れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 ショウサイフグのネギ味噌ホイル焼き 】


 冷凍庫の在庫の小フグを、ピリ辛なホイル焼きにしました。
 濃い目の味付けなので、ご飯のおかずにピッタリです。
 フグの中骨は良いダシが出るので、捨てずにとっておいて、あとで汁物にしてください。

 
 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ




--材料(3人分)--


 フグ(小)・・・ 10匹(右図参照)
 長ネギ・・・ 1本
 アスパラガス・・・ 2本
 シメジ・・・ 1/2株
 〈ネギ味噌〉
 味噌・・・ 大さじ1
 みりん・・・ 大さじ1
 豆板醤・・・ 少々
 ごま油・・・ 少々
 日本酒・・・ 少々
他、アルミホイル(シリコンコーティングしてあるものが便利 ※参考→


--作り方--


長ネギ1本のうち、半分をみじん切りにし、他の調味料とあわせておく




フグを3枚におろす
長ネギの残り1/2本はタテ半分に切ったあと、斜め薄切りにしておく
アスパラも斜め薄切り、シメジは小房に分けておく

  


まな板にアルミホイルを敷き、サラダ油(分量外)を薄く塗る
(シリコンコーティングをしてあるものはそのままで良い)
中央よりやや上あたりに、長ネギを広げる




フグ、アスパラ、シメジをバランスよく盛り、ネギ味噌をかける

 


ホイルをたたんで、具材をしっかりと包む

  


焼く
  コンロ付属の魚焼きグリルなら・・・
  余熱あり弱火で、両面焼きタイプなら7~8分、上火のみのタイプなら10分程度
  他、オーブン、フライパン、ホットプレートでもOK
  オーブントースターを使用する場合は、火力が強いので焦げに注意してください




このまま供しても良いですが、
バーナーがあるのなら表面を炙って焦げ目をつけると見た目が良いです





※豆板醤とごま油を抜いて、バター(マーガリン)を少量落として焼くとお子様向けになります(゚∀゚)
※アルミホイルではなくオーブンシートを使うと、電子レンジで温めなおしができます
 (その際は、魚焼きグリルを使って焼かないでください)





▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、クリックお願いします
関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
ふむふむ!
今味噌漬けを仕込んでいるから半分この方法で蒸し焼きにしてみるかな?それとも久しぶりにタジン鍋を使うか?
まるかつ | 2010/10/04(月) 12:42 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
鹿島フグに行かれたんですね。(タイトルだけ拝見しました)

タジン鍋で蒸すのも良いですね~
季節がら、キノコの種類を増やしても美味しいかもしれません。
あ、でもちょっと水が出てしまいますかね?
うちがタジン鍋をプレゼントした相方の弟君ですが
結局、いまだに箱さえ開けていないみたいですよ!
返してもらおうかな(笑)
れれこ | 2010/10/04(月) 15:30 | mail | #-[ 編集]
目に毒です
うーん、鯵やサバは買えるけど
フグは売っていないし、高いし・・
自分で釣るしかないか(;^_^A
目に毒ですよぉ。最近フグ料理があちらこちらで(笑)
きよりん | 2010/10/04(月) 16:46 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
ぐはっ・・・
涎が・・
めっちゃ旨そうじゃないですか!!

やっぱフグ行くっきゃないなぁ
いぞ | 2010/10/04(月) 21:54 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本当に、最近あちらこちらで美味しそうなフグ料理を見かけますね~
うちの在庫もボチボチ底をついてきましたし
そろそろ釣りに行かないと!
きよりんさんも、HUSさんの真鯛に1回お付き合いすれば
フグ2回くらいは行ってくれるのでは?

案外、きよりんさんのほうが、でっかい真鯛を釣っちゃったりして~(゚∀゚)キシシ
れれこ | 2010/10/05(火) 09:57 | mail | #-[ 編集]
>いぞさま
初めまして。コメントありがとうございます(・∀・)ノ
フグは、生でよし、炙ってよし、鍋で、揚げてと何をしても美味しい魚ですよね。
外房大原も解禁しましたし、東京湾も具合が良いと聞きますよ~(゚∀゚)
れれこ | 2010/10/05(火) 10:01 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/241-d63452b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
