れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

味噌フグカツ
味噌フグカツ


まだ浅漬かりの味噌漬けのフグに衣をつけて、フライにしました。
甘辛い味噌ダレをつけて食べたら美味しかったです(´∀`)

味噌ダレの作り方は

・味噌(普通の合わせ味噌)
・みりん
・酒
・すりゴマ

を適当に鍋に入れて一度火を入れるだけです。
焦げやすいので注意してください。
ようは、ふろふき大根の味噌と同じですね。

残りをお弁当に入れましたが
冷めても十分美味しかったです。

***************************
フグをカツにするという元ネタはこちらの記事から→夏こそ、がっつりフグフライ!
「フグカツ」という呼び名はこちらの記事から→【旨魚料理】フグカツ
それぞれ拝借しました。
***************************



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします
関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
旦那は名古屋?
味噌カツで来ましたか!
一本取られた、参りました...。
まるかつ | 2010/09/10(金) 11:29 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
旦那はバリバリの千葉市民ですよ。味噌好きの。(笑)

実のところ、まるかつさん家の『フグタ』を見て
濃ゆい味付けもアリなんだ!と思ったのがきっかけです。
見てなければ、せいぜい唐揚げ止まりでした。
れれこ | 2010/09/10(金) 12:01 | mail | #-[ 編集]
こんにちは
味噌フグカツとは、凄い荒業できましたねぇ~。
とっても、ビールにあいそう。
パンにはさむと、まるかつサンドになりますよ(笑)
たー坊 | 2010/09/10(金) 12:49 | mail | #JalddpaA[ 編集]
ふぐ料理の夢を見そうです!
やりたい放題で うらやましい限りです
小生もカツには目が無く
こいつはっ!と 思いました(^^)
今度はこのカツで どんなプレイをしたか こっそりそえてくださいませ・・・・・・!!
マルッチPP | 2010/09/10(金) 13:16 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
ありがとうございます(・∀・)ノ
ショウサイフグは、冒険のしがいのある食材ですね。
(ある程度釣らないと冒険どころか散歩もさせてもらえませんが・・・)
ここまでくると、フグカツ丼も食べてみたくなります。
ビールにももちろん合うでしょう!
その時は、味噌ダレに一味をちょちょっとかけるといいかも(゚∀゚)
れれこ | 2010/09/10(金) 13:54 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
フグは味がわりとしっかりしているので、味噌に負けることなく良い味になってくれました。
もともと味噌漬けも美味しいわけですしね~。
マルッチさんも、機会があったらぜひ湾フグにチャレンジを!
下処理は船宿でやってくれるので、楽ですよ~

今回のプレイですか?
揚げたてアツアツのフグカツを、猫舌にすすめたくらいですかねぇ~♪
味噌ダレもアツアツですよ?もちろん。
れれこ | 2010/09/10(金) 14:01 | mail | #-[ 編集]
(≧∇≦)
やばい~!!!
超美味しそうv-10
うちは今晩トンカツにします。
フグないしーv-406
さっちん | 2010/09/10(金) 21:16 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
いつみても素晴らしい!!
いやー・・・
小料理屋さんもしくは割烹のブログかと思えちゃうぐらいに料理が上手いですねぇぇ

フグすし・昆布〆からの汁へ・フグカツと全て食べたいジュル

俺もフグ行って来ようかしら・・・
前回1匹で終わってますし・・・
あれれの坊主 | 2010/09/12(日) 12:10 | mail | #-[ 編集]
料理うまそうすぎます。
相方さんがうらやましいですね。
18年さかのぼって人生をやり直したくなってきました。
マルソータ | 2010/09/12(日) 21:25 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>さっちんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
お返事が遅くなってすみません。

さっちんさんのお家にも、美味しそうな魚があるではないですか~
味噌漬けが合う魚なら、なんでもオッケーだと思いますよ。
ご飯がすすんじゃうのが欠点といえば欠点ですが(笑)
れれこ | 2010/09/13(月) 10:46 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
ありがとうございます(・∀・)ノ
お返事が遅くなってすみません。
料理の出来は、カメラの性能に助けられている部分が大きいです(笑)
あと、器!
黒いお皿は料理が映えますわ~。

フグは自分も、釣れなくて釣れなくて釣れなくて・・・∞
やっと色々作れるくらい獲れたんですよ。
嬉しすぎて調子乗ってます。はい。
南房の船宿もカワハギ始めたようで、いよいよシーズンですねぇ
あれれの坊主さんのハギ料理も期待してまっせ☆
れれこ | 2010/09/13(月) 10:52 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
いやいや、私も自分で釣った魚でなければ頑張りません(笑)
苦労して釣った魚は、中骨さえも愛しいと。そういうわけです。
奥様やお子様はきっと、新鮮・安心・美味しい魚が食べられてラッキーと思ってますよ。

うちでは、娘の将来の彼氏(旦那)は大変だろうなぁと話しています。
居酒屋なんかで
「すいませーん。ゆでてない(白くない)イカ刺しないんですか~?」とか
「カワハギ? ウソ~これウマヅラでしょ?」
とか言い出したら面白すぎるイヤすぎるなぁって。
れれこ | 2010/09/13(月) 11:03 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/224-53e30655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
