れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
2010年10月24日(大潮 曇)
--鹿島港/不動丸--

【釣果】
 rereko・・・19匹
 相方・・・21匹

鹿島フグ
※サイズは18~25センチ


 当初は、まるかつさんたー坊さんマルッチPPさんの後を追って洲崎!の予定だったのですが
 なぜだか釣行2日前に鹿島に変更になりました。

 数より型!を狙った釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

*---続き----*

次の釣り物は相方の希望でフグというのは決まっていたのですが
行き先についての意見がまとまらず(2人なのに)
南房洲崎か?九十九里飯岡か?とさんざん迷って、利根川越えの鹿島に落ち着きました。

去年のいまごろ鹿島フグに行きそびれてたという宿題感と
他所と比べて数が変わらないこと、大型が出やすい(かも?)こと
あとは、外房大原の調子が良く、フグファンがそちらに大量流出しているのでは?
という甘い考えがあっての決定でした。

ところがどっこい!

港へ行ってみれば、このところ調子の良い花鯛五目とともに船はそれぞれ2艘出し。
私の乗ったのは大きいほうの船でしたが、片舷12~13人と割りとコミコミ状態。
「読みが甘かったね~」と相方と苦笑いしました。

この日は相方にとって受難の日だったようで
まずポイントに着いて1投目というところで、竿先がポキリ。
ショックを受けつつも、折れた箇所のギザを整えて投入したとたん高切れ。
リールをセット済みの予備竿を持っていっていたから良かったものの
スタート直後のトラブル連発で、気分は萎え萎え~(>_<)

気を取り直して新しい仕掛けをセットし直したものの、フグのアタリは少なく・・・
それでも、中盤になるにつれポツポツと釣れ始め
やっとちょっと楽しくなってきたところで更なるトラブルが。。。


鹿島フグ
そうとは知らずフグはのん気



この日、私の隣にいらしたオッサン方が出船前からずっとお酒を飲んでいたんですが
最初のうちは缶ビールだったので、
まあ、船上でビールや缶のチューハイを飲む人は時々見かけるし、
途中までは特に何とも思わなかったのですが
後からウィスキーの瓶を取り出して、水割りを作って飲みだしたのです。。。
缶ビール4本の後で水割り。それも何杯も。
途中からは乾き物片手にすっかり一人酒盛り状態。
当然釣りはおざなり。
でも仕掛けを上げることもなく、サミングもせずに仕掛けを投入。
気持ちよく道糸をだしまくり、カットウ釣りなのに置き竿・・・・
船べりに頬杖ついて、竿先を眺めるだけとか。ありえんのですが。
もちろんオマツリしまくりで、相方も巻き込まれること数回。
オマケに魚を盗られそうになったり(取り返しましたけど)と災難続きでした。

それでも潮があまり早くなかったのが幸いしてか、大人数でのオマツリ連発もなく
入れ掛かりフグ祭りは無かったもののアタリは多く、飽きない程度にはポツポツ釣れ続け
30センチには届かないまでもそこそこ型の良いのも釣れ、
釣果的にはまあまあな釣行になりました。

そのわりに帰路の疲労感がすごかったのは、
酔っ払いオヤジの仕掛けを避けるために、ものすごく神経を使ったからだと思いますが・・・
船上の本気飲みはカンベンしてほしいです。マヂで~~(泣)

あ、釣りの話がほとんどないや(汗)



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
釣行レポというより愚痴ですみません
なぐさめの一票お願いします<(_ _)>




数より型というからには、大きさの報告もしなくては・・・

参考までに、前回の飯岡フグの平均サイズがコレ
飯岡フグ

今回の最小と最大がこちら
鹿島フグ 鹿島フグ

平均はこの間くらいでした。まる。


関連記事
タグ : 釣果 ショウサイフグ
テーマ : 沖釣り
コメント
れれこさん、
鹿島は型良し定量なしと聞いていて明日行こうと思ってたんですが、予定入って断念しました。

竿ポッキン、高切れは自分が起こしたトラブルなので誰にも文句を言えませんが隣の酔っ払いは勘弁ですね。

先日の初挑戦は座席良く自分はほぼ祭りなしでしたが、お祭に四苦八苦する胴の方たちの姿を見て結構タイムロスすると思いました。
りんりんパパ | 2010/10/25(月) 15:01 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
鹿島フグは、数がダメダメでも型で裏切られたことがないんですよ。
最近ちょっと数が下り気味?と思っていたんですが
大船長がおっしゃるには、漁師さんの網が入っているためだとかなんとか。
まあ、ウチが釣れないのはウデのせいなんですけど~(笑)

お酒を片手に釣りをするのも楽しみの一つなんでしょうけど
釣りが面倒くさくなるほどには飲まないで欲しいですねぇ
このオジサン、最後のほうは「オエー」ってなってました。。。はぁ
れれこ | 2010/10/25(月) 15:36 | mail | #-[ 編集]
夫婦円満の秘訣は
旦那様より必ず数尾少なめに釣る事なんでしょうか~
れれこさん夫婦が仲良く釣りに出かけられる秘訣は
控えめに釣る事かと。
我が家は旦那差し置いて私が数釣ってしまうのが良くないのか・・・(T_T)

しかしすっごいオヤジですね。船長は何も言わないのかな?だって船から酔って落ちたら危ないし
船長の責任になっちゃうし・・。
ミヨシ側に座っていたら臭そうだなっあて・・・
色々な意味でお疲れ様でございました
きよりん | 2010/10/25(月) 18:44 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
海に落としちゃえ!!
相方様のトラブル続き 聞いただけでもへこむぅ~~っすね!
っにしても よっぱオヤジむかつきますねっ!!
今度 そぉ~と撃退できる方法 考えてきます(^^)v
にしても さすがでかいっすねぇ~ フグ!!
マルッチPP | 2010/10/25(月) 20:10 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやあ。
私としては、常にコテンパンにしてやるつもりでいるんですがねー。
どうしても数で勝てません(T∀T)
「型は私のがいいもん!」とか、毎回負け惜しみ言ってます。

