月いっぱいで終わっちゃうところが多いですから
行くのなら今です(笑)
れれこ | 2010/08/11(水) 22:56 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/203-934325cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
