れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

定番メニューなので、サラッと2品抱き合わせでいってみよう!


相方から、まずコレを食わせい!と言われて出した一品。

【 アカムツ炙り刺身 】
アカムツ炙り刺し


この魚をさばいてみて驚いたのが、身のやわらかさと色の美しさ。
薄桃の魚肉に、赤すぎない血合いが良いアクセントになっています。
筋のない大トロ?みたいな。

アカムツ炙り刺し
アップにするとこんな


バーナーで炙ったら、脂がジュワッと溶け出して良い匂いがしました。

『脂があるけど、スーッと溶ける。
   後に残らないし、しつこくない。上品で後を引く』

だ、そうです。
要約すると 『後悔はさせませんゼ。ダンナ』 ちゅうことですな。




【 肝・真子入りアラ煮 】
アラ煮


3匹とも立派な卵と肝をお持ちでございました。
肝はポン酢かな?とも思ったのですが、一緒に煮てみました。
このほうがご飯のおかずには合いそうです。

尾っぽの身も兜肉もトロットロでウマイ。
真子がフワッフワでこれまたウマイ。


次はなにして食べようかな~(´∀`)



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします

関連記事

テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
やヴぁい
お腹が
ぐぅーぐぅー鳴ってますー(T∀T)

やヴぁい!
炙り刺身が
本気度120%で
食べたい~(T∀T)
さっちん | 2010/09/22(水) 20:45 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
美味ほー!
淡いピンクv-119 大好きです(^^)
まだ 食した事はありませんが
皆さんが夢中になるのが うなずけます!!
釣りたいっ!!たべたいっ!!!
マルッチPP | 2010/09/22(水) 21:37 | mail | #-[ 編集]
アカムツ好きじゃない人もいる?
白身の大トロと言われているんですよ。

ほとんどの人は好きだと思いますが、脂が強い魚や柔らかい身を好まない人もいます。
ちなみに、うちの奥方様は二切れぐらいで、「もういいわ。」と言います...。
まるかつ | 2010/09/22(水) 21:49 | mail | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/09/22(水) 21:50 | mail | #[ 編集]
追伸
煮汁を濃くしない努力をしたみたいね。(笑)
まるかつ | 2010/09/22(水) 21:51 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
前も書きましたけど、さっちんさんが好きな系統だと思いますよ。
フワッとしてジューシー系。いかがでしょう?

先シーズンのアマダイゲットに引き続き
今年はアカムツ始めちゃいますか?(^v^)
rereko | 2010/09/23(木) 02:24 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>マルッチPPさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
うちの相方はアカムツを、『食べたいから釣りに行く魚』に分類したようです。
ちなみに同じカテゴリには寒ビラメがいます(笑)

アカムツは東京湾でも狙えるんですよね?
いい時を狙って、ぜひチャレンジしてみてください(^^♪
rereko | 2010/09/23(木) 02:53 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>まるかつさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
白身の大トロですか。納得です。
刺身を醤油につけたとき、脂がこうフワーッと広がりましたもん。

私の母親も、まるかつさんの奥方様と同じ反応をしそうな気がします。
そういう方には、シャブシャブなんていかがでしょうかね?
今日は酒蒸しを作ったんですけど、ポン酢をちょっと垂らしたら美味しかったんです。
今が冬なら、迷わずシャブシャブしてただろうなぁと思いました。

煮付けの煮汁は頑張りました(笑)
醤油に伸びそうになる手をいさめながら料理してました~。
rereko | 2010/09/23(木) 03:07 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>マルソータさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
つい、「ちょっとやってみようかな?」と思わせる魔力がありますよね~。
私はまんまと捕まりました(笑)

1回目でボウズをくらって、かなり落ち込んだわけですけど
その分、今回の釣果のありがたみが増しました。
料理の味も、多分3割り増しくらい美味しく感じられているハズ(笑)
rereko | 2010/09/23(木) 03:23 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/229-dfd33987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
