れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

お寿司用に三枚におろしたあとの中骨をどうしようか考えて
こんなものを作ってみました。
(潮汁を作るにはちょっと足りなかったので)


『揚げだしフグ』
揚げだしフグ


作り方は簡単

1.小鍋にフグの中骨とダシ昆布をいれ、ダシをとる
2.昆布と骨をとりのぞく(こさなくてOK)
3.醤油・酒・みりんで味をつける(濃い目の天ツユくらい)
4.大根おろしを作っておく
5.ナスとピーマン(できればシシトウ)を素揚げにする
6.フグに片栗粉をつけて揚げる(しょっぱくなるので、下味はつけません)
7.『3』の鍋に大根おろしを入れ、ひと煮立ちさせる
8.揚げた野菜とフグを小鉢に盛り、『7』のツユを注ぐ
9.小ネギ・生姜のすりおろし・もみじおろし等々、好みの薬味をのせて喰らう。


フグにまぶした片栗粉が、フグのダシを吸ってウマウマです(゚∀゚)
他にレンコンや長ネギなんか入れても美味しいかもです。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします

関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
いいね!コレ
彩りがとてもきれい、写真も色映えしてます。少し斜めからのショットも見てみたかったな。
おダシにフグの中骨を使った所が泣かせるねぇ。さぞや美味しかったでしょう。

お寿司も3種類作ったのは大変だったでしょう!握りは半身を開いたのでは噛み応えが凄かったのでは?皮は引いたのかな?もう少し薄造りの方が良かったかも...旦那が超シコシコ好きなら別ですが。

今回は旨魚料理ラインナップを片っ端から作ってもフグが余るんじゃないの?(笑)
まるかつ | 2010/09/08(水) 09:27 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
釣った翌日は、お刺身やお寿司に全力投球してしまって
自分のおかずがナイ('A`) なんてことがよくあるんですよ。
で、短時間で作れて、自分も食べられるもの・・・・と考えたのがコレです。

自分が食べられないので、スシネタの丁度良い大きさというのが分からないのです。
感想を聞いても、気を使ってくれてるのか「大丈夫。ウマイ」としか言ってくれませんし~。
あ、握りと巻物の皮はキッチンペーパーを使ってひっぺがしました。
包丁で引こうとしてもうまく行かなかったので(笑)

フグ料理。色々やりたかったんですが
小さいのが多いので、あっという間に無くなりそうです(泣)
一夜干しと味噌漬けを仕込んだら、すでに残りわずかに。。。。
れれこ | 2010/09/08(水) 11:39 | mail | #-[ 編集]
小料理屋さん
これはこれは・・・
上品なおふくろの料理って感じ
美味しそう。
一口食べたら涙でそう・・・
「おかあさん・・・」

あっ、HUSね、真鯛とかこうじっくり待つ釣りが得意で
カワハギとかシャカシャカは
得意じゃないのよ。フグってじーっと待っていたら
餌無くなるでしょ(爆)そんな感じで腰が重いらしい
きよりん | 2010/09/08(水) 11:46 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
>きよりんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
揚げだしとか、煮びたしとか、焼きびたしとか
汁ッ気の多い料理が好きなんですよ~(´∀`)
ただですねぇ、相方が汁を全部飲んじゃうんで、少し薄めに作らないと危険なのです(笑)

釣り方の好みも人それぞれですね(*^_^*)
確かに、フグをじいっと待っていたら速攻で丸坊主にされちゃいますね。
飯岡まで来ていただければ、ハナダイと一緒に狙えるんですが・・・遠すぎますねぇ
れれこ | 2010/09/08(水) 12:21 | mail | #-[ 編集]
美味しそう~
フグ料理、いろいろやってますね~
どれも美味しそうです。
フグ寿司、家は寿司好きなんですが、
考えたらフグでやったことないなぁ~
押し寿司、是非ともやってみたいです。
たー坊 | 2010/09/08(水) 13:25 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
ありがとうございます(・∀・)ノ
おお!フグ寿司未経験ですか?意外です。
でも、フグを生食というと薄造りが定番ですもんね。
私も「お寿司つくって」って言われた時、
フグで寿司??ってチラッと思いましたもん。

押し寿司の型枠は、たー坊さんのサバ寿司を見て買ったんですよ。
便利ですねぇ。コレ。
れれこ | 2010/09/08(水) 14:47 | mail | #-[ 編集]
さすが!!
あんたけ大漁なら 色々できますねっ!
揚げ出しでフグッちゃうなんて
贅沢の極み!
こんど カワハギあたりで
やってみます(^^)
マルッチPP | 2010/09/08(水) 20:12 | mail | #-[ 編集]
ふぐ料理、おなかいっぱいになりました?
揚げだしはイナダでもうまいですからふぐなら最高でしょうね。
寿司もおいしそうです。やっぱりたくさん釣れるのはありがたいですね。
マルソータ | 2010/09/08(水) 23:24 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>マルッチPPさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
カワハギでも美味しそうですねぇ。
腸とか出ちゃって、リリースできなくなってしまった小さいサイズとか
丸揚げにしてしまえば、無駄なく美味しく食べられそうです(゚∀゚)
釣果が寂しい時でも、野菜でかさ増しできるのもミソ(笑)
れれこ | 2010/09/09(木) 13:24 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
私以外の「寿司が食べられる」家族は満足してそうです(笑)
自分のエサは、どうしても後回しになってしまいます。
生食期が過ぎたら一夜干しや味噌漬けを堪能したいと思います。
揚げだしは色んな魚で美味しいんですね?
野菜も一緒に食べられるし、中々優秀なメニューですわ~(´∀`)
れれこ | 2010/09/09(木) 13:28 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/220-dd2bc1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
