れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2010年9月5日(中潮 晴れ)
--飯岡港/清勝丸--

【釣果】
 rereko・・・32匹
 相方・・・64匹
その他・・・ハナダイ×3、ウマヅラハギ、サバ(餌用にキープ)、サメ(リリース)


フグ
外道's


 ショウサイフグリベンジ釣行その7に行ってきました。
 皆様、アドバイスや激励をありがとうございました。
 おかげさまで、やっとまともな数が釣れましたっ!
 厳しい残暑の中頑張った釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ



 

*---続き----*


よそ様のブログに後押しをいただいて
最近好調な飯岡フグに行ってまいりました。

この日の午前船は、ヒラメとフグ。
どちらも数が出ているだけに、お客は満タン・・・と思いきや
わりと少なめでした。
ヒラメのほうはまあまあ乗ってましたが、それでも満員御礼とまではいかないかんじ。
フグは片舷5人でゆったりです。
こののんびり加減が飯岡イズム。

今日は相方がスピニングタックルを持ち込んでいるので
トラブル回避のため、右舷ミヨシに釣座を確保しました。
日光をさえぎるものがないので、日中かなり暑くなることが予想されましたが
まあ仕方がありませんわ。

「中乗りさんがイヤって泣き言いうくらい釣ってきてね~」
と、女将さんに見送られ、5時ちょっとすぎに出船。
飯岡というと、港を出てからカッ飛んで1時間というイメージでしたが
今日はゆっくりと走って、犬吠崎から沖目に進んだ
底ダチ20mくらいのポイントからスタート。

と、一投目から相方に本命がヒット。
こりゃあ幸先がいいや~と思っていたら、次から次へと・・・
午前6時すぎの時点で、めでたくツ抜けを達成してくれやがりました。
ちなみに、私はまだ2匹。
早くも嫌な予感が脳内を駆け巡ります。
このあと浅場に移動するまでに8匹ゲットしましたが
フグに関しては、不幸な記憶が多すぎて安心できません。。

移動後に続けて2匹釣って、フグ釣り人生初の1ケタ台脱出!
ううううれしいぃぃぃぃ~~~(゚∀゚)
相方も順調に数を伸ばして、タルの中はフグがいっぱい。

今回は、カットウ仕掛けの上に喰わせの胴付仕掛けも付けていたのですが
こちらの喰いも良く、良い時には喰わせ針で2匹、カットウで1匹の3点掛けもありました。
これはビックリ。

後半になって、小さいのが活発になるにつれ針掛りしにくくなり
餌バリをものすごい勢いで丸坊主にされて、イラっときたりもしましたが
ポツポツと数を伸ばし、何とか30を越えることができました(゚∀゚)
(隣のフグ始めてのオジサマは40だったよ・・・orz)

型が小さいので、クーラー満タン!とはいきませんでしたが
2人で100近く釣れたので大満足です。
飯岡でオデコ券(魚屋の割引券)をもらわなかったのも久しぶり(笑)
『フグでハラいっぱい』の夢も達成できそうです。


ちなみにフグの大きさは
フグ
これぐらい



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
リベンジ達成を共に喜んで下さる優しい方はクリックお願いします
関連記事
タグ : 釣果 ショウサイフグ
テーマ : 沖釣り
コメント
おめでとー
おおっ、お腹がフグになる位沢山釣れておめでとー
いいなっいいなっ、フグ三昧
楽しかったでしょ。暑さも忘れたでしょ?
やっとリベンジ完成だねって思っても
この釣れ具合が忘れられずまた行ってしまいそうですが(笑)
私もHUS引きずってフグに行きたくなりました
てもHUS・・重いんだよなぁ(爆)
きよりん | 2010/09/06(月) 15:19 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
おめでと~
リベンジその8を期待してたのですが(笑)嘘です。
大漁で良かったですね~。
30オーバーって、私のフグでも過去1回だけですよ。。。
是非、いろんな料理を堪能して下さいね。
たー坊 | 2010/09/06(月) 17:00 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>きよりんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
やっと(私が)ちゃんと食べられる数を釣ることができました(笑)
もう切れっぱしをチマチマと食べなくてもいいんだーーーー!
でもまずはお鮨からみたいですけど。(リクエストされ済み)

フグの手ごたえは気持ちいいですね。クセになりそうです。
いつも、「スカッ」ばっかりだったので、
カットウの面白さを今回しみじみと味わわせていただきました。
きよりんさんも、HUSさんをカットウ針で拉致って行ってきてくださいまし。
れれこ | 2010/09/06(月) 17:11 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
ありがとうございます(・∀・)ノ
いやいやいや!冗談ではなく、途中まで「リベンジその8」への
修行ロードが見え隠れしてましたよ。
ツ抜けしたときは、本当に嬉しかったです。
ちなみに・・・昨日の船宿釣果を見ると、私はスソっぽいです(笑)
飯岡のフグは、今本当に寄りまくりみたいですね~
潜って見てみたいわー(゚∀゚)
れれこ | 2010/09/06(月) 17:17 | mail | #-[ 編集]
タコで負けてもフグで勝つ!
うちのブログに、

>おかげさまで、やっとまともな数が獲れました。

こんなコメントを頂いたもので、どれどれと拝見に参りましたが...。

おおおぉ、二人で100匹。こりゃたまげたね。良い日に当ることができたみたいですね。オメデト!!

