れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 ショウサイフグの天ぷらうどん 】


 フグの中骨からは、本当に良いダシがでますよね~。
 と、いうわけで
 基本にかえって、うどんつゆを作ってしまいました~(゚∀゚)
 「なんで鍋じゃないの!」というツッコミは無しの方向でおねがいします。

 注:今回使用した小フグは10匹ですが、中骨は前回の「ホイル焼き」の分とあわせて
   20匹分使用しています。
 
 
 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ



--材料(4人分)--

 フグ(小)・・・ 10匹
フグの大きさはこれくらい
 かぼちゃ・・・ 1/4個
 シメジ・・・ 1/2株
 焼き海苔・・・ 1枚
 冷凍うどん・・・ 4玉
 天ぷら粉・・・ 適宜
 揚げ油・・・ 適宜

 ダシ昆布・・・ 適宜
 水・・・ 7カップ(1400cc)
 〈かえし〉
 醤油・・・ 120cc(できれば薄口)
 砂糖・・・ 大さじ2
 みりん・・・ 大さじ1
 日本酒・・・ 大さじ1
他、薬味用の長ネギ1/2本


--作り方--

鍋に水を入れ、ダシ昆布をひたしておく
天ぷら粉を袋の表示よりもやや多めの水で溶き、冷蔵庫で休ませておく
薬味用の長ネギは小口切りにし、軽く水にさらした後、水気をよく絞る
フグを3枚におろし、水気をふき取って半分には海苔を巻く
カボチャはくし切り、シメジは小房に分ける
(切った具材は冷蔵庫へ)

  


鍋を火にかけ、沸騰してきたら昆布を取り出す
フグの中骨を入れ、沸騰させないように気をつけながら煮る
十分にダシが出たところで火からおろし、キッチンペーパーなどを使ってこす

 


「かえし」の分量のうち、酒とみりんを小鍋に入れ火にかける
沸騰させてアルコールを飛ばし、一度火からおろす
醤油と砂糖を加え、ひと混ぜしてから火にかけ軽く沸かす

  


ダシ汁に「かえし」のうち、2/3カップ(150cc)を入れて混ぜる
味をみながら残りの「かえし」又は醤油や砂糖を好みに合わせて追加する


フグと野菜に天ぷら衣をつけて揚げる




冷凍うどんをゆでて湯をきり、沸かしたつゆとともにどんぶりに盛る
天ぷらもバランスよく乗せ、薬味のネギも盛ってできあがり(゚∀゚)




※魚介の天ぷらを揚げる前に、軽く片栗粉をはたいておくと油ハネや衣はがれをいくらか防げます 
 (ポリ袋に片栗粉ととフグの身を入れ、空気を入れて軽く振ると粉が飛散らずきれいにつきます)

  

 かき揚げを揚げるときも、この処理をしておくとバラバラになりにくいのでオススメ



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
寒い夜は、アツアツのうどんが美味しいよね~という方はクリックをお願いします<(_ _)>

関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
お見事!!
海苔はフグの磯辺巻きにしたのかな?味はもちろん、盛り付けもとてもきれいですね。

個人的な好みとしてはフグ出汁は醤油系よりも塩味が合うと思います。関西風のフグ天うどんも作って頂戴!

あと出来上がり写真を真上ではなく少し斜めからも撮ってみて。雰囲気が変わりますよ。沢山撮って良いのをトリミングして使うと、ぐっとレベルアップ!!
まるかつ | 2010/10/06(水) 12:38 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
これを作ったのは、まるかつさんの塩鍋を見る前だったんですよね。
記事を拝見したあとなら塩味にチャレンジしていたかもしれません。
ストックのフグが底をついてしまったので、次回分は釣ってこなくては!
あと、最近は白醤油も試してみたいと思ってます。

写真の撮り方のアドバイスもありがとうございます(゚∀゚)
料理写真も大事な記録なので、美味しそうに撮れるよう精進したいです。
れれこ | 2010/10/06(水) 14:06 | mail | #-[ 編集]
レベルがあがってるなぁ~
では、まずはじめに (^^ゞ
なんで、鍋じゃないの~(爆)

あれだけ、料理の写真撮りながら料理してたら大変じゅないですか?
凄いの一言です。
なんとも贅沢なうどんです。
うどんが冷凍うどんなとこがGOODです。
たー坊 | 2010/10/06(水) 15:47 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ではお返し~
だって、天ぷらが食べたかったんだもんよ!

冷凍の讃岐うどんは美味しいし便利ですよね~
このメニューは、冷たくしてぶっかけにしてもよろしいかと思います。

料理しながら写真を撮ることにも慣れてきてしまいました。
最近、コンパクトデジカメを防水のきいたタイプに買い換えたのですが
コレがピント合わせが早いのでとても楽なんです。
船に持ち込むために防水タイプを選んだのに、台所で活躍しているという。。。
れれこ | 2010/10/06(水) 16:50 | mail | #-[ 編集]
なぁんて贅沢な(^^)
極楽浄土うどんって感じ
お店だ食べたら お幾ら!?
マルッチPP | 2010/10/06(水) 18:38 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
一口すすれば極楽の味・・・(´∀`)
まさにその通りっす!
手間ひまかけたダシの味はプライスレスですよ~~
マルッチさんは大原に行くんでしたっけ?
ガッツリ釣ってたらふく食べてください(゚∀゚)
れれこ | 2010/10/07(木) 09:16 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
これは何処のうどん屋にもない釣り師ならではのうどんですね。

片栗粉を繋ぎに使用するとは天ぷら下手っぴな自分には参考になりました。

レシピはインプットできたので後は大原の実釣で頑張るだけなんだけど、果たして自分に河豚は釣れるのだろうか?
りんりんパパ | 2010/10/07(木) 10:20 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
いらっしゃいませ。初コメありがとうございます(・∀・)ノ
鍋のシメではない、本気のうどん!ですから(笑)
天ぷらの下地に片栗粉を使うのは、以前に初心者むけの料理本で読んだんです。
これを知ってから、わが家のかき揚げ衣が大分薄くなりました(゚∀゚)
(たくさん食べてしまうので、特にヘルシーではありませんが。。。)

大原出撃予定の方がけっこういらっしゃいますね。
今シーズンは出足好調みたいですから、ガッッ・・・ツリ釣ってきてください。
今日は、規定数の80匹に達した船もあるみたいですよ~\(^o^)/
れれこ | 2010/10/07(木) 14:06 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/244-72e631fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
