れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 揚げサバのネギポン酢 食べるラー油がけ 】


 相方から「これはアリ」と言ってもらえたのでUP(゚∀゚)

 冷凍庫にあった脂ノリがイマイチのサバ君。
 魚の餌にするか人間の餌にするか迷ったすえ、人間用にすることにしました。
 このテのサバはこれからも沢山釣れるだろうし、外道料理の幅を広げようというわけです。

 ちょうど「食べるラー油(SB社製)」なるものを購入してあったので
 これも調味料として加えてみました。
 辛味が苦手な方は、ごま油のみかネギ油で作るのがよろしいかと思います。

 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ



※写真は全て2人分です

--材料(4人分)--

 サバ(中)・・・ 2匹
 ジャガイモ・・・ 中2個
 アスパラ・・・ 3~4本(なくてもよい)
 長ネギ・・・ 1本
 酒・・・ 大さじ2
 片栗粉・・・ 適宜
 揚げ油・・・ 適宜

 ポン酢・・・ 適宜
 ごま油・・・ 大さじ2
 食べるラー油・・・ 大さじ2(好みで増量)



--作り方--


(白髪ネギをつくる)
長ネギを4~6等分し、タテに中心まで包丁を入れる
数枚ずつに分けて千切りにする
切ったものをザルにあけて水にさらすか、氷水をはったボウルに放す
(水にさらすとクルッとなります)
よく水気を切って冷蔵庫に入れておく

  




サバは3枚におろしてそぎ切りにし、日本酒を振りかけておく
ジャガイモは洗って皮をむき、サバの大きさに合わせて5ミリ幅の半月または輪切りにする
アスパラは3センチ長さに切る

  


サバの水気をキッチンペーパー等でよくおさえ、片栗粉をまぶす
170度の油で、アスパラ(素揚げ)→ジャガイモ(素揚げ)→サバの順に揚げる
皿に盛り白髪ネギを乗せ、ポン酢を回しかける(ちょっと多めで)

  




小鍋にごま油と食べるラー油を入れ、混ぜる
中火でコンロにかけ、焦げないように熱する
香りが立ってきたところで火からおろし、ネギの上へかける

  


できあがり(゚∀゚)




※味付けは最後のポン酢のみですので、多めにかけたくらいで丁度いいようです
※サバに酒をふってあるため身が柔らかくなっています。くずれないように気をつけてください。



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
これからも外道料理に精進せよ!と思った方は、クリックお願いします
関連記事

テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
れれこ料理教室
通いたい、って食べたい・・
あーっ、私体質的にネギ類、オニオン、ガーリックの
生系が駄目なんですが・・・

アレルギーのようで苦しみますから~(T_T)
白髪ねぎの代わりにミョウガでも行けるかしら?
はーっ、その前にサバ釣らないと(笑)
きよりん | 2010/10/07(木) 21:48 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
うわー!私はミョウガがダメです。。。
あとは、セロリなんかも苦手です。。。

きよりんさん的にミョウガと油(ごま油やラー油)が合うのであれば
それもアリだと思います(゚∀゚)
ミョウガを目一杯散らしてポン酢をかけるだけでも
ミョウガ好きな方なら美味しく食べられるのでは?
長ネギは一緒に素揚げにすると、甘くて美味しそうですよね。
サバははまぁ、一年中お付き合いするお魚ですから(笑)
刺身やシメサバで消費しきれなくなった時に思い出していただけると嬉しいです(´∀`)
れれこ | 2010/10/08(金) 10:33 | mail | #-[ 編集]
こんにちは。
れれこ料理教室で出来上がったものの試食係募集してませんか?
もちろん、美味しいと実証済みのものだけ試食します。
って、どんだけ自己中なんだぁ~。
ネギとラー油がなんとも食欲をそそりますねぇ。。。
たー坊 | 2010/10/08(金) 11:39 | mail | #JalddpaA[ 編集]
ボリュームアップ!!
来ましたね、ラー油料理。

ジャガイモとアスパラを一緒にした所が良いですねぇ!!
相性も良いし何より料理のボリュームが格段にアップします。
中年夫婦の我が家ならこれだけで十分って感じです。
まるかつ | 2010/10/08(金) 12:38 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
熱々のラー油をネギにかけたときの『ジュッ』っていうのが良いんですよ~ぅ
生魚をタタキ風にしてコレをやっても良いかもしれません。

試食係っつーより、持ち寄り試食会がしたいですよ私。
釣果に恵まれなかった人は、酒持参とか。
オチは、みんな貧果で酒ばかりが並ぶという・・・(笑)
れれこ | 2010/10/08(金) 13:00 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
はい。使ってみました。食べるラー油。
ポン酢との相性は中々のようです(゚∀゚)

ジャガイモは、素揚げだと意外とアッサリ仕上がりますね。
ポン酢の酸味を中和してくれますし、南蛮漬けよりも、サッパリ食べられました。
何よりカサ増し効果が・・・!
れれこ | 2010/10/08(金) 13:07 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/245-78072a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