酔っぱオヤジはご指摘のとおりミヨシにいました。
臭いは相当なもんでしたよ~(>_<)
不動丸さんの船は、船べりが高かったので落ちることはなさそうでしたが
途中、座席に置いたクーラーに乗っかって釣りだしたときは
見ていてヒヤヒヤしましたよ~
竿を保持していることさえ、面倒くさくなってしまったんでしょうねぇ
別に、そこまでして飲まなくたっていいじゃんとあきれました。
れれこ | 2010/10/26(火) 10:49 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
スタートからいきなりトラブルですからね
かわいそうすぎて、かける言葉が見つかりませんでした(笑)

船上で飲むのは別に何とも思いませんが
限度ってものがありますよね~
あと釣り物も、置き竿でいいようなのを選べばいいのにって。。。
余計なお世話でしょうけど(笑)
れれこ | 2010/10/26(火) 10:55 | mail | #-[ 編集]
酒臭さにはアオヤギで対抗!
それは受難でしたね...。
最近は飲酒運転の罰則が厳しくて酒のトラブルは減ってきたようなのですが、まだそんな迷惑グループが居たとは。
不動丸の大船長・若船長はガツンと言うタイプですが、今フグ船の舵を持っているのはたぶん違う人。穏やかなタイプの船長だったと思われます。
混んでいなければ場所を変わる事も出来ますが、混み混みじゃ仕方なかったですね。
まるかつが同行していれば間違いなくガツンと言っていたでしょう、武闘派ですから。
臭いものには臭いもので対抗、アオヤギを投げつけるのが一番と思います!!
まるかつ | 2010/10/26(火) 12:05 | mail | #-[ 編集]
れれこパンチでどか~んと!
酔っ払いは、迷惑旋盤ですね。
私もビール1本くらいは船上で飲みますが、それ以上は持ち込みません(笑)
拳にアオヤギを巻き漬けて、れれこパンチで撃退しちゃって下さい。
っええ、パンチの練習台ですかぁ~
○ッチPPさんをお貸ししましょう(笑)
たー坊 | 2010/10/26(火) 12:40 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
船上で飲むことは別にとがめませんが
楽しく釣りできる範囲でとどめておいて欲しいものです。
さんざん飲んでヘロヘロになったあげく「オエー」ですからねぇ。。。
船長にお願いして注意してもらおうかとも思ったんですが
その後の気まずさを想像するとどうしても躊躇してしまいます。
でも、次は言う!

メールありがとうございました。
後ほど、お返事させていただきます(゚∀゚)
れれこ | 2010/10/26(火) 14:59 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
アオヤギパンチですか先輩!
それ、自分へのダメージもでかくないッスか!?
でもって『○ッチPPさん』って、そのまま読むと全く伏字になってないッス!

釣りのお供に飲むなら、せいぜいがとこ缶ビール1~2本ですよね。
それ以上だと、多分釣りするのが面倒くさくなっちゃうんではないかと。
お家に帰って、寂しいクーラーの中身に哀しくなるとか
すごくもったいない気がするんですよね。

れれこ | 2010/10/26(火) 15:11 | mail | #-[ 編集]
遅ればせながら・・・
大漁おめでとうございます。

飲みすぎアングラーとして・・・
いや・・・あたしも飲みすぎですが・・・
決して他人様には迷惑かけないよーにしてますよ。

ハイボール×2 ビール×1がお供です。

カットウなのに置き竿はいただけませんね
飲むのは自由ですが、祭りは避けてもらいたいですね

私は昼寝するときには、仕掛け回収してから寝てます(やはり自分も一人飲み会状態なんだと・・・)
反省・反省
あれれの坊主! | 2010/10/29(金) 10:16 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうなんですよー。
仕掛けを上げておいてくれさえすれば、何ということはなかったのです。
船で飲むのも、楽しみの一つといえばそうなんでしょうしね。

あれれの坊主さんは寝ちゃうんですよね(笑)
その時間がもったいなくない?とも思いますが
船上でウトウトするのって、気持ちいいんですよねぇ。。。
飯岡あたりに行くと、片道1時間~1時間半くらい走るので
ちょうど良いお昼寝タイムにさせてもらってます。
れれこ | 2010/10/29(金) 13:27 | mail | #-[ 編集]
昼寝は・・・
確かに昼寝の時間がもったいない!と思うときがあります。
が、内房メインですので、出船5分後には狩猟場につきます。

そして昼寝のときは大体釣り満足してますのん。

ですので移動1時間とかない分、実釣時間は長いのかなと(本当か?)
あれれの坊主! | 2010/10/29(金) 20:06 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
追加コメントありがとうございます(・∀・)ノ
にゃるほど。
いいカンジで釣り→気持ちよく一杯→のんびりお昼寝
なわけですね(´∀`)最高なパターンではないですか!

実釣時間に関しては、飯岡や波崎も多分変わらないと思いますよ。
ポイントまで遠い分、出船時刻が早いのです。
仕掛けを降ろすのが大体6時くらいなので、逆算して5時とかに船が出ます。
早いですよね~
で、沖揚がりはやっぱり12時とか、オデコの人がいれば延長したりするので
港に帰ってくるのは13時から、遅いときは14時近くになったりしますね。
れれこ | 2010/11/01(月) 10:37 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/258-ee547719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック