れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

生魚が食べられない自分のためだけに作りました。
家族のぶんはナシです。だってヤツらは寿司を食べてたから。

【 アカムツの照り焼き丼 】



作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ




照り焼きといっても、網で焼かない「鍋照り」です。
粉をまぶして、アカムツの旨みを閉じ込めます。



熱したフライパンに、シシトウと粉をまぶしたアカムツの身を入れて


両面を軽く焼いたら、
醤油・みりん・酒・水・昆布茶とおろし生姜少々
を合わせたタレを入れて


軽く煮詰めて、炊き立てのご飯に炙ったネギも一緒に乗っけて出来上がり。
フワフワでテリテリでウマウマですわ。

身が柔らかいので、ひっくり返す時にくずれないように気をつけましょう。
味付けは濃くしすぎないようにしたほうが良いですね。



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします
関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
独り占め!素敵(^^)
やってますねぇ~
アカムツづくし!!!
見ただけで よだれモン
食べすぎ注意ですねっ(^-^)
マルッチPP | 2010/09/25(土) 11:45 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
ありがとうございます(・∀・)ノ
生食期間が過ぎたので、ここからは嫁のターンです!
残りは味噌漬けを仕込んだので、仕上がりが楽しみ~(´∀`)
れれこ | 2010/09/25(土) 12:02 | mail | #-[ 編集]
メインメニューに!
まかない…という事は注文出来ないですか(T∀T)
お願いします。メインメニューにして下さい~(┳◇┳)
美味しいに決まってるぅぅう!!
さっちん | 2010/09/26(日) 11:32 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
ぐぅぉぉおおお~
これ、く・い・た・い (^^♪
たー坊 | 2010/09/26(日) 23:15 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
これは、お刺身用の身をとりわけたあとの
小さい肉や形の悪い部分で作りました。
なので、本当に『まかない』なのです。
料理人の特権なのです。(゚∀゚)ヒャヒャヒャ
れれこ | 2010/09/27(月) 09:38 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
ありがとうございます(・∀・)ノ
たー坊さんのお家ですと、
それなりの大きさのを1匹使わないと、家族全員に行き渡りませんねぇ。
「刺身とか飽きちゃったよ~」とか言いながら作ると、かなりカッコイイです。
お父さん頑張れ(ノ゚∀゚)ノワッショイ
れれこ | 2010/09/27(月) 09:53 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/232-12d952dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
