れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

人様の料理をマネして食べよう企画その3

たー坊さんきずしずしの記事で、酢飯に大葉と白ゴマを混ぜるというのを拝見して
こりゃウマそうだと思い真似してみました。

【 シメサバの押し寿司 】
シメサバの押し寿司


大葉を刻んだぶん、香りが立って美味しそうです。
いりゴマはフライパンで軽く炒って混ぜたんですけど
ちょっとだけ(本当にちょっとだけ)すってみてもよかったかも。

あとこのアカムツの外道で釣れたサバが脂ノリノリでして
身がうっすら玉虫色に光っているのです。
こういうサバなら、沢山釣れてもいいなぁ(´∀`)

・・・・・いや、せいぜい5匹くらいでいいけど。



たー坊さん、おいしいレシピをありがとうございました<(_ _)>

******************
参考にさせていただいた記事
【釣魚料理】きずしずし ~白ごまと大葉のアクセントが絶妙~
(金沢八景発 坊主釣行記)

******************


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします

関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
やヴぁいPART2
サバー!サバー!さばー!!!
大好きサバー(/>▽<)/

お腹の虫が
うるさーい(T∀T)

お願いします。
出前して下さい(T∀T)
さっちん | 2010/09/22(水) 20:55 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
ご主人はシメサバが苦手なんでしたっけ?
うちのシメサバは、作り手が味見を出来ない「ロシアンシメサバ」ですよ?(笑)

今回は、底で釣れたサバだけを持って帰ってきたんですが
すべて脂のノリが良くて嬉しかったですね~。
rereko | 2010/09/23(木) 02:35 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
サバダバサバダバー
サバって。。。
超旨いですよねぇ((´^ω^))

今年の4月に釣ったサバを刺身で喰らったんですが・・・
その時はおっかなびっくりだったんですけど、自分にはマグロより旨かった。

シメ鯖に若干あぶりいれると尚旨いですw

それと遅くなりましたが、アカムツ制覇おめでとさんですぅぅぅ
あれれの坊主 | 2010/09/23(木) 16:25 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
ありがとうございます(・∀・)ノ
サバも脂がのっていれば良いお土産になるんですよね~
おすそ分けしても喜ばれますし。
イカ釣りの時は、若干殺意が沸きますが(笑)
シメサバの炙りはわが家でも人気が高いです。
ゴマサバで作ると皮がうまくむけなくて見栄えが悪くなってしまいますが
マサバだとキレイに出来るので、ちょっと嬉しかったりします。
れれこ | 2010/09/24(金) 10:03 | mail | #-[ 編集]
こんにちは。。。
関西帰省やなにやでちょっと忙しく。
コメント遅くなりました~。。。
って、久しぶりに来て見たら・・・我が家の秘伝のレシピが流出してるではないですか~\(◎o◎)/!
って、使ってもらってありがとうございます。美味しいでしょ。。。
デカムツも、ゲットしてるし。
最近の私の貧果とは大違いですね。
呪いをかけてやる~ <`ヘ´>
たー坊 | 2010/09/24(金) 13:32 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
ありがとうございます(・∀・)ノ 呪いはカンベンしてください(泣)
関西帰省釣行に続き仕立フグと、中々ハードだったようですが
疲れは取れましたか?(*^_^*)

レシピいただきまして、ごちそうさまでした。
とても美味しゅうございました。
緑がちょっと入って見た目も良いですよね~。ゴマも香ばしくて。
またよろしくお願いしますね!(←パクる気マンマンだし)
れれこ | 2010/09/24(金) 14:20 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/230-c6c6bfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