それも相方さんはダブルスコア、久々に鬼嫁に鑑賞し鼻の穴がぐっと拡がった事でしょう。
(是非証拠写真を見たかった!)

でも鬼嫁も釣れたので、フグみたいにホッペが膨らむ事はなかったみたいだね。良かった良かった!
まるかつ | 2010/09/06(月) 18:55 | mail | #-[ 編集]
訂正
鑑賞 → 完勝 失礼しました。

ガツン中毒友の会入会申込書送ろうか?
まるかつ | 2010/09/06(月) 19:22 | mail | #-[ 編集]
お二人揃って釣りすぎっ!!(^^)
すぅんごい数ですねぇ~
おめでとうございます(^^)v
七度目の正直!?
さぞかし気持ちよかった事で
うらやましいっす^^;;;
こんだけあれば いろんな料理チャレンジできますねぇ~
すぅんごいの期待してます(^^)
って れれこさんって そんなに鬼嫁なんすか????
マルッチPP | 2010/09/06(月) 19:22 | mail | #-[ 編集]
わぁ~お☆(死語?)
リベンジ達成おめでとうございます(≧∇≦)

それにしてもスゴイ数!堪能しましたね~♪ウラヤマシイ(^w^)
あ~んな料理やこ~んな料理で食べられますね~(^w^)

お料理も楽しみにしてますね~!(b^ー°)
さっちん | 2010/09/06(月) 20:10 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
おお、すごいですね。
大漁おめでとうございます。
相方さんもダブルスコアでさぞよろこんだことでしょう。
フグは何にしてもおいしいので、料理が楽しみですね。ハナダイも3枚釣るのは東京湾ではそれなりにたいへんです。坊主の懸念さえありますから。
マルソータ | 2010/09/06(月) 22:52 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>まるかつさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
型はともかく、数釣りとなると私は絶対に勝てません。
ありえないほどタフなんですよ~。あの男は。
差をつけられたのは悔しいですが、
久々にヤツの晴れやかな顔を見られたので良しとします。(どんだけ上目線?)

これまで「スカッ」が多すぎて、「ガツン」という表現がピンとこなかったんですが
今回ので分かりました。あれは確かに「ガツン」ですね。
中毒になるのもよく分かります(笑)
友の会ですか?喜んで入会させていただきますとも!(゚∀゚)
れれこ | 2010/09/07(火) 11:13 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
リベンジリベンジリベンジで、ようやくここまでたどり着きました!
これでも、中乗りさん曰く潮がイマイチだそうですので
良い日に当たったら、とんでもないことになりそうです。
飯岡フグは、このまま釣れ続けるかぎり船を出すそうなので
もし遠征の機会があればぜひどうぞ。

私の鬼嫁疑惑ですが、そんなことはないですよ~
相方の釣果自慢は「へー、ふーん、ほー」で華麗にスルーするとか
次の釣行の仕掛けを作ってやらないとか
釣り雑誌のバックナンバーを「自分だけ」読みあさって、ぬけがけを狙うとか
それくらいです(゚∀゚)テヘッ☆
れれこ | 2010/09/07(火) 11:24 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
中乗りのおっちゃんからは、「今日は潮が良くない」って言われたんですよ。
確かにこの日の前後は、スソでも60~70なんですよね~
もう、フグが寄ってるっていうより「沸いてる」んじゃないかと。

フグはお刺身で食べる分と冷凍保存分を残して
味噌漬け・一夜干し・昆布締めを仕込みました。
型が小さいから、意外と早くなくなっちゃいそうです。

れれこ | 2010/09/07(火) 11:31 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
相方は、途中から上限の80匹を狙っていたようですよ。
欲張りすぎですよねぇ。
フグは色々な料理に使えるのが嬉しいです。
身もプリッとして扱いやすいですし、中骨も良いダシが出ますし。

飯岡~片貝あたりは、ハナダイの魚影が濃いんですよね。
同船でハナダイ狙いの人がいたようですが、30匹釣ったそうです。
でも型が小さくて。。。
以前は30~40センチ級が沢山釣れたそうなので、乱獲しすぎたのかな?と。
れれこ | 2010/09/07(火) 11:41 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/218-1430bc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
