れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

事件です。
昨夜、うちの相方が昆布締め苦手だったということが判明しました。

もっと早く言わんかい。

アマダイやヒラメの昆布締めのとき、反応がイマイチだったような気はしてたんですがね。
本人も『ウマくないはずは無い!次はきっとウマい!』と思い込んでいたらしく。。。
今回、三度目の正直で確信したらしいです。

でももう作っちゃったし
苦手なものを出し続けるのもアレだし。
と、いうわけでこうなりました。

昆布締めの潮汁
フグ潮汁


当たり前ですが、良いダシがでてます。香りも良し!
軽く炙ったネギも甘くてウマウマ(´∀`)
彩りにゆがいた水菜を入れました。


あとは、フグのお寿司をもう一度!とリクエストされたので
前の3種と少し変えて作りました。


その1『炙り軍艦』
炙り軍艦


押し寿司にして好評だった炙りを軍艦巻きにしました。
なんか下のほうにご飯が見えているけどまあいいや。

炙った身の冷やし方は人によって色々あるようですが
私は、凍らせた保冷材の上にアルミホイルをひいておいて、そこへ乗せてます。
その上へさらにホイルと保冷材を乗せれば、あっというまに冷え冷えになるというわけです。
(うっかりすると凍りますので注意)


その2『ヅケの握り』
ヅケ握り


ネタの形が不ぞろいですですみません。
「フグのヅケはアリかナシか?」と聞いたところ「アリアリ」と言っていたので
多分、美味しいんだと思います。
これも軍艦巻きのほうがよかったかも。。。


*オマケ*
これからお寿司の出番が多くなりそうだと思い
寿司ゲタ(?)を買いました。
見た目が楽しいですww

フグ寿司2
   乗せすぎ注意


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします

関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
料理とともに
道具、食器が増えて行きますね!
今度はおすし屋さんにアル ガラスケース購入御願いします(^^)
ねじり鉢巻で飛んで行きます!!
相方様はこぶ〆NGですかぁ~
でも 作り変えるなんて やさすいぃ~っ
あたしはてっきり 鼻つまんで
口の中に ぐいぐい押し込んで
おらっ おらっ って言ってる鬼嫁なのかと(^^;
マルッチPP | 2010/09/09(木) 18:19 | mail | #-[ 編集]
:.(:.´艸`:.).:∵
前回の揚げ出しもそうだけど
どれもこれも美味しそう(≧∇≦)

潮汁なんて見事に澄んでますね~!

れれこ寿司に行きたいっ☆
さっちん | 2010/09/09(木) 18:57 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
乗せすぎ注意
この言葉を見て浅草の某寿司屋を思い出しました。

もう何十年も行っていませんが、大人気で予約無しでは入れないお店でした。
握りは最後に注文、最初には必ず刺身盛り合わせを頼むルールでした。

店員「いくつ?」
まる「8人だからふたつ!」

この様によどみなく受け答えしないと、次の席に行ってしまい、注文は後回しになってしまいます。間違っても年齢を答えたりすると大変。

この刺身盛り合わせが一つ5000円で山盛り、寿司げたにあふれるほどでした。

くだらない思い出話で失礼しました...。
まるかつ | 2010/09/09(木) 20:09 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。
昆布締め、コツがあるんですよね~

昆布の風味をほんのり付ける程度なら柵のまま数時間。早く食べたいならそぎ切りにしてちょっと挟むだけ。

昆布締めは夜仕込んで、朝昆布を取るくらいが自分的にはちょうどいい気がします。それ以上置いておくと、独特の昆布臭さが出てしまうんですよね。これも好みなんでしょうけど。

昆布締めを潮汁に入れる発想は出なかったですね。昆布も元々は出汁ですから、イイ味に仕上がったでしょうね(笑)
Colles | 2010/09/09(木) 22:38 | mail | #blTb7zek[ 編集]
>マルッチPPさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
そうなんですよね~。
一所懸命釣った大事な食材ですから、やっぱり見栄え良く盛り付けたい。
そう思うようになって、ジワジワと食器が増えていってます(笑)
寿司屋のガラスケースも良いですが、いっそイベント会場にくる
出張すし屋のミニ屋台が欲しいですわ。

優しいですか?私。
汁物にする→火を通す→自分も食べられる→ラッキィ☆
だったんですけど。
もちろん、そうとは言わずに恩に着せることは忘れませんが。
れれこ | 2010/09/10(金) 11:28 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
味見の出来ない寿司屋ですけど、いいんですか?

フグでとったダシは濁りが全く出ないので、素人でも見栄え良く出来ていいです。
味も申し分ないし、料理の腕が上がった気になれますよ~ww
れれこ | 2010/09/10(金) 11:31 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
一見、強引なようでいて、非常に合理的なシステムですねえ。
お刺身を食べたうえで、自分のお腹と相談して丁度良い量の握りを頼めるという。
これならお残しも少なくてすむでしょう。
食材の回転も良くなって、常に新鮮な旬のものを仕入れられるし。

>間違っても年齢を答えたりすると大変。

うわ!私やりそうです。
永遠の18歳だから、18皿並びますわ(笑)
れれこ | 2010/09/10(金) 11:42 | mail | #-[ 編集]
>コーレスさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
昆布締めは色々ためしたんですよ。

薄切りにして1時間漬け → ビミョーな顔
サクで一晩漬け → ビミョーな顔
思い切って1日付け → ビミョーな顔
「嫌いなんじゃないの?」「そうかも(´・ω・`)」
早く気づけよ!

てなかんじです。

昆布締めの汁は美味しかったですよ。
締めるのに使用した昆布も一緒に投入してしまいましたし(笑)
切れっぱしを昆布で締めておいて、汁物用に冷凍保存してもいいかもと思ったくらいです。
れれこ | 2010/09/10(金) 11:54 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/223-4be1d47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
