れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

人様の料理を真似して食べよう企画その4

【 タチウオの炊き込みご飯(タチ飯) 】


 冷凍庫に少しだけ残っていたタチウオ。
 このまま焼いて出すには少ないし、どうしようかと思っていたら。。。
 マルッチPPさんのブログで良いものを教えていただきました(゚∀゚)
 タチウオを鯛めしのように炊き込んだ『タチ飯』
 
 ご本家は土鍋で炊き込んでいらしたんですが、
 平日の夕飯に土鍋でじっくりは時間的に無理が(>_<)
 なので、勝手ながら時間短縮のため、圧力鍋で挑戦してみました。

 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ

--材料(3~4人分)--

 タチウオ・・・ 1尾分を3枚おろし
 米・・・ カップ2
 干ししいたけ・・・ 2枚

 水・・・ カップ2と1/2
 ダシ昆布・・・ 適宜(昆布茶でも)
 塩・・・ 少々
 醤油・・・ 小さじ1
 おろし生姜・・・ 少々
 酒・・・ 少々



--作り方--


米をといでざるにあげておく(このまま30分おく)
鍋に水とダシ昆布を入れてしばらくおく
干ししいたけを水でもどす(わが家はカット後に干した椎茸を使用しています)
タチウオはタテ3等分にし、3枚におろす




ダシ昆布の入った鍋を中火にかけ、煮立ってきたら弱火にし、しばらく煮出す
昆布を取り出して、タチウオの中骨を入れる
沸騰させないように、じっくりとダシをとる




鍋の中身をこして調味料を混ぜ入れる(塩加減は薄めに)
圧力鍋に、といでおいた米とダシ汁(2カップ強)を入れたら、鍋の上下を一度まぜ返す
(醤油を入れた炊き込みご飯を圧力鍋で作るときは、これをやらないと焦げ付きます)




表面を平らにならして、具を静かに並べる




フタをしっかりと閉め、強火にかける
圧力伝達ピンが上がったら、弱火にして4分加圧する
(ピンに目盛りがあるタイプは、2目盛り目まで上げてしまってOK)

火を止めて、圧が下がるまで15分放置
フタを開けて全体を大きく混ぜてできあがり

 


※タチウオの小骨が混ざらないよう、しっかりと下処理をしてください。
※新米か古米かで水加減が多少変わります。気をつけて下さい。

マルッチPPさま。美味しいレシピをありがとうございました<(_ _)>

*************************
参考にさせていただいた記事はこちら
 【釣り魚料理;タチウオ編】 (2010年9月26日)
 (万年初心者 マルッチPPの週末は釣りに行かせてくださいッ!!)

*************************


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
オリジナルではありませんが、よろしければクリックお願いします

関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
宣伝ありがとです(^^)
あたしの何チャって土鍋飯より
全然 お手お掛けていて
こっちのほうが全く旨そうで・・・・^^;
子供たちには 内緒にしと来ます
マルッチPP | 2010/09/30(木) 10:51 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
こちらこそ。レシピを使わせていただき、ありがとうございました(・∀・)ノ
圧力鍋で作っても美味しかったですけど
炊き立てを食卓へ運んでフタを空けた瞬間の「おおっ!」という空気は
やっぱり土鍋でないと味わえませんね~
次回はぜひ、土鍋でチャレンジしたいと思います(゚∀゚)
れれこ | 2010/09/30(木) 14:19 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/239-0a7e8b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
