れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2010年8月22日(中潮 晴れ)

--波崎港/仁徳丸--

【釣果】
 rereko・・・サバ×3
 相方・・・メバル×1、サバ×3(うち2匹は餌用に)


アカムツ外道's


 アカムツ釣りに挑戦したきました。
 メタメタにやられた釣行レポは ↓続き↓ からどうぞ(T∀T)ノ




*---続き----*


・『幼稚園児が描く魚』的な造形の魚が釣りたい
・魚の目玉スキーな娘のため、目玉の大きな魚が釣りたい
・『ライトタックルでないタックル』での釣りがしたい
・どこまでも続く水平線が見たいの!

等々、
小アジの泳がせ五目に行きたいという相方の希望を屁理屈で押しのけ
初めてのアカムツ釣りに挑戦してきました。
マダコ・タチウオと、初挑戦で(一応)オデコなしという
この良い流れに乗りたかったというのもあります。


出船予定は5時でしたが、その前にお客が全員揃ったため
集合の4時半ちょっとすぎに早めの出船。
この日は片舷7~8人と、そこそこの混み具合でした。
時間に余裕があるためか、船はわりとゆっくり目な速度で沖へ向かいます。
海上は凪いでいて良いカンジ。
風もさわやかに涼しく、やっぱり外海は気持ちいいのです。


1時間弱でポイントに到着し、初のアカムツ戦スタート。
が、魚信なし。
周りでも、サバやドンコなどの外道は釣れますが、
本命のアカムツは顔を見せてくれません。

そのまま1時間ほど経ったころ、右舷の胴の間の方に本命があがりました。
それを口切りに船中4つ、5つと釣れだしますが、私の竿には反応なし(T∀T)
相方も小サバ1匹。
それはその場で捌かれて餌にされちゃいました。

始めてから2時間。
なんの反応も無かった竿先にやっと魚信がきました。
誰がどう見てもサバの動きですが、久しく遠のいていたアタリにちょっとワクワクします。
せめて大きいといいなぁ。なんて願いながら巻き上げ、いざ取り込みというときに。。。

バレました

今日はサバすら釣れない日なのでしょうか?
ものすごく嫌な予感が胸中を駆け巡ります。
そしてまた沈黙の時間が。

アタリのない時間って、本当に長い('A`)

水面を、誰かがリリースしたドンコが流れてゆきます。
あんまりヒマなんで、タモですくってやろうかと半ば本気で考えました。


相方はその後、サバとメバルを追加。
水中にうっすらと赤い魚体が見えたときはちょっと期待したんですけど。残念。
私はサバを2匹。
1匹は最後の流しの終わり間近にきたんですが
元気の有り余ったコイツは、水面まで来ても大暴れしてくれまして
一瞬の早業でお隣の道糸にからまってオマツリ。。。
速攻で仕掛けをバツバツ切って、平謝りしました。

いつもなら、ロスタイムの奇跡を願って新しい仕掛けを出す私ですが
この日はなんかもう、力が抜けてしまって



荒ぶる鷹のポーズ!

 ヘ○ヘ
   |∧
 +/


をとることもなく、納竿しました。

めでたくリベンジ科目追加ですorz
心の傷と二の腕の筋肉痛が癒えたころ、再挑戦したいと思います。


関連記事
タグ : 釣果
テーマ : 沖釣り
コメント
お疲れ様でした(^^)
まるで 自分の記事を読んでいるようでした!
お気持ちよ~くわかります(^^;
分かち合えたこと、仲間が出来たこと ありがたく感じます(^^)
リベンジ頑張ってください!
(あっ いつも言われてる事 いっちゃったぁ~!!)
マルッチPP | 2010/08/23(月) 12:27 | mail | #-[ 編集]
道は険しい...
挑戦してきましたか、赤い宝石に!
簡単に釣れてはありがたみが減ると言うものです。
通いましょう波崎に、いずれきっと海の神様がほほ笑みますよ。
仕掛けもエサも工夫が大切です!
まるかつ | 2010/08/23(月) 12:50 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
ありがとうございます。
この無念を分かち合える仲間がいて心強いです(・∀・)ノ
何も、絶滅危惧種を釣ろうってわけじゃないですもんね。
頑張ってれば、いつか釣れる日は来ますよね。
れれこ | 2010/08/23(月) 13:39 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
はい。行ってきました。そして玉砕してきました(・∀・)ノ
そうですよね。初手から釣ってしまって、「こんなもんか」になってしまうのは
ちょっともったいない相手ですよね。
アカムツのシーズンはまだまだ長いようですので、また挑戦してみたいと思います。

>仕掛けもエサも工夫が大切です!

