れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

お約束のお鮨でございます。

【 アカムツ炙り鮨 】
【 シメサバ炙り鮨 】


アカムツは一番大きいのを3日寝かせました。
やっぱり寝かせると甘みが増すそうです。
脂の乗りも、3匹中で一番良かったですね(´∀`)


【 アカムツのレンジ蒸し 】


すき取った腹骨部分は、軽く塩で締めておいて電子レンジで酒蒸しにしました。
皮がトロトロ・・・というより、トゥルットゥル。(←言いにくいわ)
ポン酢をちょろっとたらしていただきます。

汁に浮いた脂がすごいですが、決してしつこくはありません。
にごりも全くでません。



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします
関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
健気なれれこ…
生魚がダメなのに旦那のために一所懸命寿司を握る…、涙無しには読めない記事です。
もしかして?あまりに美味しそうなので、食べられる様になったとか?

今度はお取り寄せのポン酢に嵌っていくんだな~。
まるかつ | 2010/09/24(金) 15:35 | mail | #-[ 編集]
美味しそうだなぁ
れれこさん以外みんな生は食べるの?
残念だよね・・鼻つまんでパクッと口に
ゆっくり手を離すと意外と美味しく感じないかなぁ
食べられないならその日だけ私がれれこさんになって
食べてあげたいよ~
きよりん | 2010/09/24(金) 16:02 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
>まるかつさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
生魚はどうやってもダメですねぇ。
どうしても、美味しそうだなぁという思いはわいてきませんです。
『手際よく・美しく・バランスよく』を心がけつつ
ホビー感覚でニギニギしております(笑)

ポン酢もそうですが、器やら醤油やら味噌やら
色々こだわりたくなってきて困ってます。
今のところ、スーパーめぐりで済んでますが・・・・・
れれこ | 2010/09/24(金) 16:53 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
美味しそうと言っていただけると嬉しいです。
とりあえず、間違った事はしていないんだなと確認できますので~(゚∀゚)

一族を見渡してみても、生魚がダメなのは私だけのようです。
全て、食わず嫌いを放置した我が親のおかげです(笑)
娘がそうなっては困ると思い教育してきましたが
高級魚も希少魚もためらわずにパカパカ食べてくれやがるので、
それはそれで行く末が心配です。。。
れれこ | 2010/09/24(金) 17:01 | mail | #-[ 編集]
今晩にゃ(^^)
写真を肴に 一杯出来そうです!!
今回のお魚ゎダンナサンに食べさせてあげたんですね^^;
普通の奥さん見たいにっ(^-^)
マルッチPP | 2010/09/24(金) 20:20 | mail | #-[ 編集]
アカムツのお寿司
凄く美味しそうです。
食べたこと無いので(笑)
小山 | 2010/09/24(金) 21:49 | mail | #-[ 編集]
すごすぎる。
前の記事の料理も合わせて実に美味しそうです。
繰り返しますが、相方さんがうらやましですね。わたしもこんなにきれいにはつくれませんよ。
避けて通れないかアカムツ釣り。
マルソータ | 2010/09/24(金) 23:36 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>マルッチPPさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
今回の釣行で(釣果的に)頑張ったのは彼のほうなので
一番美味しいところを一番好きな食べ方で食べられるのは当然の権利なわけです。
仁義通させていただきますなわけです。

昨年末に、ヒラメ竿・ヤリイカ竿と中型電動リールを購入してから
釣り物がグンと増えたんですよね。
マルッチさんはすでにお持ちなんでしたっけ?
もしまだでしたら、購入を検討されることをオススメしまっせ。
楽しみが増えますよ。本当です。
れれこ | 2010/09/25(土) 09:45 | mail | #-[ 編集]
>小山さま
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます(・∀・)ノ
アカムツは市場にほとんど出回らない魚のようですね。
(関東以外での流通ぐあいはよく分かりませんが)
もし出しているお店があっても、
頭・尾っぽ・肝・真子や白子・胃袋までは出てこないでしょうから
食べつくしたい!と思ったら、やっぱり釣るしかないのでしょうね(笑)
れれこ | 2010/09/25(土) 09:54 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
あまりホメすぎないでください。調子に乗ります!
まだまだまだまだ修行中の身ですので(笑)

釣る前までは仕方なくな態度だった相方が
「次はいつ行くの?」と言いはじめましたよ(゚∀゚)
それくらい美味しかったんでしょうねぇ。
背中ならいくらでも押しますよ。どすこい。
れれこ | 2010/09/25(土) 10:11 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/231-d199ec3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
