れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

人様の料理をマネして食べよう企画その2
(その1は味噌フグカツ

まるかつさんの旨魚料理より『フグタ』と『フグチリ』を拝借させていただきました。
(詳しいレシピは文末のリンク参照)


とりあえず、出来上がりはこんな

フグタとフグチリ


ちょww
具、ちっさ!あと器ww


と思われた方、すんません。
完成形はこちらでござんす。

フグまんじゅう


メロンパンのようにも見えますが、中華まんです。
自分でつくると、表面がボコボコツヤツヤになるんですよね~。なんでだろ?

フグタまん
フグタまん
フグチリまん
フグチリまん



見た目はともかく、お味は非常によろしゅうございました。
こういう濃い味付けでも、フグの味はちゃんと立ってます。
とてもお上品な中華まんですね。
フグチリまんのほうには、汁気を吸わせるために、固めにもどした春雨を入れてあります。
これがトロンとして美味しかった(´∀`)

反省点は、具の野菜が大きすぎたこと。
みじん切りに近いくらい刻んでしまっても良かったですね。

まるかつさん、美味しいレシピをありがとうございました。<(_ _)>


******************
詳しいレシピはこちら
【旨魚料理】フグタ(酢河豚)
【【旨魚料理】フグチリ
******************


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします

関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
すっごい
美味しそー、これから肌寒くなって
暖かいものが美味しい季節にピッタリ
しかしれれこさん、手間かけてますねぇ
偉い!!尊敬しちゃいます
最近二人だと料理作り甲斐なくて
手抜きモード突入の私・・ちょっと反省
ちょっとだけね(笑)
きよりん | 2010/09/13(月) 11:16 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
何品目??
ぜぇ~ンぶの料理ならべて ビールしたら極楽でしょうね(^^)
色々なフグくん試せて うらやますい!
あたしは貧果をより多く見せるのに
苦労しました(^^;
これで次回はもっとっ!!!!
でっ 地獄に落ちる構図なんですねっ 納得です(^-^)
マルッチPP | 2010/09/13(月) 12:39 | mail | #-[ 編集]
面白いところで・・・
なんか、面白くて美味しそうな料理ですね。
家の怪獣達が飛びつきそうです。
今度、宅急便で送りますので
たらふく食わしてやって下さい(笑)
たー坊 | 2010/09/13(月) 13:36 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>きよりんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
中華まんの皮は、パンに比べて作るのが楽なんですよ。
薄力粉しか使わないので、材料代もかかりませんし
暖かい季節だと、放っておいても勝手に醗酵してくれるのも良いです(笑)
休日のお昼ご飯なんかにいかがですか?

>ちょっとだけね(笑)

きよりんさん、カワユス(´∀`)
れれこ | 2010/09/13(月) 13:42 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
そして、フグ地獄へようこそ!
そうですねぇ
全部並べたら、毛色の変わったフグコースになりますね。
炭水化物が多めですが(笑)

>次はもっとっ!!!!
目標は、「家族で腹いっぱいのフグ」ですね(゚∀゚)
れれこ | 2010/09/13(月) 13:50 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
ありがとうございます(・∀・)ノ
怪獣ちゃん'sはナマモノですので、クール便でお願いしますね☆

中華まんの皮は、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。
オーブンとかいりませんし、ホットプレートで蒸し焼きにする方もいます。
具を包むのが面倒なときは
皮だけ作って、あとから好きな具を挟むようにするという手もあります。
れれこ | 2010/09/13(月) 14:08 | mail | #-[ 編集]
質問
質問1.中華まんの生地に牛乳入れた?入れると...!!

質問2.フグチリまんに硬めに戻した春雨を何故入れたか?汁気を吸わせるためだけか?
まるかつ | 2010/09/13(月) 21:57 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
レシピを引用させていただきありがとうございました。事後承諾で申し訳ありません。
おぉ!質問ですか。謹んでお答えさせていただきますです。

質問1・牛乳について
はい。入れました。
水と同量の牛乳を使用しております。
「入れると...!!」の続きが気になります~~~

質問2・春雨について
はい。汁気を吸わせるためです。
ソースをたっぷりめにしたかったのですが、そのままでは包みにくい。
かといって、片栗粉を多めに使うのはちょっと。。。
ということで、春雨さんにお願いしたしだいです。

さて、まるかつ先生の採点はいかに!?
れれこ | 2010/09/14(火) 10:09 | mail | #-[ 編集]
採点結果
質問1・◎
牛乳を入れて大正解、砂糖を少し加えるのもOK。
大阪551豚まんの生地を目指しましょう!

質問2・△
汁を吸った春雨は確かに旨い。しかし熱い、これが饅頭に食らいついた時に切れずに唇に張り付く。
これが怖い、でも熱くないと旨くない。
まるかつ | 2010/09/14(火) 13:46 | mail | #-[ 編集]
>まるかつ先生
採点ありがとうございます(・∀・)ノ
結果は「まあまあ」といったところでしょうか?
春雨は、猫舌の方には痛し痒しでしたね。
ウチの旦那は、ヒーヒー言いながら4つ平らげました。。。
お砂糖も少量ですが加えてあります。
味は良いんですが、仕上がりが格好よくできないのが悩みです。
れれこ | 2010/09/14(火) 14:30 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/225-1d929adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