そうですよね。
今思えば、枝スや捨て糸の長さを変えてみたり
エサの付けかたを変えてみたりと、その場でもできることはあったように思います。
まだまだ引き出しが少ないなぁと反省しきりです。
れれこ | 2010/08/23(月) 13:50 | mail | #-[ 編集]
すごいなぁ
色々チャレンジ素晴らしい
まるで沖釣りを始めた頃の自分たちを見るようです(笑)
エネルギーと好奇心が沢山あるうちに
色々と経験魚種増やしてくださいね。
私のように年をとると・・・
釣りさえ億劫になります~って
私だけか(爆)
リベンジリベンジだね。次は赤い宝石持って
ニタニタ笑ってるれれこさんの
写真楽しみにしてます
きよりん | 2010/08/23(月) 14:22 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
>きよりんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
「カワハギ食べたい」から始まったわが家の沖釣りですが
着実に終着点を見失いつつあります(笑)
東京湾から下って南房、東に外房、北上すれば鹿島までと
その気になれば全部行けちゃうという環境は、良いんだか悪いんだか。。。
一番悪いのは、暴走する私を止めないダンナなんですけどね☆
・・・って責任転嫁!?

アカムツリベンジ、頑張ります。
れれこ | 2010/08/23(月) 15:58 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした。
アカムツの聖地。
寒い猫にいってきましたか~
行けただけで羨ましいですよ。
このことろ、波崎ちょっと釣果がよくないみたいですね。
リベンジ、リベンジ。
今シーズン、私も一度は行きたいと思ってます。
たー坊 | 2010/08/23(月) 17:11 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
はい。行ってきましたよー(゚∀゚)
アカムツの顔は見られませんでしたが。。。
波崎は高速を降りてからが結構長いんですよね~
たー坊さんのお家からだと・・・どれくらいかかるんでしょう?
距離に負けずに、ぜひぜひ挑戦してください!
私も他でリハビリしつつ、次のチャンスをうかがいます。
なんちゃって、ますます傷が深くなるかもしれませんが。。。。いやいや不吉は言うまい。
れれこ | 2010/08/23(月) 17:30 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。
波崎に言ってきたんですね。
あっちはデカアカムツが出るからあこがれの地です。でも電車なんであこがれのまま・・・(笑)

何度か挑戦していればそのうち釣れますよ。多分マダイよりは確率高いんじゃないですかねぇ、保証はしませんけどwwwww
Colles | 2010/08/23(月) 21:23 | mail | #blTb7zek[ 編集]
いまアカムツはやりなんですかね?
波崎まで行ってもやはり赤い宝石なんですね。いまどきのゴマはきっとおいしいでしょう。次がんばりましょー。
マルソータ | 2010/08/23(月) 22:02 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>コーレスさま
はい。行ってきました(・∀・)ノ
波崎は高速を降りてからが結構長いんで
車でもちょっと億劫に感じるようです。(運転はダンナまかせなので。。)
同じ方面でも、鹿島のほうがよほど楽だと申しておりました。
あと、東京湾アカムツに比べて、船代がちょっとお高めなので
気軽にリベンジといけないのが辛いところです(´・ω・`)
ダンナとは、「今年中に一回は食べたいね(「釣りたいね」ではない)」と話しています(笑)
れれこ | 2010/08/24(火) 10:14 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
激励、ありがとうございます(・∀・)ノ
波崎まで行ってアカムツというよりは、
アカムツで出船している船宿が、波崎に集中しているので、
みんなそこへ向かうんでしょうね。
ヒラメが解禁になれば、釣り物もそちらに変わってしまうので(多分)
期間限定的な魅力もあるんだと思います。

今回釣れたゴマサバは、すべてシメサバにしてしまいましたが
小ぶりでも脂があって、とても美味しかったようです。
メバルは野菜と一緒にオーブンで焼いて食べましたが、こちらも美味でした。
れれこ | 2010/08/24(火) 10:26 | mail | #-[ 編集]
赤い宝石や~
お疲れ様~♪
アカムツ・・・超高級魚ですね~。

二の腕の筋肉痛ならすぐに癒えるんじゃないですか?笑
れれこさんなら、すぐにリベンジ行きそうだぁ~!!!v-407
・・・相方さんしだいかな?
さっちん | 2010/08/24(火) 18:36 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
筋肉痛はすっかり消えました(笑)
でも、ココロの傷は。。。。私は全然へいちゃらなんですが(゚∀゚)

こらえ性がないもので、すぐにでもリベンジ戦に行きたいところなんですが
船代が結構かかるので、もうちょっとたたないと難しいっぽいですねぇ~
年内に食べられれば良いんですけどねぇ。。はあぁぁぁ
れれこ | 2010/08/25(水) 13:16 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/213-c4fd688c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
