れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 和風ピリ辛酢鯖 】


 相方のリクエストばかり聞いてしまうと、自分のおかずが無くなってしまうので
 ムリヤリ献立に割り込ませたメニューです(゚∀゚)

 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ

--材料(3~4人分)--


 サバ・・・ 2尾(30センチ級)
 大根・・・ 大10センチ
 長ネギ・・・ 1本
 片栗粉・・・ 適宜
 酒・・・ 20cc
 塩・コショウ・・・ 少々
 揚げ油・・・ 適宜

 おろし生姜・・・ 1カケ分
 豆板醤・・・ 小さじ1/3
<甘酢あん>
 めんつゆ・水・・・ 天つゆの濃さで300cc
 砂糖・・・ 大さじ1
 みりん・・・ 大さじ1
 米酢・・・ 30~50cc
 片栗粉・・・ 小さじ1



--作り方--


サバは三枚におろし、適当な大きさに切り、塩コショウをして日本酒を振っておく
ネギは斜め薄切り、大根はサバの1/2の大きさを目安に切る
<甘酢あん>の調味料を合わせておく

 


サバの水気をキッチンペーパー等でよく切り、片栗粉をまぶす

 


中華なべに揚げ油を180度に熱して、サバを揚げる
続いて、大根も少し固さが残るくらいに揚げる
(カロリーが気になる場合は、揚げた大根をザルに取り、熱湯をかけて油抜きしておく)

 


鍋の揚げ油を捨てて、キッチンペーパーで残った油をふき取る
そこへ豆板醤とおろし生姜を入れ、中火にかける
パチパチとはぜてきたところで、長ネギを投入し軽く炒める
続いて大根も投入し、炒める

 


合わせておいた<甘酢あん>をもう一度良く混ぜて鍋に投入し
トロミがつくまで大きく混ぜ合わせる




トロミがついてきたらサバも加えてひと混ぜして火からおろす




皿に盛り付けてできあがり(゚∀゚)




※辛味が苦手な方は、豆板醤をおろしにんにくに変えると良いです
※他に人参や、下ゆでした絹さや等を入れると、彩りが良くなりますよ~



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
「何だサバか」と言わずにどうか一票お願いします
関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
サバ旨いよね!
最近どこかのブログと同じで変化球が増えてきましたね。どんどん新メニューに挑戦してバリエーションを増やしましょう!!

出来上がり料理の写真に角度が付いてきて見栄えが↑↑↑。
まるかつ | 2010/10/15(金) 12:22 | mail | #-[ 編集]
いただきます(^^)
これは 野菜嫌いの ガキんちょどもに良いですね
さばくんならあたしでも手に入りそうなんで
早速 やってみます(^^)
前回アドバイスありがとうございました
魚用と臭品用に 大型ジップロック箱買いしました
準備は完璧!あとは除菌! 殺菌! バラま菌!? 
マルッチPP | 2010/10/15(金) 12:42 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
脂があれば干物にしたかったんですけど
イマイチだったので、揚げもの系にしてみました。
サバ料理は、野菜を沢山使えるのが嬉しいです。

美味しそうに見えますかね?
接写のコツがつかめてきたかな~(´∀`)エヘヘ
れれこ | 2010/10/15(金) 13:36 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
野菜でボリュームを調節できる料理って良いですよね。
竜田揚げや南蛮漬けにするには、魚が足りない!っていうときにもどうぞ(゚∀゚)

いよいよ外海でのフグですねぇ~
ワクワクしますね(゚∀゚)
今度こそ、お腹一杯釣れることを祈ってます。
朝は冷え込むと思うんで、風邪をひかないようにしてくださいね~☆
れれこ | 2010/10/15(金) 13:53 | mail | #-[ 編集]
馬 旨
ピリ辛あんは美味いですょね(≧∇≦)

いいなー色々な魚料理!
うちは来週また…
カワハギです~(T∀T)
さっちん | 2010/10/15(金) 16:46 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
脂っこい料理には、酸味と辛味を加えるとサッパリ食べられていいですよね~
色々ぶち込めば、品数が少なくてすみますし(笑)

あー。カワハギは苦手科目なんでしたっけ。
3回に1回はさっちんさんのリクエストを聞いてもらえると良いのですけど。。
今シーズンは、アマダイは行かないのですか?
れれこ | 2010/10/16(土) 09:56 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/252-d147e9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
