れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 アカムツ肝タタキ軍艦 】



 前回釣行のアカムツの肝は、アラ煮にして食べたので
 今回はお鮨にしてみました。

 
湯通しして、酒を少々加えた氷水で締めた肝を荒く刻んで
スプーンでかき取った中落ちと、やはり荒刻みした身と和えて軍艦巻きに。

相方は美味しいと言って身もだえしてましたが、実はちょっと失敗。
焼き海苔は火に当てると縮むというのをすっかり忘れて、うっかり炙ってしまいました。
味はともかく、見た目の仕上がりが台無し。。。(>_<)

次があったら、違う食べ方を考えなければいけませんね。


この日は一緒に炙りの握り卵の煮付け、あと前記事でアップした
ドンコの味噌田楽風を出しました。


 


通風促進献立ですな。チョーコワーイ(゚∀゚)



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
更なる精進のため、どうぞ一票お願いします
関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
こんにちは。
アカムツのキモ、そんなに大きくないですけど、味が濃くて美味しいんですよね。いつも軽く湯通しして、ポン酢で食べてます。軍艦にも合いそうですけれど、めんどくさいんで(笑)

ドンコのキモを味噌で叩いて腹に詰めるのはやりましたけど、予想通り、グリル周りはキモがあふれてきて大惨事。オマケにひっくり返すのに失敗して、見るも無残な姿に・・・味はよかったですけどね。

カワハギを筆頭に、キモを喰らう機会の多い釣り師って、痛風持ち多そうですね(笑)
Colles | 2010/10/14(木) 12:12 | mail | #blTb7zek[ 編集]
南房総でびゅ~だぞっ!!
肝に煮内子&ビールで
尿酸値急上昇間違いなし! わが仲間内に
尿酸値二桁クラブ っうのがあります いかが!?
今週末 れれこさんのテリトリーに
感染1号と共に出没します(^^)
俺に任せろ!ぐぁっはっはの救世主が
名乗り出てくれましたんで(^0^)v
感染怖かったら 逃げといてくださいまえ^^;
マルッチPP | 2010/10/14(木) 12:23 | mail | #-[ 編集]
尿酸値の高い人は写真見ただけで激痛が走りそうな一品。しかし欲望に負けてパクリ、翌朝には悶絶すること間違いなしでしょうね。
これは旨いのは間違いなし!!私は大丈夫ですよ、お医者様から「尿酸値だけは正常、不思議だ?」とお墨付きがありますから。でも他は全部ダメだけど...。
相方さんは大丈夫?
まるかつ | 2010/10/14(木) 12:45 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
これは間違いなく痛風推進してますわ(笑)
でも、こういうのって美味しいんですよねぇ。
痛風、ホントに痛くて痛くてどうにもならないようです。
こわ~。
りんりんパパ | 2010/10/14(木) 13:05 | mail | #-[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
生魚が食べられないもんで、お鮨はもうホビー感覚なんです(笑)
なので、面倒な小細工もわりと楽しくやれるようです。
実験台にされる相方には申し訳ないですけどね~(゚∀゚)

ドンコの肝包み(?)は難易度が高そうでしたね。
次回はアルミホイルに包んで蒸し焼きにするか
ホットプレートで豪快に焼いてしまうのはいかがでしょう?
れれこ | 2010/10/14(木) 13:25 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
『尿酸値二桁クラブ』って、恐ろしい集まりですね(゚ω゚ノ)ノ
うちの社内には、うちの支店に配属になると
体重と尿酸値上昇&肝機能が低下するという恐ろしいジンクスがありますよ。
まぁ、本当のことなんですけど(笑)

房総デビューは今週末でしたか!
逃げたいけど逃げませんよ(笑)
千葉で厄落としできるように、念力を送っておきます(ノ゚∀゚)ノ~~~

あ、そうだ。
もう聞いてらっしゃるかもしれませんが
外房フグで使う餌のアオヤギは、めったくそ臭いが残るんで
「もうどうなってもイイや」
みたいなボロタオルをお手ふきで持参することをオススメします。
あと、臭いの付いたそれらを入れて帰ってくるジッパー付きのポリ袋も
100均あたりで買っていくと良いかもです。
れれこ | 2010/10/14(木) 13:37 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
うちの相方は今のところ大丈夫そうですが
通風の怖さはよく人から聞くらしく、戦々恐々としております(笑)
でも、こんなんばっかり食べてたら危険ですよね(>_<)
アカムツは肝が小さめで良かった(笑)
れれこ | 2010/10/14(木) 13:46 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
やっぱりマズいですよね。
肝・魚卵・ビールのコンボですもんね~(笑)
うちの相方はそれに加えて
モツ・イカやタコの軟体系・肉・干物が好物なんです。
以前、尿酸値が上がりやすい食品リストを読み上げてあげたら
「俺、食べられるもの無くなっちゃう・・・(´・ω・`)」ですと。

通風は本当に痛そうですよ~
上司がそうなんですが、足が腫れあがって床につけなくなって
しばらく松葉杖生活してましたから。
れれこ | 2010/10/14(木) 13:57 | mail | #-[ 編集]
このアカムツもうまそうですが、
前の記事の田楽が超うまそうでした。
日本酒が進みそうですね。
今度マダイ何枚かもってうかがいますので、料理してくださいな。(笑)
マルソータ | 2010/10/14(木) 20:47 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
my箸持って乱入だ~
本当にそう叫びたいですわ
うっまそう。
お仕事していて、料理も手抜きせず
尊敬しちゃいます。
旦那様、痛風にしないように釣りのない日は
粗食で(笑)
私はいつもドクターに「コレステロール値高いねぇ」って
「でも善玉の方が高いからいっか」と
言われております。魚のおかげかな~
きよりん | 2010/10/14(木) 21:27 | mail | #-[ 編集]
( ̄▽ ̄)ウマソ…
アカムツ…食べたい。

カワハギの肝
飽きてきましたょ。
とっかえっこしませんか?アカムツの肝と…
さっちん | 2010/10/15(金) 08:03 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ドンコ田楽は、焼いている時の匂いも良いんですよ。
味噌の照りも食欲をそそるものがあります。
塩気が強い料理なので、チビチビとつつきながら呑むのが良いですねぇ~(´∀`)
・・・・なんちゃって、日本酒飲めませんが。

マ・・・マダイはマルソータさんにお任せします(汗)
れれこ | 2010/10/15(金) 09:56 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやいやいや!
ややこしい料理を作るのは、釣果があったときだけで
普段のわが家の食卓なんて、それはもうショボイもんです(笑)
そのギャップが、釣りへのモチベーションを高く保つ秘訣かもしれません。
「ウマイものが食べたければ、材料を獲ってこなくてはいけない」みたいな(゚∀゚)
れれこ | 2010/10/15(金) 10:10 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
カワハギの肝に飽きてきた・・・・ですと?
なんと贅沢な(笑)
交換お願いしたいですけど、アカムツの肝って小さいんですよ~
摂取した栄養が、全部身のほうに回る魚なんですかね?
だからあんなにムチムチしているのかも?

うちも飽きるほど釣りたいなあ。カワハギさん。
れれこ | 2010/10/15(金) 10:14 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/251-3d6f721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
