れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

『お寿司』?『お鮨』?
とりあえず、寿の文字が好きなんで、『寿司』にしときます。

フグ寿司
魚を釣ったら寿司。は、わが家の恒例になりつつあります。。。
食べられにゃいのに。。。チエッ



その1 『にぎり鮨』
にぎり鮨


半身を開いて丁度一貫です。
開かないと厚みがありすぎて、すわりが悪いのです。
よ~く、噛んで噛んで噛んで噛んで、じっくりと味わうのがお作法なようです。
(や、相方が死ぬほどモグモグしてたもんで)


その2 『ネギフグ巻き』
のり巻き


叩いたフグの身とネギを和えてのり巻きにしました。
切り分けてから、ネギではなくあさつきとかわけぎを使うべきだったと反省。
海苔は結構いいやつを使ってます。(いばるな)
色もツヤも香りもよろしゅうございます。


その3 『炙りフグの押し寿司』
押し寿司


意外や意外。一番人気でした。
炙ると香りが立って匂いも美味しくなるようです。
削いだ身を、十二単のごとく重ねてあるので、食感も良かったのかな?
今回は、小型が主体だったので、魚のうろこのようになってしまいました。
大きいフグで作れば、もうちょっと見栄えも良くなるかも。
見え隠れしている緑は刻んだ大葉です。


シャリは全て、先日の稲刈りのときにぶんどった頂戴した新米です。
新米は、べたつきがちなのであまり好きではないんですが
白くてツヤがあるので、こういう時にはいいですね。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします

関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
美味ほー!
最近 ブロガー寿司らーが
たぁ~くさんですね(^^)
これぁ~ 自分の釣った少々の魚料理なんかあきらめて 
マイ箸 マイ焼酎もって みなさんちはしごした方が幸せかも!!
勿論 一番目はおわかりですよねぇ~~~(^-^)
マルッチPP | 2010/09/07(火) 19:10 | mail | #-[ 編集]
おおおっ
うまそー、でもれれこさん食べられないの?
全く生は駄目なの?
うううっ、悔しいね。美味しいのに・・
代わりに私が食べてあげたい。
やぱり重いHUSのお尻叩いてフグだなぁ
鹿島無理だから大貫辺りかなぁ
沢山釣れたらもちろんフグ寿司v-218
きよりん | 2010/09/07(火) 20:25 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
美味しそー♪
おすし、いいですよね~♪
本当に美味しそう。
れれこさん、食べられないなんて・・・もったいないーv-406
あぁ本当にもったいない。
釣ったのに生で食べないなんて、バチアタルョー!!笑
さっちん | 2010/09/08(水) 01:12 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>マルッチPPさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
ホント、釣魚握ラー増加中ですねー。
私も作ろうと思ったきっかけは、よそ様のブログ記事ですから。
実際出してみたら大喜びされて、すっかり定番に・・・。

え!! 一番目はウチですか?
ラヴリーな嫁同伴なら考えてもよかです(゚∀゚)
キュートな娘'sも一緒ならお土産もつけます!
おにゃのこ揃えてウッハウハ~♪
あ、父ちゃんはウチの相方とファミレスのカレーフェアでも行ってきてください。
大丈夫!ワンコは預かっておいてあげますから(・`ω´・)キリッ
れれこ | 2010/09/08(水) 10:51 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
そうなんです。生魚は全然ダメなんですよ。。。
何をどうやっても生臭く感じてしまって。
お寿司を作っても味見もできないもんですから、常に「これでいいのか?」状態です。

HUSさんはカットウが好きではないとかですか?
アクアラインを渡って富津までいらしていただければ
胴付仕掛け「しか」使わない船宿があったかと思いますけど。。どうでしょう?
れれこ | 2010/09/08(水) 11:09 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
よく「人生の半分損してる」とか言われます(笑)
かつての上司に、ごちそうしてあげると言われて寿司屋に連れて行かれたときは
土下座する勢いで辞退させていただいたりしました。
カウンターで、タマゴ連発するわけにはいきませんもんねぇ。。。
でも、酢飯とわさびは好きなんですよ。わさびいなりラヴ(´∀`)
れれこ | 2010/09/08(水) 11:19 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/219-87e3bafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
